昨日は哀川翔のトークショーに行ってきた。

青年会議所主催でテーマは子育て。

初めに一世風靡時代のPVとか流れてなつかしかったなぁ。
そうだ、そうだ、黒コン(黒のコンバース)がトレードマークだったっけ。
柳葉敏郎が白コンで。

関係ないけど、ワタシが買ったコンバースはこちら。

photo:01



カワイイでしょラブラブ

哀川翔もすでに51歳。
孫が2人いるってあせる
おどろいたえっ
ちなみに子供は上が28歳から下は15歳までの5人。

でも相変わらず背が高くてカッコイイラブラブ

初めは釣りとかカブトムシとか趣味の話しから始まった。

愛知県の釣り大使だかなんだかで三河湾にはよくいるって。
カブトムシは家に200匹、倉庫に5000匹くらいいるそう。
量販店から依頼があり、カブトムシの成虫セットと幼虫セットがこれから販売になるそうです(笑)

子育てはわりとフツーで

挨拶をする。
嘘はつかない。
人のものを盗らない

が基本的ルール。

おうちのルールで笑えたのが、
トイレットペーパーを使いきった後に新しいトイレットペーパーに替えてなかったら半殺しだとか(笑)

ようは次の人のことをちゃんと考えなさいとゆー、相手のことを思いやる気持ちにつながるそうな。

会場からの質問で、

電車の中で座席に自分の子供が土足で立ったので、怒って何回か叩いたと。
叩くとまわりからは白い目で見られるのですが、躾と虐待についてはどうですか?

みたいなのがあった。

哀川翔:
叩いてもやめなかったわけ?

質問者:
まぁ、はい。

哀川翔:
何回も注意して叩くからダメなんだよ。叩く時は一撃で(笑)
一撃でやめたら虐待にならないグッド!

だそうです(笑)

合間に青年会議所の人が、イジメや親子のコミュニケーションについてのアンケート結果をはさんだりするんだけど、イマイチ哀川翔のトーク内容と噛み合ってなくて笑えた。


一番見習いたいなと思ったのが、早起き、早寝。

早寝、早起きじゃないんだって。
早く起きるから、早く眠くなるらしい。早起き、早寝。

哀川翔自身は4時か4時半くらいに起きるんだって。
で、子供達が5時くらい。
で、必ず朝ごはんを食べる。

子供達との時間がないないっていうけど、朝は必ず会うからねって。

美容と健康のためにも夜10時から2時の間は寝た方がいいって。
睡眠のゴールデンタイムです、って力説してた。

哀川翔ってVシネマの影響もあるけど、やんちゃやってたイメージだけど、学生時代は部活、部活で、けっこうつまんない生活でしたよって言ってた。

お父さんが早くに亡くなったから、こんなお父さんがよかったなーという子供のニーズに全て答えられる父親を目指してんだって。

その結果、夏休みに毎日海に行ったり、川に行ったりしたら、子供達に嫌がられるって言ってたけど(笑)
たまには家でゆっくりしたいって(笑)

極端なところはあるけど、口は挟まず見てるだけ、ってゆーのは昔ながらのお父さんっぽいのかな?

破天荒なタイプのお父さんかと思ったけど、意外とフツーと思いました。


最後に。

正面の座席に“翔”って書いたキラキラのモールのついたうちわを持ってる人達がいた。

ワタシもやればよかったなぁ(笑)


iPhoneからの投稿