ご来訪ありがとうございます!


F1のブログでも書きましたが

今日も今日とて身体中バキバキで

座ってて歩き出したらよぼぼぼぼ

まっすぐ歩けん笑い泣き



初級駈歩 ハルジオン:専用

KHR指導員



早く乾くように?

毛刈りされてるので

顔の色が余計に浮いて見えますね驚き


先に言っちゃいますけど

あまりにもむしむし暑かったし

はるちゃんも汗だくだったので

お手入れでは前半分洗ってあげました。

そして、お顔は…

そのままお湯かけるの嫌がるもんだから

手でびしゃびしゃやってたら

おもっきり泡立ってました泣き笑い

ナチュラルシャンプーですね。。


馬装。

腹帯は…前の方がクラブの長いやつ使ってて

そのまま借りたんだけど、足りない〜

通りかかったスタッフさんに託したら

両方ゴムのやつに変えてって。

そんなことなら最初から自分のんで

ジョイント使えばよかった。

何はなくとも手伝っていただき

頭絡はもちろん自分で。

ちょっと頭あげられましたが

手綱を項において鼻スリスリ

焦らず構えたらすっと頭下げて

すんなりパクっとくわえてくれます。

やっぱり台はいらないな。

イヤーネットつけるときは

ヨレるの嫌だから台使うこともあるけれど

今乗らせてもらってるお馬さんでは

頭絡つけるだけに台使うことは

ほとんどないんすよね。


さて、レッスン。

雨は止んでました。

気温は28〜29度はあったのではないでしょうか。

体感湿度100%。

真夏の灼熱とはまた違う暑さ。

ワタクシはこの暑さのがしんどいかもネガティブ


それはそうと、ぬかるんでるからか?

KHR指導員の方針かわからんけど

ネックストレッチなかったな。

足場も悪いので斜め横歩や第二蹄跡もなく

蹄跡で速歩しばらくして整ったらすぐに駈歩。

前の経験から

まずは常歩のときから

脚位置や肩ムチで反応と動きを上げておく。

重たいけどまぁいけるかな?

駈歩の号令出たらほぼ常歩まで落として発進

おっ一発で出た口笛


が、半周くらいで止まっちゃう。

ムチを持ち替えたりして

何度か発進を繰り返すと

長続きはしないけど

再発進はスムーズになってきた。

最後尾にいたんだけど

そんなこんなしてたら先頭になってた泣き笑い


HからMに斜め手前変換。

一瞬ヨレそうになったけど

なんとか持ち直した、イェイウインク


右手前。

同じアプローチで発進。

後ろがついてきていない不正駈歩だと。

腰ムチをペシペシ。

時々ふわっとした気持ちいい駈歩

でもちょっと走ったらすぐに崩れます。

というか…

あつい!しんどい!って聞こえてくるような…

そうだよね

乗ってる方もしんどいもん驚き


一度常歩でお話&整えタイム。

最後にもう一度右手前のままで駈歩。


洗い場あたりで見てらした先輩から

いい感じのバランスで乗ってたよって

言ってもらえましたおねがい



しかし、日曜日のお馬さんはしんどいな。

返すがえすも月曜日休みにできなかったの

キツイわ~