ご来訪ありがとうございます!


腕もぜんぱんと腹筋が…

すでに筋肉痛ネガティブ


レッスンから戻ってきた洗い場で

手綱を首にかけることもなく佇んでた

小学生?の女の子がいました。

通りがかりのおばさんとしては

半分以上立ち去ろうとしてましたが…

ついおせっかいしましたよ爆笑

無口をつけるまで補佐したところで

指導員さんが登場したので退散。




乗馬センターの入り口近く。

カサの直径15センチくらいありそうな

りっぱなきのこ🍄

そんなに近寄ってないですが

しいたけに似たにおいがしてました。



暑かったんですよ、ほんとに。

見つけたはずの秋はどこいったよ?

小さすぎて見当たらんやんかキョロキョロ


指導員休みの代行にて

どっちも同じYKO指導員なのもあって

受付で変更可能か聞きました。

14:003級練習会→専用馬ごと16:30初級駈歩


変更できました~爆笑


ということで

まずはベーシック障害から。



ベーシック障害 ネイチャー:選定

KRG指導員





ネイチャーさん。

やっぱり、手が怖そうだね。

近付ける角度を間違えると歯を見せに来ます。

ちゃんと気をつけてると大丈夫。

相変わらずお腹が小さいので馬装もサクッと。

時間余ったのでキコウのとこ

カキカキしてたら…こんなんなりましたニコニコ

おくちに注目





こんなかわいい一面


レッスンは、かわいくなかった〜大泣き


ネックストレッチありです。

蹄跡に出るのとかなんの支障もなく

てくてく、てくてく。

だがしかし、

頭が低い!

下げるんじゃなくて低い位置でキープ

皆が揃うのを待つ間も

なんとか頭を上げてもらおうと

脚使ったりムチ使ったり

力任せに持ち上げてみたり

ハミを入れ替えてみたり。止めてみたり。

他にも色々試してみましたが

どうにもこうにも。

既に握力がやばくなってきた…驚き


さぁ整えて、と。

指導員さんからは、

一回思い切って持ち上げてみてと

言われるが…既に精一杯やってます。

肩ムチちょんで一瞬頭上がるので

その位置でキープしつつも少し譲る

が、すぐにまたずどーんと下がっていきます。

指導員さん曰く、

今日はずっとそんなんなんよ

疲れてて楽しようとしてるのか

頑張って!

って〜笑い泣き


腹筋使って両足も踏ん張ってるし

もちろん腕もしっかり曲げて手綱も握って。

きっと、一発しっかり走らせたら

頭も上がってくるんだろうけど

それはできないレッスン。

手持ちの札でなんとかしようとするが

ネイチャーも強情というか

かなり強くハミがあたってるはずなのに

頭振って嫌ったりすることなく

ひたすらに低い位置キープしようとする。

特にムチ持ってる左手がキツいネガティブ


もはやどんなレッスンだったか

あんまり覚えてないわ笑い泣き


先頭だったのは覚えてる。


たぶん…蹄跡速歩から斜め手前変え

1発目は曲がりそこねる。

頭低いでのぅ…誘導がムズい。

2周目は念のためムチを右に持ち替え

リトライ。

少しスピードが遅くなりましたが

小回りすることなく

ちゃんと地点から地点まで行けました。

右手前速歩をしばらく続けて

もう一度斜め手前変えで休憩。

暑い、腕がキツい、脚もキツい

ドリンクちゅーちゅー

腕をぶらぶらして血流を戻す

ふぅ…もう休憩終わりだってさ不安

普段からしたら長めだったと思うけどねニヤリ


さぁ、また苦行…いやレッスンの再開です。


今度は中央線の真ん中に横木。

縦に8の時書く感じでしょう。

最初は常歩で。

また入りそこねてしまいました。

曲がる前のバランスバックがうまくいかない。

次の周はナントカ曲がって進んでいきますが

前進気勢激減しているので

横木前で一時停止からのゆっくりまたぎ。

次は速歩で。

1回目?2回目?忘れたけど

馬友さんの乗ってるライちゃんが

カコーンって。

そんじゃぁ

間が詰まってたすぐ前のユアンメンが

驚いてアワアワなったらしい。

カコーンは見えたけど

ユアンメンは角度的に見えなかったので

何があったのかはわからないけど

ちょっと危ない感じだったらしい。

蹄跡に戻って少し落ち着かせる。


A点から巻乗りって言われるが

巻乗りって10メートル以内だよね?

大きくっていって

指差したあたりの輪線なら輪乗り?

人がはてなになるとそりゃ馬はふらふら

じゃあ輪乗りでってことで

内方姿勢で脚を使って押し出す。

いい感じの反応です。

正反撞じゃなく軽速歩で軽く座って誘導する

できる人はツーポイントでと。

なんとかツポで試みる。

輪乗りはいい感じだねウインク


ここでおひらき。

はぁ~手がヤバかった