もらってうれしかった暑中見舞いは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
昔文通していた人からもらったことがあったかな
 
手紙類は全部断捨離しちゃったけどね
 
はがき代の値上げで年賀状はかなり少なくなりそうだし、当然暑中お見舞も少なくなるだろう
 
今はメールで済ませることが多くなったので、ハガキ使用は激減している
 
さみしいけれど時代の流れだね
 
自分は文字を書くのが苦手なのでメールのほうがいいかも
 
メールを送る時は誤字脱字がないかものすごく気にしてしまう😨
 
何度も確認するけどそれでも誤字脱字してしまう😵‍💫
 
 
まだ梅雨入り前なのにやたら暑いねぇ🥵
 
早くも夏バテしております🥵
 
心身ともに思い通りにならずゴロゴロダラダラしている😣
 
そんな猛暑でも毒母は掃除片付け断舎離とガリガリ動き回るパワーがある💪
 
毒母には趣味のものは何もなく服くらいしかないのに
 
捨てることばっかり考えており、こちらにも捨てろ捨てろとやかましい⚡
 
服以外は何も持っていない毒母はろくにすることもなく人生がつまらなそう
 
掃除片付けと称してチャカチャカ動き回り
 
不機嫌そうな顔で「慰めてくれ・相手にしてくれ・かまってくれ・機嫌をとってくれ」というオーラを発しているムキー
 
さらにこちらと毒父を見張って文句タラタラ⚡
 
文句ばかり言いながら、こちらに力仕事や高所の作業をさせる
 
親父に頼めと言っているのに…小人が目を回しながら顎で使われている毎日😵‍💫
 
一年ほど前からものすごく体が疲れるようになった😖
 
更年期障害が酷くなってきたようであり、体を動かす気力もなくぐったりしていることが多い
 
動く気力がないので体重は激増し
 
自分でもこんなことをしていてはいけないと思うのだが…心も体も思い通りにならない
 
お家で自由にしてきた毒母にはほとんど更年期障害がなかった
 
長子であるこちらに言いたい放題言って発散していたので溜め込むことがなかったのが良かったのだろう
 
それに対してこちらは誰にも何も言うことができずずーっと溜め込んでいるから
 
子供に当たり散らせた毒母のように元気でいられずすでにぐったり😵
 
更年期障害は真面目な人や完璧主義な人がなりやすいと言われているが
 
自分は雑で大雑把でいい加減で、よく口うるさいババア連中から怒られるのだが⚡
 
自分は几帳面ではないけれど、きちんとできない自分を責めてしまう😥
 
さらにストレスが多い状態だと更年期障害が重くなりやすいようだ
 
毒母は長子という絶対的な安全基地がおり何でも言いたい放題言えたし、扶養された身でガツガツ働くこともなかったので更年期障害にならずに済んだようだが
 
家族の支えがなく過労してきた自分はぐったりになってしまった😫
 
子供時代は成長期が異常に早く変な目で見られて周りから浮いており
 
今は同世代と比べると老化が早くて浮いている👵
 
結婚も出産もできず女の幸せが何もなかったから老化が早いようだ👵
 
毒母は毒父の些細なことに腹を立てているが
 
おバカで勝手なことをしている毒父には呆れるが、こちらは怒る気力もない
 
その毒父も元気で、両方とも家で好き勝手してきた分ストレスがなく元気なのだろう
 
だけど家でも外でも我慢してきた自分はストレスの塊だ😵
 
毒母は子供達に自分はストレスの塊だとアピールできるが
 
自分にはアピールする相手もいないからね😞
 
今の高齢者世代は元気な人が多く、逆に子供世代の中年のほうが疲れ果てていると感じる😵‍💫
 
親世代は良い時代を生きてきたが…悪い時代を生きてきた子供世代は消耗が激しく弱っている🙍
 
年金が増額したとか🤨
 
親世代の頃は今と比べると労働環境が良かったし賃金も高かった🪙
 
我が毒親のようにまじめに働いてこなくても子供世代がいるのでしっかり年金をもらえているが
 
うちちらの世代はまじめに働いても賃金が増えず、勤続年数が上がれば上がるほど希望退職という名の解雇をされやすくなる
 
若者がいないので、まじめに働いても年金をもらえるあてがないし
 
会社に居続けるためにはものすごい過労をしなければならない💦
 
ニッポンの労働環境は年々劣化しており、労働者の負担は増すばかり😵
 
低賃金や過労で結婚できておらず子供もいない人も多く…一人ぼっちのさみしい老後に孤独死という地獄が待っている😫
 
そんな先行きを考えると不安になってしまうが
 
思い通りにならない心と体をどうすることもできない
 
国は子育て支援を強調し子育て世帯や若者世代を優遇
 
さらに子供や高齢者までは大事にしているが、中年世代はまるっきりガン無視🙎
 
若い頃さんざん酷使して使い倒した中年世代は使い捨てにされるのか
 
という怒りと絶望感でいっぱいである
 
そんな心を慰めるのは本だ📖
 
もともと人付き合いが苦手だが、今は人と会う気力がなくますます人が怖くなっているので本に救いを求める📖
 
本の中には「きちんとちゃんとしましょう」「きちんと掃除片付け断捨離をしてきちんと挨拶しましょう」「明るく振る舞い人様に好かれるように努力しましょう」みたいなものあるので
 
そのようなモノはブック・オフ行きだ👊
 
今の自分はきちんとちゃんとなんてのは見たくない
 
心身ともに重だるくてダラダラゴロゴロになってしまっているのできちんとちゃんとできません!
 
なので「のんびりマイペースでもいいじゃないか」とか「できない自分を責めないで無理して頑張らなくてもいい」という内容の本が支えです。
 
きちんとちゃんとしたほうがいいのは事実でしょうが
 
人間はそんなにキチキチでは疲れてしまう😵‍💫
 
人間は疲れるし年老いるし劣化するモノだから
 
若い頃のように頑張れないのは悔しいし腹立たしいし情けないけれど😭
 
自分の老い・衰えを直視して受け止めて今後を考えなければ🤔
 
国や会社や社会は高齢でも女でも若者や男性と同等のことをやらせようとしますが
 
物理的にできないものはできないのだ🙅
 
親世代は「女は守られ養われるもの」等と思っており家族に頼ることができたが
 
今は男も女もなく家族を持つことも難しく誰にも頼ることができないショボーン
 
日本人は長寿と言われているが、近年は早世する人も増えた
 
特にバリバリ働き明るくパワフルでなんでもできるハイスペ女性の早世率が高くなっている
 
低スペな自分は手相占いでは長生きすると言われるが
 
頼れる家族がおらず金銭的にも困っているのでいつまで生きられるかわからない
 
ちびまる子ちゃんで国民的人気者になったTARAKOさんも早逝だった😭
 

 

自分もまる子のようにせいぜい親の年金をあてにしてやろう😁
 
自分は親に貸しがあり今までさんざん貢いできたんだから、少しでも返してもらわないとね👿
 
自分の年金があてにならないので親の年金をあてにするしかないのさ😝
 
心身ともに弱くなり若い頃のようにガツガツ働けなくなったが
 
この国は年齢や性別・体格・体力等それぞれに合わせた働き方ができないから
 
強い者に合わせられない者は自滅しなければなりません
 
なのでいつまで生きられるかわかりませんが
 
とりあえず今は親の年金をあてにして、少しでも借りを返してもらいながら
 
これから生きていく道を探すためにこうして書き続ける✍️