ども、すずきんデス。

アメリカでコロナ禍真っ只中に見つけたシュワちゃん(神経鞘腫=Schwannoma=シュワノーマ略してシュワちゃん)。
手術が無事終わり、約10日間入院生活しました。
その時にお世話になった方々が面白すぎたので、ひとりずつ(ひと組ずつ)ご紹介していきたいと思います。

病院食ご用聞き:オーダー先取り団

すずきんが今回入院する何年も前に、次男が(同じ都会街の違う大病院で)入院していたことがあって、付き添いで数日病院暮らしをした経験がありました。
その時の食事は、レストランみたいにメニューがあってカフェテリアに電話すると1時間後くらいに病室に持ってきてくれるシステムでした。次男は大好物のピザやマカロニチーズを注文しまくって大喜び!

っていうのを今回も想像していたのですが。
すずきんの病院は、担当の方が病室にやってきて「何食べたい?」みたいにご用聞きしてくれるシステムでした。
え?何があるか知らないし、、、メニューって無いの?と問えば、お高いレストランの「今日のスペシャル」のごとくご用聞きのお姉さん達はスラスラと口頭で食事紹介を始めるので、英語が分かんないすずきんからしたら辟易状態デシタ。

オーダー取りに来てくれる人は2〜3人でチームになってるらしく、同じような顔ぶれの人が交代交代で周ってきてくれました。
謎だったのが、このオーダー取りさん達、随分先(未来)までのオーダーを取る事が多くてね。
朝来て「今日の昼、夜、(下手すると翌日の朝まで)何にする?」って訊いてくるんです。
えー、、、そんな先まで知らんがな〜って感じでした。

というのも(今まで何度か書きましたが)すずきんは手術後(吐き気で)食事を全く摂りたくなく、ご飯の事を考えるのも苦痛な1週間ってのがあって、、、。
ご用聞きの人が来てくれた時は張り切って注文しても、結局は何も食べずに(蓋も開けずに)リターン、、、って言う日が結構続きました。デザート用に頼んだヨーグルトだけいつもキープしておいて、食べたい瞬間にちょっと食す、、、で、次第にもうヨーグルトしか注文しないようになりまして。
ご用聞き団のお姉さん相当戸惑いながら、

オーダー先取り団:Umm…we have some soup.  How about chicken noodle soup?(←出た!病気食の定番と言えばチキンスープ。日本で言うお粥的存在です)
すずきん:No, thank you.  Just yogurt, please.
オーダー先取り団:OK…what flavor of yogurt do you like?
すずきん:Strawberry is fine.

そんな日が続いた後、オーダー先取り団の長(おさ)みたいな人が突然すずきんの部屋に乱入。
鼻息荒く言うことにゃ、

オーダー先取り団の長:You’ve ordered only yogurt every meal for a few days.  Now your doctor is worried about your weight loss.  You should eat more.  What food do you like?
すずきん:…I normally like most food.  But at this moment, I just don’t wanna eat any…
オーダー先取り団の長:OK.  You are Asian.  I am Asian too, so I know you would like to have Asian food.  How about Tofu?  It’s good, you need proteins.  I will cancel all food you previously ordered and bring Tofu dish tonight.  Please eat, すずきん.
すずきん:…おけ。

先取りで注文したご飯を夕食直前に全部白紙にしたご用聞き団の長さん、、、混乱しない?大丈夫?と思ったけど、長さんの鼻息の荒さが功を奏してかお豆腐ご飯がちゃんと届きました。

こんな感じ。
ヨーグルト以外のモンを食べたのは1週間ぶりくらいで、なんか美味しかったです。(多すぎて1/4も食べられなかったけど)
しばらくして先取り団の一員さんが「折角明日までの注文聞いたのに、なぜか全てキャンセルされた!もう一回教えてくれ〜」と慌ててやってきました。(←やっぱりね、可哀想に)
すずきん、アメリカの子供が大好きな「ピーナツバター&ジャム・サンドイッチ」を頼みました。ピーナツバターにはプロテインいっぱい入ってるからネ。

この夜を境に、すずきんの食欲は少し上がりました。
先取り団は大いに安心したそうです。
実は執刀医じぇーんが裏で「すずきんになんとか食べるよう説得して」とオーダー先取り団に御布令を出していたそうです。
本当、迷惑な患者でゴメンナサイ〜!!