ご来訪ありがとうございます!


バッキバキ…

へろんへろん…

既に僧帽筋が筋肉痛…



正しい正反動での騎乗

スマートカルロス:選定 KRG指導員





おかるさん。


ベーシックのところにいました。

残り10分きってるくらいだったと思いますが

馬装したまんまで。

鞍にブロックはついてなかったので

ベーシックA以降ですね。

見つけてもらったWTB指導員さんに話の流れで

私が鞍を取りに行ってる間に

解除してもらいましたがネ。


カルロスさん、じぃーっとしててくれるので

馬装はすんなり。

なんだけどぉー。


たしかにね、ベーシックの洗い場でしたよ。

もともと入ってたんですが。


だからって

今まさに腹帯タッカクのベルトを

腹帯のバックルに通そうとしてた時に!

前出ますよーって。

ベーシックの方についてるスタッフが。

まじかよびっくり

あと10秒、いや5秒待ってくれたら

ひとまず一穴だけでも止めれるのに。

そして、こちらの準備が整うのも待たずに

すたこら動き出してます。

カルロスさん不動なので問題なかったですが

そんなだから、2番目3番目の一人で出ていく

ベーシックBCの方達も何ら気にせず

前を通って行きました…

とりあえず、腹帯を片手で支えつつ

もう一方の手で無口を押さえて予防措置。

レッスン補助するくらいのスタッフなんだから

もうちょっと状況確認して欲しいっす不満




にょきにょき。

これまた、全員が揃うまでしばらく待ち。

蹄跡常歩で整えていきます。

途中で指導員さんがネックストレッチを

持ってて呼び込まれましたニヤリ


おっと。

ネックストレッチつけたら

頭下がります。

もともと高くなかったというより

低めだったのでノメってるレベル笑い泣き

とはいえ下に引っ張る感じじゃないん。

何とか脚を使ってみたり

半減却や首内を試みたり

外方が緩んでたか首うちにならず

普通に内方に誘導されました…

幸いなことに?外方開いたら蹄跡にすぐ戻るので

部班的には問題ありませんが。

外方にもむけて…向かなーい、かったい笑い泣き

ハミ受けレッスンで聞いたことやら

なんやかやしてみたけれど

ほとんど頭は上がらない。

ずっとハミにもたれてる…のか?

口固いというのか?

時々ほんの一瞬緩むけど

どう見ても巻き込んでるだけなんだよな。


そんなこんなで

みんな揃ったところでレッスン開始。


気を付け、速歩、正反撞。

ペースコントロール、馬間調整。

それなりにこなしてるんですけどね。

ずぅーっと

ハミを引くというか動かない?

力とたたかってました。

指そこそこ、背中全般、腕、全部耐えてる状態。

たまーに半減却が効いて

2秒くらいだけバランスバックできるんだけど。

指導員さんには何も言われなかったんで

寧ろあの低い位置で良しとしたほうが

良かったんかな…🤔

この状態でハミを受けたら

乗りやすくなるんかな~

その域を体験してみたいな。


後半は輪乗り。

先頭がなかなか蹄跡を外れられません。

二度あることは三度ある、四度目に何とか。

おカルさんは輪乗りが一番

乗りやすかった気がします。

輪乗りすることで

バランスバックしやすかったからかな。

輪になれない馬が何頭かいたけれど

気にすることなくたんたんと。

内方脚を使ったらスッと外に行くし

外方手綱との加減を色々試せました。



おカルさんはお仕事終了。


洗い場に入ってくるりん…の途中で

手すりにたんまり物を乗せて放置してる鞍2台

その片方に頭乗せて一時停止。

ふぅ~

って爆笑

可愛いけどさ!

これ、バーン!ガーン!て落としてたら…

想像するだけで地獄絵図不安

一応お伝えしておきますが

放置鞍は両方とも高そうな馬場鞍でしたよ。




お手入れも完了し、厩舎へ戻ったとき

お隣のユキちゃんは飼葉桶のご飯をボリボリ

必然的におカルさんの厩舎側におしり。

中入ってくるりんしたら

ユキちゃんの後ろに近づく感じに。


バーーーン!バーーーン!

壁キック炸裂。


そんな…理不尽な笑い泣き

お嬢さんの隣に住むのも大変ね汗うさぎ


直接当たらないとはいえ結構な衝撃。

おカルさんも流石にワォって避けて。

ワタクシはまだ無口外せてなかったけど

不穏な感じはあったので出口近くに居たし

おカルさんも別にエキサイトしてるわけじゃ

なかったので何事もなかったですが。

立ち位置とか人馬の反応が変わってたら

大きな事故に繋がりかねないですよね。

普段から厩舎の出し入れは結構緊張しますが

お隣さんからの影響も注意するとインプット。