簡易オーダーフォームできたー!!!!! | SuTのレザークラフト&グラフィック制作ブログ

SuTのレザークラフト&グラフィック制作ブログ

ハンドメイドレザー&グラフィックSchritt-und-Trittのオフィシャルブログです。
商品情報や制作過程など、たまに脱線しながらSuTに関することを中心にまったーり綴っていきます。

 

やぁ!皆元気かい?

SuTは変なテンションになってるよ!

 

HPのモバイルフレンドリー化計画

わーい。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

googleさんも認めたぜぃ!

 

メディアクエリを使いこなし、レスポンシブWebサイトへと生まれ変わったSuTのサイト♪

同じページでPCとタブレットとスマホを嗅ぎ分け、構図が変わるようにしたんだぜ!

 

特にヘッダー部分は

PC版ではロゴとMENUが同じライン左右に、

タブレット版ではどちらも中央寄せになって二段に、

スマホ版ではMENUがプルダウン式になってWebShopが独立してカートの絵になるんだぜ!!

 

どうだ?すげーだろ?(・∀・)ニヤニヤ

頑張った、私ちょー頑張った、すんごい頑張った

うん、ほめてくれていいよw

 

とはいえまだまだ一部

色々やりたい事や調整したい事があるのだよ

オーダーこなしつつ、少しずつ弄っていきます

 

そんな中一番にやりたかったのがレザクラのオーダーの敷居を低くしませう計画

いままで何をどう注文したらよいのかお客様は分からんかったよね

だからオーダーフォームを作りたかったんだけど・・・

そこに細かく説明なんか入れたかったんだけど・・・

 

http://schritt-und-tritt.com/leather/form/leather-form.html

 

作ったぜぃぃぃぃぃぃ!!!!!

フォームとは名ばかり、そのまま送信とか出来ないんだけどねw

それでもある程度選択肢とかで制限されている方がお客様はやりやすいかなと思いまして

 

 

フォームの使い方を説明しよう↓

 

 

先ずは基本情報の記入欄に必要な情報を記入しよう

そして何をオーダーしたいのか選択肢を選択すると、その下に選択したアイテムのオーダー項目が展開するようになっている

 

(変わんねぇぞ・・・って人は選択した後に一回画面の適当な場所をタップしよう)

 

 

各項目には

  ▼クリックで説明開閉

というボタンがあったりして、クリックすると詳しい説明が出てくるんだぜ

やさしいだろ?w

 

 

 

形状の入力が終わると今度は装飾の指定が出来るんだぜ

革彫やカービングの装飾の他に、名入れなんかも選べるようにしたぜ

 

装飾の説明はえらい長くなっちゃうんでここには展開させずにカタログページにリンクさせた

別窓で開くようにしたから今まで入力した内容はなくなってない

フォームが消えたって慌てんじゃないぜ

 

 

 

続いて革の種類や色を選べたり、糸の色を選べたりするぜ

 

んで最後に備考欄

選択にないことを希望してたり言いたい事があったりしたらここに書こう!

 

全ての項目が終わったら下にスクロールさせよう

 

 

 

末尾に出てくるこの出力欄にフォームに入力or選択したことが全部出てくる

あとはここに出てきた内容をメール本文にコピペしてSuTにメールしてくれ!

備考欄に書く文章じゃ説明できないならメールに写真とか添付して説明してくれていいぜ

これでオーダーは完了だぜ!

 

後日SuTから連絡するぜ詳細な打ち合わせが必要な場合はそのときにしようぜ

 

もう一度リンク貼るぜ!

http://schritt-und-tritt.com/leather/form/leather-form.html

よろしくだぜ!

 

 

という事で簡易的なフォームではあれどやりたい事はできたw

これがどの程度活躍するか、修正が必要かは今後の動向を見ていきたいと思うです

もっとこうしてくれーってのがあったら教えてくださいな

検討します

 

いやー大変だったわーw

 

以上!

 

 

 

 

 

   HP若干修正できた!ヽ(;´Д`)ノ

   でも一部がまだ旧バージョンw

HPバナー

 

   Webショップもあるよ

rogo+shopバナー