夜ごはん♪



★ガーリックシュリンプ

スパイシーでとっても美味しかったです🦐夫も気に入っていた様子でした😋🦐


★れんこんのカレーマリネ


★小松菜の粉チーズあえ


★さつまいものお味噌汁

さつまいも🍠あまい❤️

煮干しも柔らかくて美味しく食べられました😊


----------------

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/32271_ガーリックシュリンプ.html

・エビ(バナパイエビ) 20くらい

・にんにく 1〜2かけ(今回は大きいの1つ)


【A】

・塩 小さじ1/4

・黒胡椒 適量

・にんにく 小さい刺身用の1つ

・カレー粉 小さじ1

・トマトケチャップ 大さじ1

・太白ごま油 大さじ1


・太白ごま油 小さじ1くらい


①エビは冷凍庫からだし、バラバラになるまで20分くらいだしておく。


②エビの尻尾を切りおとし、背に切れ目を入れる。※とくに塩水で洗わない。

※足はつけたままで🆗

※背ワタ取れるものだけとる。


③エビを冷凍していたときの袋に戻し、【A】をいれて混ぜ合わせ、10分くらい置いておく。


④フライパンに太白ごま油をすこしいれ(小さじ1くらい?)、スライスしたニンニクいれてガーリックチップをつくり、取り出す。


⑤エビを汁ごといれて、えびに火がとおるまで焼く(途中でずらした蓋をした)


⑥皿によそり、ガーリックチップをちらしたら完成!

※めちゃくちゃ美味しかった!

リピ決定❣️

※塩は今回の小さじ1/4で良い!

それでもかなりしっかり味!

ご飯が進んで良い!次回も同じで😊

----------------

◎さつまいものお味噌汁

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/31487_さつまいものみそ汁.html

・さつまいも 小さめ1本

・大根の葉 短いもの3本

・煮干し  3匹

・水 2カップ


・味噌 大さじ1強


①さつまいもは7ミリくらいの輪切りにし、水にさっとさらして鍋に入れる。

1センチに切った大根の葉、水、煮干しも入れて火にかける。煮立ったら火を弱める。


②さつまいもに火が通ったら、味噌を入れて完成!


※出汁パックなし。煮干しだけで美味しかった!

さつまいもが甘くておいしい!

味噌の量も大さじスプーンに1ミリくらい厚みある程度でちょうどよかった❣️リピ決定❣️