今回のGWに四国巡りへ行ってきました。

 

後半は雨予報だったので、29日から2泊3日の予定で旦那と私の行きたい所をピックアップして

いざ出発!

29日は雨予報だったので夜の9時頃、家を出て明石海峡大橋を渡る頃には

物凄い暴風雨、40キロ規制だったので途中の淡路島で降りて道の駅で仮眠をし!

朝起きて鳴門大橋を渡り、最初の目的渦潮を見ること!

鳴門大橋の下に渦潮の道があって、そこを進むと渦潮が見れました。

渦潮が次々と出ては消えを繰り返してました。シャッターチャンスが悪く

これは渦が出来る前でした^^;

 

次の目的地、四国八十八ヶ所1番礼所へ!

霊山寺、本堂はとても幻想的で心が穏やかになり

天上には龍の絵が描かれていました。

境内を散策した後、金毘羅宮へ行へ。

本当は2番礼所も行きたかったのですが予定が詰まってた為諦めました。

金比羅山へ行く途中で、讃岐うどんを食べて腹こしらえ!

御本宮まで785段は無理だと思い、500段目にあるカフェレストラン神椿の駐車場まで

ショートカット^^;残り285段登りました。

写真が横向きでゴメンなさい^^;

次が日本のウユニ塩湖と言われてインスタなどで有名になった父母が浜へ

行く途中に 総本山善通寺75番礼所があったので参拝しました。

これも横向きでゴメンなさい^^;

弘法大師空海様の御誕生所で今年は生誕1250年祭が開催されてました。

こちらも境内を散策して、その後、父母が浜へ

干潮と日の入りで丁度水辺が鏡になりとても綺麗でした!

思わずバンザイ😊

これで1日目が終了!