今回は長い長〜いフィクションです。




  
タイヤとバンク角の話し。

GSのタイヤ選択はオンのみ。

と、思ってます。

ダートとレインは走らないのでオフタイヤは

ここでは考えない事となります。




バイクを買ってからは

まずはノーマルの状態が知りたかったので

アナキー3の一択で走りました。

このタイプのタイヤは初めてですが

グリップ感のカケラもない。

では、どうするか?

感じる事が出来ないなら

感じるように研ぎ澄ませて

グリップ感を作って走ればいいのです。

ボクみたいな素人が偉そうに言えない。

から、これ以上は書きません。

知りたければ口頭にて。







で、アナキー3で走った感想です。

乗り心地悪いなぁ。

ロードノイズ大きいなぁ。

ライフが短いなぁ。

大きく三つかと。

良い事…無いかな。廃盤ですから。

ちなみに、ボクの使用環境では

リア1本でフロント2本でした。

2セット分を試すと

リア2本でフロントは4本になりました。

あくまで、ボクの場合です。

で、最初の頃の画像が無いのですが

5000キロでコレ


ファイルに無かったからスクショになります。




6000キロでコレ。



どちらもミドルから無くなり

センターは残ります。

オフっぽいタイヤだから

ライフも短かったのかなぁ?





リアなんてアクセル次第でどうにでもなるので

参考にもならないし画像すらありません。





このタイプのバイク

キャラクター色が強くて

ボクは間違った使い方

間違った走り方なのでしょう

でも、それしかできないし

楽しく走りたい。




考え方、感じ方は色々あるけど

ザックリと「文化の違い」でしょうか。

ユックリなんて出来ないし

マッタリもムリ。

たまにはツーリングも良いかと思うけど

たまにでいいです。

1度、試しに?一緒に走れば分かると思います。








で、バンク角の話しです。

アドベンチャーバイクだったので

バンク角なんて全く考えてませんでした。


低過ぎる。

ホントに低過ぎるのです。

設定は常時2名でセット。

ダンパーはハードだったり

ソフトだったりするけど

センスタがガリガリとなる。

ステップもガリガリする。

どうやっても

フツーに走っても

どうにもならない。

Dで、バックステップありますかー?

とか

車高を上げる方法はー?

とか

色々と聞いたけど

解決策はプレミアムラインみたい。

なんだかなぁ。

でも、乗り方に気が付いた事があったから

ちょっとワガママ言って試乗させてもらいました。

R1200RとR1200RSね。


ついでにコレと


コレにも試乗した。


けど、コレは無いなぁ。

中途半端かな。




試乗は気が付いた事の答え合わせとゆーか

感じた事を試すとゆーか

色々です。

まぁ、どっちもバンク角は浅くて

残念極まりない感じでした。

あれじゃ物足りないね。




乗り比べて分かった事

ボクサーの乗り方を少し理解できたと思います。

ボクなりに。

そして、19インチの走らせ方。

初めて知りました。

同じエンジンですが

19インチと17インチ。

あんなに違うのね。

色々な入力と脱力。

テレレバー?パラレバー?もね。

乗り比べてみないと理解できない事ばかり

その経験値が今のスピードになってると思うのです。

サラーとしか流してませんが

こんなチャンスを与えてくれたディーラーに感謝です。

が、バンク角の不足は補えません。

そこで、違う乗り方を考えてました。

頭の中で繰り返しイメージして

自分の理想とする乗り方、走り方へ。








もう1回タイヤの話しへ

タイヤを違うのにしたのです。

そのタイヤはA41

久しぶりのBです。

エアーは規定値から。

カワムキは大切に感じたい事があったのでレインモードで。

ニュータイヤの比較をしたかったから。

ブラブラ走る前に

ちょっと山で走ったのです。

素敵なオジサマに遊んでもらいまして

お陰様で良いペースで走る事ができました。

ガッツリと蓋しましたけどね。

前なんて譲らなーい!やーい!

メッチャ楽しいわー♫




比較試乗してボクサーの特性も

自分なりに理解できたと思うので

それを活かす事ができたと思います。

乗り比べた事で武器が増えたかな。

それにしてもA41には驚きましたね。

アナキーが酷かったのかな?

エアーの感じも、規定値だとちょっと高いみたい。

このバイクのボクの基準は

跳ねる、とか

うねる、とか

グワングワン、とか

そうではなくて

キュッキュッ!て

なるか?ならないか?

だと思うのです。

跳ねる。うねる。グワングワン。は、ライダーで

色々できますが

ある程度のペースだと

キュッキュッ!てのはヤバイのです。

電制の介入もあったり

前後のコンビブレーキが邪魔だったりで

予期せぬ挙動が起きると

今、走ってるコーナーは誤魔化せても

次のコーナーは誤魔化せなくなります。 

結果、前との差が出来てしまう。

ちょっとずつ離される。

それがねぇ〜


久しぶりに使ったB。

A41の感想ですけど

とっても良いタイヤです。

ロードノイズ、気温差、タンデムでフルパニアでのコンフォート性

フロントは突き刺すような?押し潰すような?

ライフも、あのグリップなら納得かな。

フロント2本で、リア1本でした。

フロント1000キロくらい。


フロント2500キロくらい。


リア1000キロくらい。


リア5000キロくらい。

リアは長持ちします!

グリップダウンは早い感じになり

儚さが伝わってきてから電制の介入が始まります。

そうすると前に進まなくなるので

強制的にピットインですね。






今はA41も、2つあるみたいですが

A41アドベンチャーは使った事がナイので分かりません。






このブログをアゲるのに迷っていたのが

メーカーからの答えを聞いてなかったから。

量販店の人の話しは参考にならない。

ネットに書いてある事もアテにならない。

ってか、あんなの本気で信じる人いるのかな?



じゃ、どーすっか?ってなったので

去年、白馬まで行って聞いてきました。

B,M,D,M,のブースへ。

それぞれ乗っているバイクを聞いたりして

答え合わせできる人を探して。

それから画像を見せて

走行シーンやエアー、外気温と路温。

ザックリ伝えてから各担当と答え合わせ。

残念だったのはD,M。

ボクが求めているラインナップが無かったし

今後の予定も無いらしい。

で、もう1つのMでは5を使って下さい!

まだまだ併売予定ですので!って。

そうじゃないんだよね。

パワーの19インチが欲しいのにな。残念。


で最後のBにバカがいた。しかも2人!

言えない事、答えにくい事、色々話したわ。

やっぱり自分で感じた違和感は

メーカーの人と話さないと解決できない!

アンケートにも答えてタオルゲット!

でも内容は書けません。

それがお約束。

白馬まで行って良かったわぁ〜♫

シュアラスターとタイチに見た顔があったので

挨拶してケミカルを買って帰路へ。





で、白馬で聞いた事を確認する為にソロで山散歩。

ゲージとポンプは持参して

走って、圧を確認して

走って、圧を確認して

の、繰り返し。1日でスゲ~やった。

アレコレ1つずつ。

ベストな感じと圧の数値には驚いたけど

朝から夕方まで、気温、路温を確認しながら

1日中ずっとやってた。

これも経験値かと。

コレなら安心してヒザ擦れますね〜♫

ってレベルまでは上げられたと思います。






ココまでは以前の話し。

今シーズンはメッツにスイッチ。



ツアランネクストです。

良いタイヤ!と思ったA41からスイッチ。


でも、ボクはメッツとの相性が悪い。

特にM5,M7なんてガッカリする感じだった。
500キロも使わないで交換した。
二度とMシリーズは使わないと思う。

レーステックもスパコルと基本は一緒らしいが

どうもシックリしなかった。

安心して加重できないって感じ。

なんか違う。何か分からないけど

何か違うのです。

あくまで、個人の感想なのでアテにならないと思う。

参考にしないで下さい。


でも、このカテゴリーではソコソコの評価があるツアランネクスト。

一度は経験値として使わないとね。

まだ使い始めたばかりで試行錯誤してるけど

今年も白馬に答え合わせに行こうかな?

どうしようかな?






最後に
今年、TOKIOだった長瀬さんがバガースタイルでレースやってる。
ボクもサイドパニア付けて走ってみよっか?
みたいになったけど
でも、アレ、結局スパコルやん!
そーじゃねーんだよなぁー。
21インチや19インチでやってたら応援しちゃうけど
結局17インチじゃね。
単なる茶番か、客寄せにしか見えん。
残念だわぁ〜

╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭







キー抜くまで気ぃー抜くな!
(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠