ご来訪ありがとうございます!



朝、ちょっと遠めの通院にて

早起き〜

と思ったら

余裕もって出発する時間としてた時間に

起きるという煽り

慌ててシャワー浴びてダッシュで準備。

日々の鍛錬のおかげで15分で準備完了爆笑

途中の乗り継ぎも上手くいって

ちょうど良い時間に到着。

よっしゃ、幸先いいではないか。


って!

帰ろうと思ったら傘が!

とられた…えーん

ダイソーの100円じゃないやつ

たぶん同じやつなんだけど

自分が置いたのとは違うところにささってる

ボロいのんが残ってたんガーン

仕方ないからそれ持って帰ってきたさ。


その頃にはほぼポツポツに。

帰宅後まもなく晴れ間が。


結局雨がまとまって降ったくらいで

風もそんなにで

うちの方では、全く被害ない感じでした。

まだあした、北上するみたいですが…

でも、ニュース見てたら

あちこちで冠水してたり色んな被害が出てて。

それも離れたところの線状降水帯とか?

まだまだ8月が終わったところ。

秋にかけてまだやってくるであろう台風

ひどいことにならないように祈るばかりです。




そんなこんなで

風も強くなく、というか無風で

雨もやんだのでお馬さんへレッツゴー



初級駈歩3級練習

専用:ハルジオン KHR指導員



8月最終日にして
ようやく、本来の指導員さん登場です。

馬場は、うーん。
悪いけど、そこまで田んぼではないかな。



端っこは水が浮いてるけど
間で区切ったあたりなんかは
逆に閉締まって走りやすそうな感じ。

さてさて、レッスン。
馬上体操モロモロしといてからの
ムチもしっかり使ってワシワシ動いてもらう。

みんな揃って
速歩で整えていく。
ぬぉ〜〜重い
こんなんで走ってくれるかしら…
必然的に先頭になります。
あ、ちなみに他の参加者は
ファングくんとぴーちゃんです。
ファングくんに煽られる〜笑い泣き

頑張って動いてもらう。。

長蹄跡で首内、2周くらい。
次は、短蹄跡で逆姿勢1周。
速歩から停止、そして3歩後退。
もう一度速歩からの停止、4歩後退。
後退、すごくすっとしてくれるん。
良いね。
後肢も少し動きが良くなったかな。
今度は速歩少ししてすぐに駈歩。
お、左手前なのに一発目から駈歩出た。
でもすぐ止まる〜
けど、すぐ走る〜ひらめき
ちゃんと走りきってないのでキックの指示。
ちょっとマシになるけど
欲張ると自分のバランスが崩れるのか
またすぐ止まる〜
右後肢へムチを、とのアドバイス。
ん。
持ち替えただけで、はっと目が覚めた感じ。
はっきりしてきました。
しばらく走って、一旦飲水休憩。

ふぅ~
暑いんよ。
湿度たっかいのに無風なんすよ、無風。
気温がそこまでではないのが
まだ救いだけど…
むしむし苦しい暑さだったわ絶望


てくてくてくてく
あ、拳のテンションのかけ方忘れてた。
てくてく

先頭のまま斜め手前変換。
曲がりばな1歩抵抗されたけど
強引に持っていって
曲がったらあとは動かしてすんなりと。

右手前は、駈歩は出やすいけど
隅角で倒れ込むイメージ。
さぁどうかな。

すっと発進。
自分のバランス丁寧に。
伸びる、ねじり、顎引く、拳のベクトル。
道悪、蹄跡ができてるおかげか
内に倒れるようにことはなかったな。
色々試していても1周半くらいは継続できる。
やっぱハルちゃんで
駈歩ちゃんと走ったら気持ちいい。
欲言えば、
もうちょっとだけ力強さを感じたい。
まぁ馬場が良くないのでしょうがないか。

最後は速歩輪乗りです。
中央線入って手前変え。
1周回ってきたら輪乗りへ。
斜め手前よりすんなり入っていきました。
2周くらいぐるっと回って終了。


今日は、シャワーないのでお手入れできます。
昼間しっかり裏掘りしてくれてたおかげで
乗る前も何も詰まってなかったし
湿った砂がついてただけなので
ちゃっと洗って
あとは、フキフキフキフキ
冷たい給水タオルでぴとっとしつつ
フキフキしたからか
顔も耳もだいぶ拭かせてくれました。
背中は我慢して〜と話しかけながらフキフキ
軽く足を浮かせながらも
我慢してくれました。
今日もありがとう!
まったね〜〜


あ。
そういや。
オルフェーヴル産駒発見。


なんだっけな…リバティ?
って書いてたような気がします。

最初向こう向いてましたけど
へぇ~って名前の看板見てたらくるりん
おやつちょーだいって。
きゃわいい。