I指導員交代のY指導員。

お久しぶりでございます。


速歩で輪乗り巻乗り ネイチャー:選定

まぢか!

昨日のムキムキさんもといイーサンのシゴキで

体幹と内ももイッてるんです。。

台風予報のせいか私含め2頭です。

もう1頭はスキルなんとかさん。すみません難しいお名前です。


ネイチャー。

お迎えいったら、入口ギリギリに立って

待ち構えてます…お耳無くして。

えっと、開けていいですか?

歯をむき出しにカチカチされたら

扉のロックのとこ持つの怖いんですけど…

ソロリソロリ。

仁王立ち。

それでいて鼻先を差し出してきます。

無口をそっと持っていったら

素直にはまるじゃないですか。

そのまま何事もなく歩きだし洗い場へ。

洗い場でも肢プロテクターつけるくらいまでは

何度かカチカチ。

鞍乗せて頭絡つけたあとには観念したのか

何かしらを噛んでいたいのか…


そんなこんなで漸く馬場に下りたら

通りがかりにおなじみのI指導員に

イヤーキャップつけたほうがって声かけられ

馬場に入ったらY指導員に、馬持っとくから取ってきてって。

上におるうちに言うてよー

それこそ二人しかおらんのんやしさぁ

まぁ良いけど。。


乗るまでで盛りだくさん絶望


1馬場は普段の3/5くらいに狭められていた。

まずは蹄跡行進からの隅角。

隅角入る前に停止。

内方脚と手綱で蹄跡外れて隅角へ。

何度かやっていったらゆっくり常歩ででも行けるように。

次は速歩でスピードコントロール。

ネイチャーのスピードコントロール

2頭しかも先頭でできるのはありがたい。

停止/減却の反応があるってことだから

常歩に落ちても良いので

停止一歩手前くらいのブレーキをかけて

止まりかけたら譲る。

中途半端なブレーキでずっと握らない。

全周第2蹄跡、輪乗りにはせずに長蹄跡は残す。


中央線から手前かえ。

すんなり中央線入ってくれた、ホッ。

同じことを右手前でやっていく。

ちょっと前から言われること。

というか、右手前があると言われる

つまり普段左手前しかしないから気づいてもらえず

今になって指摘。

右足が前に流れがち。

足半分後ろにって軽速歩以外ならなんとかできるけど

軽速歩はバランス感覚が変わるから前のめりになって

飛んていきそうでこわい。

ちょっとずつ修正しよう。


しかし…内もも、背中から腰の筋肉痛ネガティブ



おやつちょーだいっ立ち上がる

お迎えに行ったときの歯むき出しはなんやったん照れ