落雷の瞬間を見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
毒母の雷は毎日ですわ🙉
 
耳が悪くなった毒父は静かになったけれど、その分毒母が激しくなった⚡
 
毒父をじーっと見張り、毒父のやることなすことすべてが認知症に見えるようだショボーン
 
あんなことをしているから認知症だ・普通はあんなことをしないよな
 
なんてことばかり言っているが😑
 
世の中にはさまざまな人間がおり、価値観や考え方は人それぞれ
 
毒母は旦那である毒父と長子のこちらにものすごく高い要求をして過度な期待をしている😡
 
だけど、家族とはいえ別の人間なので思い通りにすることはできない🙅
 
うちらが思い通りにならない・望み通りに動かないのが毒母のストレスなのだが
 
自分は、相手が思い通りに動かなくても別になんとも思わない
 
ちょっとショックとかがっかりとかはすることもあるが
 
まぁ仕方がないよねと妥協する🙄
 
極貧家庭の長子として育った自分は、人生が思い通りにならなかった
 
家族のために遠慮や我慢を強いられてきて、こちらの希望が通ったことはない
 
外の世界でも思い通りにならず、ろくでもない会社で過労させられパワハラされ
 
恋愛や婚活は惨敗で悲惨な目に遭ってきたガックリ
 
なので相手が思い通りに動かなくても当たり前なので別になんとも思わないが
 
毒母はこちらと毒父が思い通りに動かないと大激怒🌋
 
人間はひとりひとり違うもので、ひとりとして同じ人はいない
 
考え方や価値観も人それぞれだから、家族でも同じ価値観を持っているとは限らない
 
人間の寿命には限りがあり、人それぞれ違うものというのは進化の可能性ということらしい
 
みんな同じでいいならコピー・クローン・細胞分裂でもいいのだ
 
人はいろんな人がいて発展してきた
 
世の中にはこちらが想像できないような世界で生きている人もいるし
 
さまざまな品物は、こちらが考えつかない発想の持ち主が考えたものだ
 
当たり前にある便利な品物も誰かの独特の感性で考え付いたものであり
 
場合によっては他の人との共作かもしれない
 
ひとりの人間のクローンしかいないのなら、そのような発明品はできないであろう
 
訪問看護を受けることになった毒母は、こちらに出てきて挨拶しろとやかましい⚡
 
無理やり引っ張り出して挨拶をさせたがり、こちらを思い通りにしたいという執着心が強い🌋
 
毒母は人生のほとんどを毒父かこちらを見張って文句をつけることで費やしている
 
毒父は個性的でおかしなことをするが、しつこく見張り続けている毒母も毒母
 
毒親の両方が家族に対する依存心が強く思い通りにしたがるが
 
周りの人は家族でもそれぞれが自分の好きなことをして過ごしており、そのような人のほうが元気で健康だ💪
 
娘ばかりだと親は甘えて思い通りにしたがり家族にご機嫌取りをさせたがるが
 
息子ばかりの人は家族に頼らず自分は自分で好きなことをして楽しんでいる人が多いように感じる
 
毒母はいつも暗く不機嫌な表情でブツブツ文句ばかりで
 
「かわいそうな私を慰めて励まして助けておくれ。相手にしてかまっておくれ」という重くて暗い波動を出しまくっている😮‍💨
 
そんな毒母には、毒父やこちらのことを忘れて没頭できる趣味が必要だと思う
 
「これをやっていると楽しくてお父さんが何をしているかなんて気にならない」と思えることがあればいいよね
 
毒母はおしゃべりをすることが好きだが、おしゃべりも相手の都合や言動に左右される他者依存
 
毒母はあの人からあんなことを言われたとかこんな態度を取られた等とクヨクヨしているからね
 
人に過度な期待をしすぎる毒母は、相手が思い通りにならないとクヨクヨしたりキレたりしてその度に宥めるのが大変😫
 
人は望む通りの反応をしてくれるとは限らないので、人をあてにしすぎるのは危険だ☠
 
自分は人なんかあてにせず自分の好きなことをして気を紛らせている
 
自分も好き勝手してきたワガママな親芋にイライラすることもありますが🤨
 
自分は毒母と違い「これをやっていると楽しくて親芋のことを忘れられる」という趣味がありますからね📕
 
高齢者が気を紛らせられる趣味って何かないかな?
 
毒母は目が悪いとか耳が悪いとかガタガタ言うので、そのような人ができる趣味ってないかな?
 
訪問看護の人に相談してみような🤔
 
ということで、訪問看護の人が来た時に立ち会った
 
で「この人お父さんの文句ばかりなので何か気が紛れる趣味があればいいのですがね」
 
「お父さんもだけど何か趣味や生き甲斐があればね」とか言ってやった🤪
 
自分より若いと思える3〜40代くらいの男性看護師さんだった
 
訪問看護施設の代表なので5〜60代くらいの人を想像していたがけっこう若い人だった😮
 
若い男性と話すのは毒母も嬉しそうだった
 
で、前にこちらが買ってやった吹き戻しをやると心肺機能に良いと言われてそれを取り出し
 
さらに末っ子が使っていたハーモニカも取り出してみた
 
なんでもいいから何か気を紛らすことができることをやって毒父から目を逸らせれば気持ちが落ち着くだろう
 
毒父の文句ばかり言っていては体に悪いから、少しでも楽しいと思うことや気が紛れることをやってくれればいいのですが
 
そうしてほしいと思うのも思い通りにしたがることと同じになるのかな?
 
自分は人をあてにせず自分で好きなことをしたほうが良いと思いますが、他の人は違うのかな?
 
人それぞれ考え方が違うのは仕方がないことだよね😞
 
親が年を取り、自分も年老いた👵
 
いずれ親はこの世を去り、いずれは自分も(こちらが先かもしれませんが)
 
命には限りがあるから、少しでも楽しいと思うことをしたい
 
自分には楽しいと思うことや気が紛らすことができることがあり
 
人をあてにするより自分ひとりでやることが好きだ
 
人は思い通りにならないから思い通りにしようとしないでひとりで自分の好きなことをするのみ!
 
患者の家族は第二の患者と言います🏥
 
こちらも少しだけだが言ってやれたので少し気が楽になった気がします❤
 
訪問看護等は患者だけでなく家族のケアも兼ねているものだろう
 
先日、パソコン教室で名刺の勉強をした後
 
お店でカットできるミシン目が付いた名刺用の用紙を発見してオリジナルの名刺を作ってみた💻
 
猫の絵のオンライン画像を探したら、上の方に白・黒・灰の猫の絵が描かれていた画像があったので
 
それを挿入して下部をトリミング✂
 
近所にいる野良猫三兄妹のような猫の絵と
 
太陽にニコニコマークを重ねた図形も加えた☀
 
サイズは自分で調整することができた✌
 
パソコンで少しずつできることが増えていくのは楽しい🎶
 
これを収入源にできればいいのですがね
 
でもっていつか名刺を使える日が来ればいいな
 
先行きはぜんぜんわからないけれど…クヨクヨ考えこんでいてもどうにもならないので
 
どうにかなる・なんとかなると思うしかないよね😁という呑気な性格をよく怒られますが⚡
 

 今ハマっている曲です🎶

 

 

 村下孝蔵さんのご命日を忘れていたのに…ご命日当日、気が付いたら同窓會というアルバムを聴いていました💿
 
人生に趣味や生き甲斐は必要です
 
音楽鑑賞も気を紛らすことができる趣味のひとつなので
 
これからもどんどん好きなことをして自分を楽しませるぞ✊