あなたのお父さんはどんな人?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
バリバリの毒父です👹
 
稼ぎがなく横暴で大酒飲みの大食いでずる賢い泥棒ネコだ👿
 
そんな毒父に虐待されて大金を奪われました🤨
 
毒母もだが、我が毒親は親としての機能がなく役割を果たせていない
 
自分が父親の役割を背負わされてきた
 
大黒柱になり家族を養い、それでも家庭での地位は低い😖
 
今は母親のほうが強く父親は立場が弱い感じなので、自分はそんなに弱い父親のような人生を生きてきました😥
 
お金を取られて虐げられて報われない今どきのお父さんのように生きてきた自分へのプレゼントは、尾崎豊のベストアルバムCD
 
ブックオフでちょっと高価だったけど買っちゃいました😁
 
毒親の支配からの卒業を目指して!
 
毒母は、礼儀作法や挨拶にやたら厳しく口うるさいので
 
ギャーギャー言われて脅されてきたので、自分は挨拶や礼儀作法が苦手になった
 
隣の家のパパも挨拶が苦手であり
 
毒母は挨拶もしないと激怒している⚡
 
「こっちは先輩なんだから向こうから挨拶してくるべきだ!」
 
と言う毒母はバリバリのロジハラババアであり、挨拶したくない・関わりたくないと思えるタイプ😞
 
おしゃべりな毒母は、その人の状況を詮索したがるので
 
相手は詮索されるのが嫌で避けているのだろう
 
自分だって口うるさくて詮索してくるババアなんかと関わりたくないからそういう人を見かけたら横道に逸れる等して避けちゃう🏃
 
それから数日後、野良猫を見に行った
 
近所のうるさい奴に見つからなければいいなとビクビクしていたら
 
4月に隣に引っ越してきたフィリピンかどこかの奥さんが庭で草むしりをしていた🌿
 
うわっ…と緊張したら
 
向こうから「こんにちは」と言ってくれたので、慌ててこちらも返した
 
その人の纏っている雰囲気はニッポンとはまったく違う
 
ニッポン人(特に高齢者)は
 
「俺(または私)に挨拶しやがれ!」という圧力が強い😡
 
挨拶でマウントを取ろうとしており
 
自分のほうが偉いから我を優先、優遇して立ててご機嫌取りをしろ
 
という重々しいギスギスした雰囲気を漂わせているムキー
 
だけどその人はニッポン人のような「挨拶しやがれ!」という雰囲気は感じられなかった
 
そういえば外国人労働者とたくさん一緒に働いていたが
 
ニッポン人より外国人のほうが挨拶しやすいというか、話しかけやすかったと感じた
 
ニッポン人はギスギスしていて高圧的ですぐにキレるので話しかけづらい😣
 
ニッポン人はきちんとしており礼儀正しいが、相手に対して厳しく不寛容でちょっとのことですぐにキレるが
 
外国人はちょっとルーズでマイペースな所があるが、相手に対して寛容で感情的に怒鳴ることがあまりない
 
(その人の家の前にマスクが落ちてたし)
 
一部例外はあったが、全体的にニッポン人のほうが短気で怒りっぽく、外国人のほうが寛容な人が多かった
 
自分が働いていた頃、わからないことはニッポン人より外国人に聞いていた
 
ニッポン人に聞こうとすると「まだ覚えられないのか!」等と怒られるが
 
外国人のほうが親切に教えてくれる人が多かったと感じた
 
自分が挨拶が苦手なのは、周りの連中の「挨拶しやがれ!」という高圧的でギスギスした雰囲気が苦手だからなのだ😵
 
ある本には、意見を言えないのは相手に言わせない雰囲気があるからとあった
 
相手に聞く耳を持たない雰囲気や上から目線の態度といった言わせない圧力というのがある
 
自分は意見を言えない自分を責めて悩んできたが
 
本によれば「話しにくい雰囲気を作っている相手にも原因があるのだから自分だけを責めなくて良い」とある
 
ニッポン人は年功序列意識が強く、挨拶で上下関係を示しているというか
 
そういう重苦しい雰囲気が嫌なんだよね😫
 
挨拶からはじまる「今何しているんだ?」と詮索されるのも嫌だし😖
 
田舎の暇なおしゃべりババアは人のことをあれこれ詮索して周りに言いふらすのが大好きなので🗣
 
なるべく関わりたくないのだ😞
 
ニッポン人は年上には従順だが年下には横暴で「私・俺を丁重に扱いやがれ!」という圧力が強い😡
 
それに対して外国人は年功序列意識が弱く、年上だからといっていばることなく年下の人がペコペコすることなくフランクに付き合っている
 
そんな関係のほうが挨拶しやすく
 
「挨拶しやがれ!」というギスギスした雰囲気では怯えてしまい挨拶しづらいのだゲッソリ
 
挨拶が苦手な自分は自分を責めてしまうけれど
 
相手にも話しづらい雰囲気があるので自分だけを責めなくていいということだよね😓
 
年功序列が厳しいニッポンでは、年上は神様のように崇め奉らなければならないが
 
昔は年上に従ってさえいれば守られていた
 
だけど現代ニッポンでは年上に従っていても報われない🙍
 
挨拶挨拶とうるさい年増連中は「挨拶しやがれ!」という上から目線の態度が嫌われるのです
 
挨拶でマウントを取ろうとしたり根掘り葉掘り詮索しようとするのをやめていただきたい!
 
外人さんの年上だからといってマウントを取ろうとせず「挨拶しやがれ!」という圧力をかけない態度を見習ってほしいわ🤔
 
強制したり押さえつけたりすれば反発したくなるもの🕶
 
現代ニッポンでは昔ながらのやり方が通用しませんので
 
将来の責任を取ってやれない年下の者を従わせようとしないでください。
 
あなた達は年下の世代がいるから守られていい思いをして得をしてこれたけど
 
若者がいない我々から下の世代はあなた達のようにのんびりラクをしていられませんので
 
我慢や苦労の押しつけをしないでください。
 
これからはもっともっと生きづらくて大変な時代になるのですから
 
大変な世代にちょっとは同情してほしいわぼけー
 
挨拶を強制し、上から目線で高圧的な態度を取るニッポン人は、外国人より残念だと言わざるを得ないチーン
 
挨拶は大切かもしれませんが、脅して強制してマウントを取ろうとして圧力をかけて言いづらくしているのが残念です😞
 
自分には反抗期はなく、親をはじめとした年上の者の言いなりで生きてきた
 
強く頭を押さえつけられて息が苦しくて怯えて萎縮してしまったが😨
 
信じられない年上達と争い続ける人生だった⚔
 
自分は臆病で気弱でビビりなのだが、心の中に反抗的な面がある🕶
 
食神格で自星もそれなりに強く官星が弱い自分は、年上と衝突しやすい運命のようだ⚔
 
そんな反抗的な気持ちを発散させてくれる「卒業」と「15の夜」を聞きながら
 
遅めの反抗期をしている50の夜CD
 
こんなのがあったのでおもしろいので載せてみた😝