ご来訪ありがとうございます!



久しぶりの平日枠。

だけど年末休みでいつもの週末メンバーも

たくさんいらっしゃいました。

今日で乗り納めの方も多い模様。

当初は私もそのつもりだったんですけどね。

なんやかんやで初駈から3級に変えたので

明日も行くことになりました。

いつぶりかわからん、午前中。

起きれるかなよだれ


さておき、今日のお話。



ハミ受けを練習しよう

タマモブラボー:選定 KHR指導員





タマちゃん。

ぜんぜん見つからなくて。

KHN指導員さんといっしょに探して

前に乗ってた方を見つけて

やっと居場所がわかった爆笑

1番探さないとこだよ〜

同じ時間アルバ出てたし。

実は早退してたみたいだけど…


とはいえ

まぁまだ14分あったので問題なし。

最近噛むって聞いてたけど

そんな素振りはひとつもなかった。

むしろかなり大人しい方。

唯一頭絡つけるとき手綱をかけようとしたら

頭を上げたことくらい。

そばにおいてあった台にのって

手綱かけようとしたら諦めたのか?キョロキョロ

むしろ頭下げてつけやすい高さに。

ハミも自分からくわえるし

イヤーネットつける間も

項が見えるくらい低い位置でキープ。

えぇこやぁ〜〜おねがい



レッスン。

もりもり満たん。


ぬるいのでほぐしのみ速歩。

屈撓の形を作る。

首内からハミ環の下の方に引っ掛けて

顎をひく感じ。

同じ馬で感覚を掴んでいかないと

なかなか難しいとのこと。


そうでしょうね。

ボーちゃんがモデルとなって

説明してくれたのでイメージしやすくて

どういう物理か良くわかった。

なるほどね。


下馬。

そういえば、ここでも噛むって聞いてたので

逃げる心づもりをしてからおりたんだけどニコニコ

ん?なぁんも気配なし。

おりこうさんに前向いてじっと立ってます。

何なら優しい顔して甘えたそう爆笑



レッスン終わりで名前が呼ばれなかったので

次乗る方を待ってたんだけど…

ぜんぜんこない。

おっかしいなぁ〜

と、画面見たら出てないじゃんポーン

やっと見つけた把握してそうなスタッフさんに

聞いてみたら案の定手入れって。


ごめんよ〜

無駄に洗い場で時間を過ごしてしまったよ。

急いで足を洗って服着せてご帰宅。



洗い場を片付けていたら

斜め前の洗い場にサっちゃん。

カゴ付き馬に慣れてないのかな?

手綱とカゴの引き手

両方もって出ていこうとしてたらしく

離れたところから指導員さんに

手綱は首にかけたままで良いよって

言われてました。


で、チラ見してたら

首にかけた手綱をまだ手に持ってました。

見回したけど声をかけていた指導員さんは

すでに去っている模様。

手綱をブラブラしないようにしてあげて

行ってらっしゃい~


あらっ

サっちゃん止まってる爆笑


前からムリクリ引っ張ろうとしてたので

立ち位置戻ってもらって

長鞭でチョン1回でスッと動き出すサっちゃん

空気読んでくれた。

初心者さんに感動されたよチュー