人生初!福島&宮城県旅行その① | schumarさんのグダブロ

人生初!福島&宮城県旅行その①

早くも2ヶ月前の話ですが、

タイトルにあるように初めて東北に行ってみようと思いました。


朝早めに起きて新幹線で移動。





まずは郡山駅に到着。

失礼だけど思ったよりも全然都会でした(田舎とは思ってなかったけど)。

到着してからしばらく時間があったので、駅のコンビニでおにぎりなどを購入。

あとは駅周辺をブラブラして時間をつぶし、発車時刻にあわせて磐越西線に乗車。

電車が到着して数分しか経ってないのに、かなりの乗客の数に驚きながらも何とか座れたのでラッキー(^^)

快速とはいえ約1時間揺られながら到着したのは


終点の会津若松駅。
大きくはないけどしっかりした感じの駅でした。

少しでも体力温存しようと思い、コミュニティバスに乗車。


ゆっくり名所を回りながら目的地に到着。
もちろん、





鶴ヶ城!

再建された城ということは分かっていても立派だし、
石垣がしっかり残ってるので当時や白虎隊などに想いをはせることもできました。

最初はゆっくり見てたけど、
帰りの時間を計算すると間に合わなくなると判断し、
慌てて残りをまわり終えて城を出ました。

タイミング悪くバスも時間が合わなかったので、
多少早足で駅に向かいました。

お陰でバスでは見れない場所も。




この日は暑かったけど対策はしていったので水分補給しながら無事に駅に到着。

帰りもそれなりに乗客はいたけど、
座って戻れました。
(できれば猪苗代湖見たかった!)

郡山駅に戻ったらお団子が売ってたので買ってチェックイン。




ホテルで食べたけど、みたらしも海苔も美味しかった!!!

しばらく休んで繁華街で夕食をとろうと思い30分以上歩いたけど優柔不断でなかなか決まらず、
結局駅にあった郷土料理の店に入って食べました。






馬刺しは昔松本で食べたけど、辛味噌で食べるのもすごく美味しかった!
『さし』のない赤身というのも新鮮!

そしていくつかの地方でも食べたソースカツ丼。
こちらもお世辞じゃなく美味しかった♪

ただ、どうしても最後に食べたかったものをホテルでいただきました。


邪道だけど、時間もなかったのでこれで自分の中ではコンプリートw
いつか時間に余裕を持って福島県全体を回れたらなぁと思えるくらいの満足度でした。

初日からかなり動いたので、程々に就寝でした。

続きは、
気が向いたらということで。