今日も体調が悪く、悪阻に加えて
胃から出血。夜も夕食が遅いせいで、
胃が痛み、吐き気等が続き中々、眠れないのも
あり早くできる時は食べようねと言って同意していました。
少しでも早く、したいので
吐いて目まいがする中、夕食の用意を
昼間に出来る所までしました。
夫がカレーが食べたいといったので、
スパイスから全部手作りで、何時間もかかって
ゆっくりでも用意しました。
それは赤ちゃんに少しでも食べなければいけない気持ちと
プレッシャー、夜も眠れなかったり、しんどい事で
感情的になったりしたくなかったからです。
夫が少し早く帰り、夕食の足りない材料などを買いに
一緒に買い物に行き、早く用意しようといっていたのに、
いきなり黙って自分の両親に電話。5-10分と言っていたにも
関わらず20分以上、その後料理のできる用意をする
といってキッチンへ行きました。
お腹の中で赤ちゃんが動くと
ちょうど、痛い場所に当たったせいか、お腹が張りだし
旦那がやるといった所まで休憩していました。
すると今度は15分休憩すると言い出して、
遅くなればなるほど、吐いたりするし、辛いと
知っていても、Newsを読み始めました。
それから30分以上、スマホを触っていたので
いつするのと聞いても知らない。
言葉も態度もコロコロ変わります。
本当に心配して気にかけていたら
絶対出来ない事なんじゃないかと思って
しまいます。
今日は、買い物帰りに
育児休暇の話をしていました。
3週間前から医師の友人にどのくらいあれば、
安心して出産、里帰りしないでも産褥や
腰の検査、精神的にも安定するのか、
どれくらい無理するべきじゃないのか、
何が必要で出来るのか、迷惑もかけたけど、
聞いてもらいました。医師は半年が目安だけど
精神面からも産後鬱の可能性も高いし無理せず、
家族とよく相談してほしいと告げられました。
経済的にも、夫が子供よりキャリアだという
考え方を持っている以上、それも考えて
少しでも短く出来るようにという気遣いで
最善の努力しました。それでも夫が言った言葉は
自分の事しか考えていない。
本当に私の意見は一切、医師のアドバイス内容も
気持ちも一度も何も聞かないで、
自分の意見を押し通そうとする態度に
疲れました。子供が生まれたら出来るだけ
一緒に過ごしたい、人生が変わりそうだと言っていた
言葉は全くありません。子供と過ごす時間が
楽しみだという言葉も依然は言っていたのに
いざ妊娠したら、一切ありません。
夫があげた問題は、経済的な理由。
お金を用意出来るなら、今すぐでも仕事を辞める。
そう言っていました。その言葉を真面目に考え
色々と調べました。
3年は私は子供にとって一番人生で
大切な期間なので、出来れば両親のどちらかが
いてあげたい。子供の精神的な面、能力も
3年の間に80%以上決まるというデーターも
あります。健やかに、自分の両親がしてくれたように
自分も親としてベストを尽くしてあげたいと
思っています。例え自分のキャリアがダメでも
それより赤ちゃんが大事だと思うから
精一杯出来る事をしたいと思います。
私、自分自身やりたい事が沢山あっても
やっぱり一番何より赤ちゃんは私にとって大切です。
自分より、未来を担う子供を立派に育てる事が
将来的にも社会貢献だと考えるからです。
お金が問題で
夫が仕事を辞めるなら体調をよくして、私が働いて
彼が主夫をするという方向でも真剣に考えていました。
自分も止めてしまったキャリアを続けたいと
いう気持ちがあったからです。
夫はいつも、家いて家事をするだけなら
簡単。いつでも代わってやる。そう言っていました。
そんなに家事が簡単でしたいならすればいい。
そう思いました。すぐに喧嘩をすれば
離婚を口にする夫。頼れないという気持ちも
ありました。そうかと思えば、また調子のいい事
を言う夫。調子のいい時はハグしようと
してきたりしますが、私は触られるだけで
凄く嫌な気持ちになります。私達は親であっても
愛情はないし、気持が受け付けず、違和感があるので
調子のいい時だけ触らないで欲しいと伝えています。
夫が愛情も何もないと言い、それも態度で示して
きました。今まで言われた事もあり、一度も
心から謝罪をされた事もなく、受け止める事が
出来ません。
40分を過ぎた頃、文句をいいながら
キッチンへ行き、そしてまた戻ってきました。
何をするのか、3度も言った事を聞いてきて
一瞬言葉を失いました。10秒もたたないうちに
ベッドに横になりはじめ、もう夕食は作らない。
何でも食べればいい。そして、中指を立てて
ファックというポーズを取りました。そして
文句を言いながらまたキッチンへ戻って行きました。
夫は感情コントロールが一切できず、
自分の事しか考えていないのです。
私に対してなら分かるけれど、赤ちゃんに対して
愛情があるのか本当に疑問です。
義務感でなんとかしているとしか思えない
言動です。
夫婦で相談して決められれば一番です。
でも不安に思っている事、産褥期、産褥鬱罹患、
歩行、パニック、授乳が十分にできるほど、
食事が可能なのか、経済的に、子供の教育
言葉の問題、不安は山ほど不安があっても
夫はまともに話を聞こうともしない、はぐらかす、
自分の意見しか言わない、そして感情的になる。
そんな状況で話もできない状態です。
産休の話をしていたかと思うと
いきなりまた突然離婚を切り出したり、
精神的にも肉体的にもしんどくても
理解してもらえない辛い状況だけど、
赤ちゃんだけは、何があっても守りたい。
その一心です。
こんな状況で先が不安です。
でも、赤ちゃんの為に例え一人でも頑張らないと
いけないなっていう覚悟はしています。
もしそうでも、赤ちゃんの為にできる限りいい環境を
作ってあげられるように。
妊娠は一度だけ、赤ちゃんとずっといられるのも
今だけです。心穏やかに赤ちゃんの事に集中して
一緒に過ごしたかった。赤ちゃんの買い物も
楽しみにしていたけど、片付け仕事でめんどくさそうに
何でもいいから早く選べと急かしてきます。
色々考えると思うと涙が出ます。
結婚も妊娠もすべては
自分の責任だから誰も責められません。
体調不良の両親にも相談できず、一人
もっと思いやりのある優しい人だったら・・・
If you do not cut potato,,,I will cut your co○k。
そう言いたいのかという夫の声が・・・。
どこまで下品なんだろう・・・。
今もキッチンからそう聞こえてきました。