1y5m1d*1歳5ヵ月になりました! | あかいみはじけた**2017.11.21男の子ママ**

あかいみはじけた**2017.11.21男の子ママ**

Love:アロマテラピー、編み物、カフェめぐり

とうとう1歳5ヵ月まできちゃいました…!!

1歳がもう半分すぎようとしているなんて信じられませんアセアセ

 

たーくん赤ちゃんは、週末からまた風邪をぶりかえし、

熱はないものの、咳がひどくてちょこちょこ吐いてしまうので、

せっかくの5ヶ月記念の週末だったのにどこにも遊びにいけずでした。

 

そして、今日も病院に行き、念のため保育園はお休みしました。

 

来週は連休だから、しっかり治してたくさん遊べるといいなラブ

 

 

 

音符1歳五ヵ月のたーくん赤ちゃん音符

 

流れ星 コップ・スプーン練習中

先週末、熱を出して寝込んでいたときに、頻繁に水分補給をするようにしていたんですが、

わたしがストローマグにお茶を補充していたら、フタを付ける前に横からサッとマグをうばい

そのままごくごく飲み始めた……めっちゃこぼしてたけどキョロキョロ

 

保育園のお友だちがしているのを見て覚えたみたいなんですが、

まだ一人だと半分以上こぼしまくるので、少しずつ練習しています。

 

 

スプーンもだんだんやる気をだして使いたがるようになったので、

一緒にすくってあげて、口に運ぶのは自分で…という練習をしています。

 

 

 

流れ星 つかみ食べできた

つかみ食べを今までに頑なにしてこなかったたーくん赤ちゃんですが、

どうやらできないわけじゃなく、やらないだけっぽいですアセアセ

 

先日、はじめてラーメンを食べさせたら、かなりおいしかったらしく、

あっという間に食べ終えた後、いかにも物欲しそうな感じで、

器に残ったスープに浮いてた、もやしとネギの欠片をつまんで食べてましたもぐもぐ

 

その後、おかわりを催促するときだけ、手でつまんで食べてみせるようになったけど、

相変わらず、積極的にはしてくれないのでどうやって練習したらいいのやら…。

 

 

 

流れ星 おむつがビッグサイズになった

これは先月くらいからかな!?

特に夜中と寝起きによくもれるようになったのでサイズアップ。

 

今までずっとムーニーマン派だったけど、

リニューアルしたら価格が高くなってしまったので、

最近は、Amazonのおむつを使ってます。

 

 

他のブランドのおむつに比べると、おしっこを吸収した後の吸収体がすごーく柔らかいので

水分が逆戻りしないかちょっと心配になりますが、今のところお肌のトラブルとかもないし、

定期便に登録しておけば、買い忘れの心配もないので便利ですお願い

 

 

 

流れ星 気が向いたら歯みがきさせてくれる

今まで、毎朝毎晩、ギャン泣きのたーくん赤ちゃんと格闘していましたが、

最近はちょっと譲歩してくれるようになってきました。

 

たぶん、しまじろうのおかげです…さすが、チャレンジすごいチョキ

 

夜寝る時間になると、お気に入りのタオルケットと

しまじろうの歯みがきミラーを持ってきて、自分で音楽を鳴らしはじめ、

1曲終わるくらいの時間は一応、口を開けて磨かせてくれます。

でも、それだけだと磨き終わらないので、その後は…お察しください(笑)

 

 

 

流れ星 でんしゃ大好き

最近のたーくん赤ちゃんのお気に入りの絵本がこれ下差し

 

 

よく鼻水を吸いに行く耳鼻科に置いてあって、

行く度に毎回読んでとせがまれるので、

お家でも買ったらあっという間に愛読書になりましたラブラブ

 

毎日10回は読んでいるので、時々、適当に飛ばしたりすると、

わたしの手を取って、絵を一つずつ指さして読め、と怒りますムキー

 

特に、しんかんせんのページが好きらしく、

「うんでんだいもかっこいいよ」という文章があるのですが、

「かっこいい」と読むのに合わせて、毎回歓声があがります照れ

 

 

 

流れ星 手をつないで歩ける

念願の手をつないでおさんぽができるようになりました笑い泣き

保育園でのおさんぽの成果です。

 

それでも、興味があるものがあると、

たーっと走って行っちゃうので目が離せないことには変わりなくです。

 

 

 

すっごく遅いと思うけど、手づかみ食べやコップ、スプーンにやる気を持ってくれたことは

かなりの進歩だと思ってます。他の子に追いつけるようにがんばれ~照れ

 

 

 

 

 

ぽってりフラワーまあやぽってりフラワー