健康志向の人へすすめたい〇〇

 

Ameba健康部

 

毒母は長子であるこちらと旦那である毒父に対する要求水準が非常に高い🏔

 

「あれもこれも全部やってよ」「私を大切にして優先優遇して」「人前で恥ずかしくないようにして」等と要求が多い😵

 

ガチガチの完璧主義で、羽目を外すことは許さない😨

 

自分は、毒母から高い理想を押し付けられて人前に出るとガチガチに緊張してしまいしゃべることができなくなった😫

 

一挙手一投足を監視されて「態度が悪い」等と細かくダメ出しされるので過緊張で頭が真白になってしまい物事ができなくなってしまうネガティブ

 

何年か前に少しだけいた口うるさい老害だらけの会社も見張ってきてガミガミ怒鳴ってくる連中ばかりだったので

 

恐怖と過緊張で頭が狂ってしまい物事が出来なくなってしまった

 

毒母は、私は不幸でかわいそうという悲劇のヒロインで

 

旦那にイジメられている被害者ヅラをしているが

 

年がら年中毒父の文句や悪口を子供達に言いふらしており

 

毒父の昔の失敗等を何度も何度も繰り返し責めている🔄

 

毒父は稼ぎがなく大酒飲みで家庭を顧みない横暴な性格だが

 

毒母も高すぎるむちゃくちゃな要求をしてくるのでお互い様

 

毒父を辛辣な言葉で罵る毒母だが⚡

 

脳天気で図太い性格に加えて耳が遠くなった毒父は気にしないようだ

 

だから一緒にいられるのであり、普通の神経の人では嫌になって逃げてしまうだろう

 

毒父は認知症だと言われているが

 

辛辣な言葉で責められれば頭がおかしくなるだろう😵‍💫

 

 

 

毒母は、ちょっと寝坊しただけでも大騒ぎするので

 

「時間制限があるわけじゃないから寝坊してもかまわないだろう」と宥めるのに必死💦

 

毒母は規則正しい生活にこだわりすぎており

 

年を取り病気になってもガチガチの完璧主義を手放せない

 

きちんとちゃんとにこだわり、こちらと毒父もきちんとちゃんとの枠に嵌めようとするが

 

毒母と違いマイペースなうちらは型に嵌まらない😝

 

旦那と長子は思い通りに動くあやつり人形だと思っているが思い通りにならないのでイライラが止まらない毒母⚡

 

カレンダーは1週間前から今月分を破いてしまい、日めくりもお昼頃に破いてしまう

 

ゴミも数日前に出してしまうほどのせっかちで

 

先日、早く出しすぎたゴミが収集日前になくなっていた

 

毒父もせっかちで落ち着きがなく昭和時代にデキ婚😮‍💨

 

体調が悪くてもちょこまかせかせかしたがる毒母は、病院の医者や看護師等から「ゆっくりね」「具合が悪い時は安静にしていなさい」等と言われるが

 

きちんとちゃんと規則正しくというこだわりを捨てられず、自由奔放な旦那と長子のやることなすことに腹を立てる⚡

 

よその旦那や子供と比較して

 

「あそこの旦那はしっかりしている、あそこの坊っちゃんは☓☓ができる」等と他人様を褒めてうちらを貶す

 

隣の芝生が青く見える毒母は、旦那と長子に不平不満で思い通りにならないという怒りを抱えているが

 

家族でも別の人間なので、完全にコントロールすることはできない

 

相手を変えることはできないのだ

 

自分の望むように動いてくれない旦那と長子にイライラすることは、健康を損ねることであろう

 

短気は損気といい、怒りっぽい人にはさまざまなデメリットがある

 

毒母はタイプAという性格で、短気でせっかちで攻撃的でキレやすく、完璧主義すぎて融通が利ない

 

旦那と長子のちょっとしたことが許せず怒ってばかりの毒母は🌋

 

旦那と長子には「ああしてほしい・こうしてほしい」「私の思い通りに動いてほしい」という気持ちがものすごく強い

 

要求水準が高すぎる=期待しすぎ😒

 

家族とはいえ別の生き物なので考え方や価値観が違うから思い通りに動かすなんて不可能!

 

 

うちらが思い通りにならないストレスで年がら年中イライラしている毒母だが

 

ストレスは万病の元であり、怒りは血圧や心拍数を上げ血流を悪くする

 

毒母は見るからに顔がこわばっており、肩を怒らせていて年がら年中肩が痛いと言っている

 

思い通りにならない旦那と長子に怒ってばかりの毒母は、病気がち

 

で、世話を焼かれるのがさんざん罵倒して叱り飛ばしてバカにしている思い通りにならない気に入らない長子😮‍💨

 

旦那と長子に怒り狂いめまいと頭痛で病院に駆け込んだ毒母は

 

思い通りにならない旦那に車で連れて行ってもらい、思い通りにならない長子に車椅子を押してもらい受診し♿

 

薬を処方され静かに眠っていたが(¦3[▓▓]

 

起きた後、中間子に旦那と長子の文句をたんまり🗣

 

ゴロゴロしていると体が動かなくなると言い掃除や片付けばかりして旦那と長子を見張り気に入らないと怒鳴り散らす毒母は、常に何かをしていないと気がすまないが⚡

 

人間には何もせずのんびりするということも必要なのだ

 

毒母はゴロゴロすることに罪悪感があるようだが

 

毒母と同じ病気の人は、病院に行かない日は1日部屋着でゴロゴロダラダラ過ごしているらしい

 

無理して何かしなきゃなんて思わず何もせずのんびりすればいいし

 

自分の好きなことをすればいいと思う

 

そうすれば旦那や長子のことなんて気にならないと思うけど

 

自分も毒親にイライラすることがあるが

 

できる限り自分の好きなことをして気持ちを紛らすようにしている🦥

 

毒母は規則正しい生活をしなきゃ・掃除片付け断捨離しなきゃ等とべきねばやしなきゃばかりで人生が楽しそうではなく健康を崩しがち

 

それに対してマイペースな毒父のほうがタフで丈夫である

 

自分は毒父譲りのマイペースでいい加減な性格で、手相占いでは長生きすると言われる✋

 

相手を思い通りにすることはできない

 

きちんとちゃんとの完璧主義は自分も相手も傷付ける諸刃の剣

 

何もせずのんびりゴロゴロすることも必要

 

特に年を取ったらなるべく嫌なことは避けて自分の好きなことをしたほうがいい

 

自分もアラフィフになり初老という年齢になったので

 

がむしゃらに頑張るだけでなくできるだけ嫌なことは避けてマイペースに過ごしたい😁

 

昔のように我慢して頑張れば報われる世の中ではありません

 

オマケに自分には何かあっても頼ることができる夫も子供もいませんので

 

健康を害するストレス過多な生き方は避けなければなりません🙅

 

中間子に「旦那と長子ができが悪すぎて心配」「旦那と長子が☓☓してくれない・☓☓してほしい」等と涙声で訴える毒母は

 

母親に告げ口をする子供のようだ

 

ないものやできないことばかりにフォーカスしていても仕方がないから

 

ないならないなりに・できなければできないなりにやっていくしかない

 

先のことはわからないけどなんとかなるさ

 

思い通りにならない旦那と長子なんか気にしないで自分の好きなことをしよう

 

と開き直れれば今より少しは元気になれると思うのだが

 

長年の性格や習慣を変えるの難しいね🤔

 

毒母のガチガチな完璧主義を変えることはできないだろうから

 

こちらが少しでも楽しいと思えることをして波動を上げるように頑張るしかない!