ども、すずきんデス。

 
コロナ禍真っ只中に見つけたシュワちゃん(神経鞘腫=Schwannoma=シュワノーマ略してシュワちゃん)。
2022年7月初めに手術してシュワちゃん85%摘出成功。
残り15%は顔面神経と絡まっていたため執刀医じぇーんの判断で温存となって、2022年12月初旬にガンマナイフという医療最新テクノロジー放射線治療を使って腫瘍の拡大防止を試みました。
2023時年6月末のMRIでは、残ってる腫瘍は成長してないってコトで、一応(今のところ)ガンマナイフも成功した!って感じのようです。
今は外を歩くと頭が(視界が?)フラフラゆらゆらしていて、それだけがどうしても治らずに残ってます。

さて、今となってはだいぶタイムラグがありますが、、、夏休みも終わりかけの頃のオハナシ。
突然「泳ぎ」に目覚めた者がおりまして。

ダンナ氏、です。

何やら急に泳ぐのが楽しくなっちゃったらしく、毎週日曜にニコニコとプールへお出掛け。
そして彼はいつものように、「すずきん一緒に行こうよ〜。泳ごうよ〜」と誘うんです。(←結構さびしがり屋、笑)

でもすずきん、心配なんです。
例のフラフラ感が、水泳の時起きたらどうなっちゃうのか??
しかもプールって、、、ただでさえもう10年くらい入ってないような?

でもまぁモノは試し、、、で行ってみました。
最初は安定の平泳ぎ。

よしよし、大丈夫。

お次はビート板使ってのバタ足。

イケる。

難関はきっとコレ!
クロール。

溺れるかと思った!(ってか溺れてた?!)
息継ぎするのに顔を上げた途端、頭の方向が分からなくなっちまったぃ!

で、盛大に路線がズレる。
やっぱり急に頭を動かすとフラリとするらしい。目が動きに着いてってない感じ??
クロールはまだ無理と悟る、の巻。

あ〜ぁ。
これでもすずきん、「クロール速い」って言われてたんだけどなぁ。
もう無理なのかなぁ?

とガッカリしていたのですが。
2週、3週とダンナ氏に付き合ってるうちに、少ぉ〜しずつだけどクロールも出来るようになってきたかも?!
まだ怖いから浅っい所でヒョロヒョロ泳いでるだけですが。
続ければマトモに真っ直ぐ泳げるようになるかなぁ?

後日談(昨今):
寒くてもうプール行きたくなくなったすずきん、、、薄情なんでダンナ氏ひとりでまた行ってもらってます。
すまんダンナ氏よ!来年暖かくなったらまた付き合っちゃる!(←ダンナ氏が通い続けていたらのハナシだけど)