ご来訪ありがとうございます!


今日は半袖着ていったんですよ。

ほんでお手洗いに行ったんですね。

お手洗いには鏡があるわけですよ。

う、腕が!

ぱっつんぱっつんやんかびっくり

去年はまだ余裕あったはず。

これは…

完全にフィットネスプログラムの結果だ。

白っちいと余計に目立つので

戻ってそそくさとアームカバーを指差し



速歩で輪乗り巻乗り トロイ:選定

KRG指導員→代行YKO指導員


うそやんうそやんうそやーん
消えてるやんか!
結構長いのん書いたのに〜〜えーん
頑張ってもう一回書いてみる。


なんだったかな…

そう。


遅い目におりていったんですよ。

写真の通り自馬洗い場の一番奥からね。


馬場へ下りる馬道の坂に

差し掛かろうとしたとき

下から所長が自馬の馬を連れて上がってこようとしてたんに気づいたんです。

だもんで、わたしゃ止まりましたよ。

身体半分は坂に入っていたし

バックさせるにもなかなか難しくて

あれよあれよと言う間に

上がってきたわけですよ。

ほんでそのままの勢いですれ違って…


グァっびっくりマーク


蹴るまではしなかったけど

頭上げて耳ないないバタバタと。

それに気づいたのか

上がっていった馬も小走りで…

右手すぐ離したんですけどね

小指が鎖に軽く引っかかったか擦れたかして

結構痛かったんです。

もうちょっと離れたとこ行くとか

下がるの待ってくれるとか

気遣ってくれても良くね?

と、思ったとかなんとか。。





さて、レッスン。


代行の指導員さん。

参加は4人馬。

トキ、カレンユアンメン、タイキカレラ、トロイ。

カレラさんはだいぶ遅れて合流。

さっきも同じレッスン出てた方なので

準備大変だったんかな。

それでいて

今日は初めて折り返しを使うみたい。

付け方を教えてもらってる。

なんだかな。。

まぁいいけど。


その間に、第2蹄跡も使って準備運動。

前の時間同様、風も強く不穏な空気感。

しっかりコミュニケーションとって

馬の気を人に向けさせる。


そういえば。

この指導員さんは、トロイさんにも

ネックストレッチなしです。

頭あげられるかな?と思ったけど

いつも通り下にぐいーーーんモードらしい。

ちょっと間空いたらだめだなぁ…

3週連続で乗った最後の時は

かなり良い感じだったんだけど。

なかなかにスピードコントロールが難しい。

脚使ってブレーキ、良い頭の位置でキープ。

その位置にいると

あー、これこれって感じに詰まるし

どこへでも誘導できる感覚。

なんだけど、すぐにぐいーーーん。。

薬指がきっつ〜

なんかしらんけど右の小指もジンジンするし。


斜め手前変換、中央線で手前変え

輪乗り…はしたっけ?

うーん、してないな。


あ、そんなサナカに


きゃ~ピリピリ


ん?なんだなんだ?


とりあえず、しゅぅーっと停止。


第2馬場との間に置いてあった障害の支柱が

風でバタンと倒れたん。

近くにいたカレラさんが驚いて反転。

騎乗者さんが落ちていく…パンッ

そして反転した拍子に

ラチに足を引っ掛けたらしく

バタつくカレラさん。


トロイさんはきっと一部始終見てたはず。

速やか且つスムーズに停止して

そのままじっとして待機。

全くざわついてもいません。

さすがっすよだれ


洗い場にいた人によると

カレラさんは少し擦りむいてたけど

跛行もしてないとか。

後で話したけど騎乗者さんも

大丈夫そうで良かった。



レッスン再開。

今日は、各個に巻乗りがメインらしい。

最初、後ろの馬に近づきたくなくて回ったら

輪っかが小さすぎたらしい。

常歩になっちゃったけど

何度目かにスペースできて

大きく回ったら何のことはない。

速歩のままで最後まで行ってくれました。




お手入れ。

足を洗おうとグローブをはずしたら。


わぉびっくり


右の小指がちみどろやん爆笑

このまま足を洗うのは自滅行為。

常備してるニトリル手袋装着してお手入れを。。


後でシャワー浴びてよく見てみたら

爪の外側のところが

少し身から裂けた感じ。

とりあえず出血は止まってたけど

寝る前までじんじん痛かったよ

少し挫傷で腫れてたので消毒してから

湿布貼っといてみたら

まだ触ったら痛いけどジンジンはなくなってる。

まぁ骨はないところなので

見える傷が治れば大丈夫でしょう。