ども、すずきんデス。

コロナ禍真っ只中に見つけたシュワちゃん(神経鞘腫=Schwannoma=シュワノーマ略してシュワちゃん)。
主治医→ヒアリング専門医→MRI→手術をしてくれるという執刀医じぇーん&俺様フランキーに会うまでは、右耳の難聴以外何の症状も無かったんですが、来院直後に異変が起きました。

ある朝いつものようにコーンフレークを食べていたら、右側半分の顔だけに激痛が走りました。
痛っ!じゃ済まないくらいの電気が走った感じの大激痛。
ビックリしてコーンフレークを口に入れたままフリーズ!!
最初、虫歯かと思いました。
でも違う、、、顔右側だけ痛い、、、執刀医じぇーんが何度も「今まで顔の神経が痛いってことありましたか?」って質問してきたのを思い出しました。
コレ、かぁ、、、。
激痛は1〜2日で消えたけれど、顔を動かしたら痛い時もあれば、触っただけで痛!ってなる時もあったり、何度か起こるようになりました。寒い日の方が痛くなる確率が多かったような?!


しばらく後、かの有名アーティスト(ジャスティンB氏)が顔面神経麻痺を公表されました。
彼は勇敢にも動画で「瞬きができない」「顔が左右対称に動かないし笑顔が作れない」「口が動かなくてご飯すら上手く食べられない」など様々なことを見せてくれていました。
すずきん、それまでは「顔面神経麻痺って言ったってねぇ〜、、、」と想像及ばずだったのですが、急にタイムリーな動画を見てショックでした!

かつて「アナタの笑顔は素敵ね」と何度か言われたことがあるすずきん。(←英語が分からなくてニコニコしてただけ説)
そんな思い出がグラグラに崩れる音が聞こえたような気がしました、、、。