2008年7月20日(日) 15:30~

@AKB48シアター

チケット番号 227番(遠方シート)


 遠方シートということで、本来着席してみることができたはずなのですが…。

既に別記事で触れたとおり、ほかのイベントへ行っていたので、入場したのはまゆゆのMCのところでした。

センター部分を見たかったので、バミュ後方から観戦。
 

◎メンバー

  Team B + 研究生(6名)

 

◎セットリスト
 ◆M1.「初日」

 ◆M2.「必殺テレポート」

 ◆M3.「ご機嫌ななめなマーメイド」

 ◆M4.「2人乗りの自転車」

 ◆M5.「天使のしっぽ」(多田、仲谷、野口

 ◆M6.「パジャマドライブ」 (仲川、平嶋、渡辺

 ◆M7.「純情主義」 (井上、片山、松岡 + 研究生6人)

 ◆M8.「てもでもの涙」 (柏木、佐伯)

 ◆M9.「鏡の中のジャンヌ・ダルク」 (菊地、浦野、早乙女田名部、米沢)

 ◆M10.「Two years later」

 ◆M11.「命の使い道」

 ◆M12.「キスして損しちゃった」

 ◆M13.「僕の桜」

 (アンコール)

 ◆EC1.「ワッショイB!」

 ◆EC2.「水夫は嵐に夢を見る」

 ◆EC3.「白いシャツ」

 (エクストラ)

 ◆EX1.「Dear my teacher」

 ◆EX2.「初日」
 

 B3rdが100回目ということで、公演中からメンバーも客席もテンションが高かったように感じられました。

 

 「水夫は嵐に夢を見る」後のMC。

はるごんが、「100回の公演で少しでも成長できた人?」と言ったところ、みきポム一人挙手せず。

シンディから、「ポジティブ思考になったんでしょ」と言われ、渋々(?)挙手。

正直、目を疑いました。

100回の公演を通じ、自分は何も成長できませんでしたと公言しているわけで、ファンやスタッフの目にどう映るかという意識はなかったんでしょうか?

本当に成長できなかったと思っているのなら、後進に道を譲り、卒業を考えるべきじゃないかと。

チーム・メンバーは、みゃおの昇格で17人目もあり得るとはなってますが、本来は16人が定員。

モチベーションの高い研究生を入れてあげたいと思うのが人情でしょう。


 で、「Baby! Baby! Baby!」がなかった時点で、サプ確定。

「Dear my teacher」をやった時は、うれしいと思う反面、何故この曲だろう?とも。

やはり、Team Aの曲という印象が強い曲ですから、違和感ありましたね。

その後、「初日」を再度やってくれましたが、こっちの方がしっくりきました。

本来のセットリストの方で聞けなかったせいもあるのかもしれませんが。


 それにしても、抽選入場は干されますが、こういった記念公演に当選したりするという点では、抽選に運がない分、メール当選に運が回っているのかなという気に…。

もちろん、抽選入場でも運があればと思いますけどね。

 

 そういえば、「Dear my teacher」後に、VTRを上映してくれましたが、こういうの柱の会にアップとかしてくれればいいのにと思うのは僕だけでしょうか?