最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
お線香は毎日あげているけど…自分にお線香をあげてもらえるのだろうか
 
中年世代を低賃金で過労に閉じ込めて少子高齢化になり跡継ぎがいないこの国の未来に不安しかないが
 
お仏壇にお線香をあげながら、将来の自分にもあげるような気持ちでいよう🛐
 
毒母は、毒父がちょっと失敗すると「アイツは頭がおかしい認知症だ」と大騒ぎ⚡
 
失敗くらい誰だってすると思う
 
オイラも失敗することが多いので、認知症かもしれないな🤨
 
そういう毒母だって失敗することがあるだろう
 
あんこと羊羹を間違えていたくせに
 
人は誰でも失敗したりうっかりミスをするもので完璧ではないのだが
 
毒母は夫と長子に対する要求水準が非常に高く、何でもかんでもやってもらいたく思い通りに動いてほしいという欲望が強く
 
こちらと毒父が思い通りにならないことがストレスのようだ
 
で、うちらが思い通りにならないとお気に入りの娘である毒芋に告げ口して被害者面😮‍💨
 
毒母にとって旦那と長子とは思い通りに動くべきものであり、思い通りにならないと大激怒⚡
 
親のない家なき子である毒母は、家族に過度な要求をしており
 
「家族なら☓☓すべき」とよく言う😮‍💨
 
親のないかわいそうな子として腫れ物を触るようにされたのでワガママになってしまったチーン
 
自分はあまり思い通りにしようと思わない
 
極貧家庭の長子でこちらの希望が通ったことはなく思い通りにならないのが当たり前なのでいちいち怒らないが
 
毒親は思い通りにならないと大激怒する超ワガママ😣
 
毒母は毒父と別れて別居したいようだが…金銭的に難しい
 
毒父の妹に殺し合いになるなんて脅されてアパートに出たいと言い出したが
 
独身子なしで行き場のないこちらも結局は従わなければならない😞
 
毒母はこちらの稼ぎで生活したいようだが
 
無資格無学歴で重度精神疾患の初老の女が母親を養うのは荷が重い💣
 
自分はてんかんという病気の後遺症でみんなが当たり前にできることができない🙅
 
意識が飛ぶことがあるので車の運転は危険なのだが
 
「意識が飛ぶ」という感覚が理解されず「なんで車を買って運転しないんだ!」と責められる⚡
 
毒母はこちらと旦那を思い通りにしたがるが
 
人生は思い通りにはいかない
 
旦那と長子に高い理想を押し付けてくるが
 
家族とはいえ別の人間なので、思い通りにすることは不可能
 
ブックオフで「あきらめると、うまくいく」という本を買った📕
 
まえがきには「人間は持っている武器で戦うしかない」「完璧な自分をあきらめる」等の言葉が
 
著者も自分と同じく幼少期の病気で後遺症が残ったそうであり
 
完璧と生き急ぐこともあきらめたそうだ
 
第一章の最初が「あきらめる」で「できないことはできないからあきらめる」と書かれている
 
自分は運動神経がものすごく鈍く逆上がり等を出来なかったが
 
基本的な運動能力は先天的要素が大きいので無理がある😥
 
できないことをあきらめるのは残念なイメージだが、できないと認めた上で違う対策を考えればいい
 
そして「みんな違うとあきらめる」
 
こちらと毒父に過度な期待をして思い通りにならないとイライラしている毒母だが😡
 
それは「毒母の基準」で考えているからであり
 
うちらがなにかをしてやっても「それしかやらないのかもっとやれ!」と怒る
 
人はそれぞれ違う!
 
自分と同じ人間はいない!
 
と前向きにあきらめることが大事。
 
毒母は金がない金金とやかましいが
 
そんなにお金が欲しいなら多産も家でのんびりすることも諦めてガツガツ過労をすればよかったのだ
 
そして「人に過度な期待をしない」
 
自分の身内や子供がキャパオーバーで「死にたい」と言ったら
 
「生きていてくれればそれでいい」
 
毒親は幼少期にこちらが病気がちだった頃はそんなふうに思っていたのかな?
 
激しい発作を起こさなくなり次々に妹が産まれるたびにこちらにたくさんの要求をするようになり
 
こちらが死にたいと言ったら
 
「根性がない・やる気がない・努力が足りない」等と責めてきたので
 
辛い事があっても毒親に言わなくなった
 
どうせ言っても怒られて否定されるだけなのでいろんなことを言わなくなった
 
すると毒母は「なんで言わなかったんだ!!」だと😒
 
意見を言うには言っても安全な環境であることが必要なのだが
 
毒親はこちらにとって安全ではない
 
毒親にとってこちらは安全なので言いたい放題だが
 
こちらはまったく言えない
 
そんなことに気付かない毒親はこちらを責めてくる😑
 
著者の祖母は、持病がある著者に「元気でいればいいよ」「偉くならなくていいよ」等と言い、ちょっとのことでも褒めてくれたそうだ
 
毒親はこちらが病気がちだったことを忘れてしまい
 
あれこれ多くのことを求めてくる
 
自分はもともと病気で生きているだけでもうけものなのだから難しいことができるわけはない🤔
 
普通の子供とは違っていたんだから、普通のことができないのも仕方がないよね
 
てんかんは精神疾患や知的障害等の後遺症が残ることもあるそうだ
 
「若い母親になって見栄を張って楽をしたい」という毒母の欲望を叶えてやるために生まれた自分
 
妊娠中に毒父の浮気が発覚しても中絶しなかったのは「この子に私を守る騎士になってほしい」と望んだのだ
 
毒親からとんでもなく高い要求をされてきたこちらは
 
人に気を使いすぎてしまい、相手の顔色を伺いすぎてご機嫌取りをしてしまう😖
 
特に情緒不安定な毒母を必死に宥めてあやしてご機嫌取りをして可能な限り言う通りにしてやり逆らうことなく希望を叶えてきてやったが
 
外の世界でも他人様にそうしてしまう
 
そんなオイラに毒母は「お前は意見を言えないからダメなんだ!」と怒る😡
 
親にさえ意見を言えないのに他人に言えるわけないだろう💢
 
こちらのことを親父にそっくりで出来が悪い等と年がら年中責めてくる毒母とふたりきりになるのは苦しくて耐えられないだろう😭
 
今は毒父の文句ばかりだが、毒父と別れれば喋ることのほとんどがこちらの文句になるだろう
 
毒母は誰かを責めて文句をつけなければ生きていけないのだ
 
「こうでなければダメ」というこだわりが強く、他のやり方をいっさい認めない石頭なのだが
 
人生は毒母の筋書き通りに通りにいくものではない
 
セブン-イレブンでドラゴンボールの一番くじを発見👀
 
クリアファイルが欲しいな〜
 
アルファベットがIのクリアファイルが末等かなと思って引いたらF賞だった
 
アルファベットがAに近いから良い物かと思ったら
 
アクリルスタンドで、ろくなものが残っておらず仕方がないから紫色の雑魚キャラにした😫
 
クリアファイルのほうがいいモノが残っていたのに
 
アルファベットがAに近いのにハズレだった😵
 
良いのが残っていなかったのでF賞って一番ハズレだったかも😣
 
このように人生は思い通りにならないこともあるものだとあきらめるしかない
 
「あきらめる」ネガティブな言葉に思えるが
 
無理をすることなくありのままの自分で生きるしかない✊