iPad用ペンケース①作業開始! | SuTのレザークラフト&グラフィック制作ブログ

SuTのレザークラフト&グラフィック制作ブログ

ハンドメイドレザー&グラフィックSchritt-und-Trittのオフィシャルブログです。
商品情報や制作過程など、たまに脱線しながらSuTに関することを中心にまったーり綴っていきます。

 

 

両手の親指が痛いです

原因はバイクのレバーを握った為に起きた腱鞘炎

 

クラッチの方の左手は結構あるあるみたいなんだけど、私の場合両手

ブレーキの右手も痛いのだ

もともと腱鞘炎になりやすい骨格異常もあるのでそれも一因かもね

 

どうにかならないかと調べてみたら

クラッチもブレーキも親指を使って握っているから痛くなるらしい

解消する為にはレバーの外側(ハンドルから遠い部分)を握り、親指ではなく薬指や中指を使って握るようにせよとのこと

 

いやいや無理だろコレ(´・ω・`)

 

特に私の手が小さいとは思わないけどレバー遠いんだよね

規格が男性だからかな?

 

自然にハンドルを握った状態でレバーに指を伸ばしても第一関節届かないわけですよ、レバーの内側(ハンドルから近い部分)でもですよ

届かないので親指だけハンドルに引っ掛ける感じで手全体をレバーに伸ばさなければならないのですよ

そうするとようやく人差し指と中指が辛うじて届くわけですよ

んでハンドルに引っ掛けてある親指と辛うじて届いた2本の指で無理やり握ることになるわけですよ

 

腱鞘炎いらっしゃいだよねコレw

 

どうしろって言うんだよ・°・(ノД`)・°・

 

 
 
 
今回のオーダーはiPad用のペンケース
お客様のご希望は
 
・iPadのどこかに付けたい
・色々探したけど安っぽい物しかない
・機能的にスマートなものがない
・そもそも種類が少ない
 
その不満にお答えしますSuT!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
 
お客様のiPadケースはマグネットで取り付けるタイプ
打ち合わせでそれを利用しましょうということになりました
 
 
 

今回の形状はウォーターフォーミングを採用
ペンのサイズに合わせて立体加工です
 
革を濡らして可塑性を利用して作るこの加工
濡れた革は乾かさなければこの後の作業が出来ん
早よ乾けー
 
 
 
背の革も粗裁ち&本裁ち
部分に合わせて最適な厚みに漉きました
 
 
 
背の革と内張りを立体的に貼り合わせて…
 
 
 
中にマグネットやらを仕込んで立体的に仕上げ
 
 
 
業界用語で何て言うんだっけなコレ?
ちり取り?
まいっか
 
内張りのはみ出た部分を取ってコバ(断面)を面合わせ
 
 
 
あ、そうそう、裏にSuTロゴも入れさせていただきましたよ
 
ああウォーターフォーミングしたパーツが全然乾かない…(ーー;)
 
という事で続く!

 

 

 

 

HP若干修正できた!ヽ(;´Д`)ノ

でも一部がまだ旧バージョンw

HPバナー

 

Webショップもあるよ

rogo+shopバナー

 

 

↓SuTも記事書いてます

ハンドメイド作家のためのいちばん丁寧な情報サイト