ボウリングの思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
新入社員歓迎会はいつもボウリングでしたが出たことない
 
自分は普通のボールも投げられないからボウリング玉なんてとても投げられない
 
てんかん病の後遺症でモノを投げることも難しいからね😞
 
毒父が車の運転で失敗して、毒母が激怒して落ち込んでブチブチ愚痴り続けている
 
毒母は毒父をじーっと見張り、毒父がちょっと失敗すると認知症と騒ぐ⚡
 
毒父の兄弟に電話をして「一緒に暮らしていると殺されるから子供になんとかしてもらえと言われた」と言ってくる😮‍💨
 
毒父と別れたいと言っている毒母だが
 
別れても不平不満の対象が毒父からこちらに移るだけで何の解決にもならないだろう
 
毒父のやることなすことが気に入らない毒母は、毒父のちょっとしたことで激怒するが😡
 
こちらのことも毒父にそっくりだと言ってあれこれ文句をつけてくる⚡
 
毒父と別れたらこちらがひとりで毒母を背負うことになるからものすごい負担になる🌀
 
今は一番文句を言われているのが毒父だが
 
毒父がいなくなればこちらが一番文句を言われることになる
 
認知症は一番言いやすい者にグチグチ言うそうだが
 
毒母も一番言いやすいこちらにグチグチ言っているので同じことだ😒
 
毒親は良い時代に生まれたのにまじめに働いてこなかったのでお金がなく、子供からの援助をあてにしている😮‍💨
 
一番あてにされているのは長子のこちら😥
 
昔から「一番上だから」と言われて毒芋より多くのことを求められてきた
 
干渉が激しく「こうしろ・ああしろ」と指図されべきねばを押し付けられてきた😵
 
ガチガチ完璧主義な毒母は、正しさを押し付けてくるロジハラ気質😣
 
しかしこちらはマイペースで自由奔放な食神格なので🤪
 
毒母の望み通りきちんとちゃんとすることができない😖
 
なので「お前は父親に似てだらしがない」「兄弟の中で一番出来が悪い」「誰々さんは☓☓できるのにお前はできない」等と年がら責められている🙍
 
毒母は家族(特に夫と長子)を思い通りにしたがり、うちらが思い通りにならないのが気に入らない
 
「旦那は黙って母ちゃんの言う通りにしていればいんだ」と言うが
 
黙って言う通りにしているこちらのことも気に入らないので
 
他の男と結婚しても幸せになれないだろう
 
いつも不機嫌そうな毒母をなんとかしてやろうといろいろ頑張ってきた💦
 
思い通りにしてやり、宥めてあやしてご機嫌取りをして尽くして貢いできた💦
 
時にはおかしなことを言って笑わせてやろうと必死だったが💦
 
毒芋からは幼稚で馬鹿みたいとバカにされる😡
 
毒父もよく馬鹿なことをやっているが
 
それは不機嫌そうな毒母を笑わせようとしているのかもしれない
 
ガチガチの完璧主義でべきねばが強い石頭の毒母におバカで能天気でマイペースな毒父
 
毒母にガミガミ怒鳴られても能天気な毒父は気にしない
 
口うるさい女には何を言われても気にしない図太い男がお似合いということだ😒
 
口うるさくガミガミ怒鳴られ責められ続けると人はダメになってしまう
 
グチグチ文句を言われ続けていれば頭がおかしくなるのも無理もないだろう😑
 
毒母は喋ることのほとんどが毒父の文句だから
 
毒父がいなくなったらこちらの文句ばかりになるだろう
 
中間子毒芋はかなりの過労で余裕がなく、最近体調を崩しがちになったのでいつまで働けるかわからないし
 
都会暮らしの既婚子持ち末っ子には子供も犬もおり毒母を引き取るのは手狭
 
毒母の愚痴っぽさに末っ子はうんざりしているし、都会暮らしに慣れるのも大変であろう
 
こちらが働いて毒母を養うことを求められているが
 
無資格無学歴の重度精神疾患の老婆に母親を養う経済力は難しい
 
毒父がしっかりしていないからこちらに重い負担がかかる
 
毒母にはたいした趣味がなく、こちらと毒父を見張って文句を言うことで人生の大半を過ごしてきた
 
病気になり「私の思い通りに動いてほしい」という欲望をますます強めた毒母だが
 
家族とはいえ別の人間なので思い通りにすることはできないから
 
諦めて自分の好きなことをしたほうが得だと思うがね
 
自分も毒父にイライラすることはあるけれど
 
思い通りにしようとしないで自分は自分で好きなことをして紛らすようにしている
 
毒父が本当に認知症なのかは毒母の独断と偏見かもしれないからいろんな人に見てもらわなければね
 
毒母は毒芋に長いLINEを送って旦那と長子が思い通りにならないと訴え
 
こちらも毒芋に「なんで車を買って運転しないんだ!」「ちゃんと面倒見ろ!」等と責められそうだ😖
 
毒親と同世代の周りの人はまだしっかりしている人が多いのにうちの親は両方揃ってダメダメ😫
 
いっそのこと毒父に殺されてももういいかと思う
 
頑張ってきてもどうにもならない人生だったし
 
これから世の中がどんどん大変になり難しくなり生きづらくなっていくだろう
 
独身子なしの重度精神疾患がひとりで生きていくのは大変だし、一生懸命頑張ってもどうにもならなかったからもういいかなとも思う
 
もう辛く苦しい会社勤めはしたくないしね
 
何の意味もなく何も達成できない人生だったけれど
 
重度精神疾患を背負いながら必死に家族や会社に尽くして頑張ってきたことをせめてここに書いておこう✍️
 
本屋で写経の本があったので買ってみた
 
なぞり書きできるようだが、本がダメになるので電子メモパッドに書いてみよう
 
写経というと堅苦しいイメージだけど、イラストが入っている楽しそうなものを選んだ
 
それと、ブックオフで「あきらめるとうまくいく」という本も買った📕
 
毒母は超頑固で「こうでなければダメ!」というこだわりが強いが😡
 
自分はいい加減なので、正解はたくさんあってもいいと思う。オイラのそんな性格に毒母はイライラするようだ
 
ブロクにもすぐ仕方がないとか書いちゃうけど✍️
 
ないものにフォーカスしていても仕方がないから、なければないなりにやるしかない!
 
「こうでなければダメ!」という強いこだわりを捨てて、いろんな生き方や手段があってもいいんだとわりきるというかあきらめるというか…
 
毒母もこちらと毒父の文句ばかり言っていないで自分で自分を満たせる何かを見つけられればいいのだけど
 
誰かを見張って文句を言いたいのがあの人だから仕方がないチーン
 
毒父と別れてもこちらへの不平不満でいっぱいだろうし
 
施設等に入ってもいずれは誰かしらの不平不満でいっぱいになるだろう
 
皆が皆毒母の望み通りに動いてくれるとは限らないからね
 
相手を思い通りにしよう・思い通りに動いてもらおうというその心を変えない限りどこへ行っても満たされないだろう
 
若い頃から他力本願型だったのを年老いて病気になってから変えるのは難しいだろう
 
だから若くて健康なうちから「相手を思い通りにコントロールすることは不可能だから、自分で楽しいと思うことをして自分で自分を楽しませよう」と思っていなければならない
 
特に中年世代以下はご機嫌取りをしてくれる年下世代はいませんから、自分で自分を満たす努力をしなければならない
 
そのためには人より物に頼るのが有効だと思う
 
人は希望通りの対応をしてくれるとは限らないから
 
自分は人なんかあてにせず本やゲーム等で自分を満たしていこうと思っているが
 
子供や部下といった年下世代に甘えられる親世代にはできないことのようだ😑