ども、すずきんデス。

 
コロナ禍真っ只中に見つけたシュワちゃん(神経鞘腫=Schwannoma=シュワノーマ略してシュワちゃん)。
2022年7月初めに手術してシュワちゃん85%摘出成功。
残り15%は顔面神経と絡まっていたため執刀医じぇーんの判断で温存となって、再度の拡大を抑えるために12月初旬にガンマナイフという放射線治療をしました。
と同時に、10月下旬辺りから細々と通っていた理学療法士さんの所の卒業が迫っていました。
 
そう、卒業。
すずきんの担当療法士マイク氏には週1で会い、その度に少しずつプログラム(エクササイズ)を変えて、宿題として毎日雨の日も風の日も30〜60分歩きまわり、何とかすずきんのフラフラ頭を治すべく精進いたしておりました。

言っちゃ〜何ですが、飽きっぽいすずきんにしちゃぁ「よくやった」と言い切れる2ヶ月間。
嗚呼それなのに、、、フラフラ頭は一向に良くならず、、、ん〜、良くなった部分はあるけど、外を歩くと何故かまだふわふわフラフラしてて、担当療法士マイク氏も最後の方にはお手上げモードに入っており、、、。
もともと、すずきんの加入してる保険の関係で「今年いっぱいしか通えませんので、そこんトコロよろしゅう」と伝えていたこともあり、先日突然「卒業」が決定しちゃいました。

いつものマイク氏じゃなく、卒業時には違う人がバーンッと登場。
ポウラと名乗った彼女は、すずきんより年上かも?てな年齢のお上品そうな人で、担当療法士マイク氏が今までやってくれてたエクササイズの内容を見て「ま、コレを続けてればいずれ良くなるでしょう」と予言のようにすずきんに言い渡し、

流れるようにすずきんを外へ促して「じゃ、これで」とドアを閉めました。

あっけないゼ、ポウラ。

と言う訳で、残念ながら劇的な改善は得られぬまま卒業と相成りました。
まぁ、結局は時間と毎日の継続が解決してくれるんだろう、、、多分。
とりあえず(元)担当療法士マイク氏のエクササイズを、なるべく外で細々とやり続けることにします。
お疲れ〜。

 - - - - - - - - -

2022年ほぼ終了〜。
去年の今頃はまだ「耳が聞こえんなぁ〜」くらいの感じで病名もハッキリしてないくらいだったのに、今は頭カチ割ったり放射線治療受けたり療法士さんの所に通い終わってたり、なかなかに内容濃い一年だったなぁと振り返り思っとります。
リハビリ兼ねてのブログ書き、、、シュワちゃんって腫瘍もあんまり知られてなさそうだし、アメリカでの破茶滅茶な病院体験も面白かろうと始めたブログですが、書いてて楽しかったです♡
読んでくださった方に、有難うございます!と伝えたいです。
よいお年を☆