3連休の初日、しかも超さわやかな秋晴れ![]()
残念ながらパパは休日出勤だというのに、
朝食後、リンが突然「動物園に行きたい」と言い出して・・・
。
普段なら「また、お父さんも一緒にね」とあっさり流すところですが、
ちょっと待って![]()
明日は、いよいよ待ちに待った辻井くんのピアノ協奏曲![]()
パッコロリンの3きょうだいは、おじいちゃんおばあちゃんにお願いして、
パパとママはデート
ではありませんか。
となると、ここはひとつ子どもたちに、明日のお留守番に先駆けて
ちょっとサービスしておかなくては![]()
あわててネット検索。
滋賀県には動物園がないので、私の実家(兵庫県)に里帰りしたついでに、
姫路動物園や姫路セントラルパーク、神戸の王子動物園に行ったり、
保育園のバス旅行で名古屋の東山動物園に行ったり。
とにかく滋賀県には動物園が無いのです![]()
農業公園や牧場、あと水族館ならあります。
でも、パパが一緒でないのなら、ふんぱつする気にもなれず、
長時間の運転もイヤ。
見つけました。
滋賀県畜産技術振興センター
ポニー、くじゃく、うさぎ、シチメンチョウ、山羊、がちょうなどがいて、
羊のところは何と、人間が柵の中に自由に入れる![]()
怖がりのはずのパックンもなぜか自主的に柵の中へ・・・。
好奇心旺盛なリンも、もちろん柵の中へ・・・。
迷子にならなくていいし、「ずっと入っていたら
」ってカンジ。
飼育員のおじさんがニコニコしながら挨拶してくれるのも何だかイイ気分。
飲食物は持ち込み可なので、お茶は家から持って行き、お弁当は直前のコンビニで調達。
私ひとりで、車でパッコロリンを連れて出かけたのは初めてかも(電車では何回かアリ)。
何よりこの施設、無料なんです。
もちろん駐車料金もかからないし、駐車場からすぐに入れるの。
滋賀県の日野町にあります。
行けそうなエリアにお住まいの方は、ぜひどうぞ![]()
