ご来訪ありがとうございます!


連続のレッスン間でしたが

お互いお馬さんも連続で

おなじみのオジサマに引き渡し

今度は馬友さんからの引き継ぎで

探すこともなく

少しお手伝いもしてもらえて

水分補給もしっかりできたので

ありがたかったです。



速歩で輪乗り巻乗り トキ:選定

KRG指導員




おねむちゃんです。

赤紫がかったきれいな色の鬣ですねおねがい

まだ時間あったのでコンビはよけてます。


左の脇のところ汗かぶれかなんかで

ピンクの肌が出てるということで

ワタクシ買ったはいいけど

登場機会のなかったボアの腹帯カバー

ついにデビューです。

で、ギリサイズなのにボアで

腹帯締めれない〜と苦戦してたら

もうそのさなかからぐーらぐーら

崩れ落ちる寸前。

馬友さんが手伝ってくれてて助かった驚き

両側一つずつ仮止めで一旦起床ラッパ

オヤツを一つ取り出しくんくん

お目々ぱっかーん

良かった、今日は食欲が勝ってくれた。

起きてる間に腹帯も締めて頭絡も装着。

オヤツくんくんさせつつ

ふすまでごまかしてたら

出発まで起きていてくれました爆笑



連続だったのもあって

そのまま引き継いだものだから

厩舎に見に行ってなかったんですよね。


イヤーネットいるんやん〜〜


指導員さんに

あれ?イヤーネットは?

いつも同じのんつけてるから

専用のあると思うよ〜

えー、取りに行ったほうが良い?

誰かに持ってきてもらえる?

と、聞いてみたら…

まぁええんちゃう〜

走られても大丈夫っしょ。

イヤイヤイヤイヤ!

走られて落ちたくないよ滝汗

対向も気にするからきーつけやー

って。

あい…とりあえずいつでもダッシュ来ると思って気をつけます。




そんなこんなで

2番目くらいを歩いていたし

結構ニョキニョキ歩いてる気がしたんだけどな。

隅角入れてたりしてからか

気づいたら置いていかれて先頭になってた。

おっかしぃなぁ〜

別にいつも先頭やりたくて

調整してるわけじゃないですよ。

まぁ、先頭のが前を気にしなくて良いから

嫌いではないですが。。


速歩で整えていきます。

すぅ〜っと走り出したのはいいんだけど

さすがにちょっと速すぎるなと思って

ペースダウン。

できるだけ一定のスピードになるよう頑張る。

速歩の反撞は気持ちいいタイプですね。

スムーズなものでなかなかわかりにくいが

まだまだ速すぎたらしい泣き笑い


常歩に落ちるのも込みで

なんとかゆっくりに。


一旦馬装点検&飲水休憩挟んで気を付け。

常歩のまま2周くらいでC点から輪乗りへ。

輪になったらすぐに速歩。

流れになるまで少しかかりますが

崩れることなくみんな順調です。

途中蹄跡に戻ってもう一度始輪乗りへ。


馬の姿勢というかバランスというか

その違いで全然コントロールが変わりますね。

時々良い感じになりますが

馬やっぱこれ疲れる〜

って感じに伸びて

ぐいーんと速くなります。

すーっと気持ちよく走るのとは

またちょっと違う感じです。


後で、たまたま通りかかった指導員さんと

少し話しした折に聞いてみたけど

ベーシック障害のレッスンなら

気持ちよく走るのは良いんだけどね

むしろ逆に足りないくらいかも、と。


自分なりの感覚と分析を話ししたら

わかってるやんと言われたが…

そりゃね、こんだけ乗ってたら

わかるところまではなんとかね。

その後のコントロールがなかなかなんすよほんわか

まぁ、精進しましょう。



お手入れ。

おとなしいね〜

脇のとこもきれいなタオルに

ぬるま湯つけてそっと拭ったら

またまたきれいなタオルでそっと拭いて

って、そんなことしてても

気にするどころか

気持ちいいのかな?

時折あへ~ってなってました爆笑

腹帯の汗じみもふき取ってブラシがけ

ツメもきれいですね。

特に前はクッキリハッキリな蹄叉に蹄底。

気持ちいいですね。


帰り道、早歩き気味だけど

一時停止はできる感じ。

ご飯届いてて良かったね〜

今日はありがとう、まったね〜