地図を読むのは得意?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
比較的地図を見るのは好きでしたけど…今はあまり見ないかも
 
Googleマップとかいろいろあるけど…難しくて使いこなせません😞
 
先日の「ザ・ノンフィクション」は安楽死という重いテーマだった。
 
自分より若いハイスペ女性が治ることのない病魔に冒されて夫と娘を遺して安楽死を選択するという悲しい話😢

 

 

高学歴バリキャリで若くして結婚出産の夢を叶え順風満帆と思える人生を送ってきた女性が…

 

頭脳明晰でバリバリ働き家事も子育てもこなし明るく前向きというハイスペ女性が早世することが多いな…

 

ハイスペな生き方はストレス過多で長生きできない生き方なのかも

 

愛する家族と別れるのは辛いことだけど…症状が重篤で

 

病気の進行で家族に迷惑をかけたくなかったというのが切ない

 

自分が治ることのない病気になったら安楽死を選択できるだろうか?

 

自分には愛する家族も看取ってくれる人もいないからある程度元気なうちにということも考えなければならないのだろうか

 

深刻な症状に苦しみ死を待つのではなく自ら人生の幕を下ろすことを決めるというのはかなり勇気のいる決断だったでしょうし

 

彼女の意志を受け止めてサポートした家族も立派でした😢

 

人生の終わりに向けて気丈に準備されていた彼女は強くてハイスペな方だったんだな

 

彼女のご冥福と残された家族の幸せを祈りたいです🛐

 

昔は本人に病名を告げないことがほとんどでしたが、今は本人に告知される世の中になり

 

自分で自分の命の終わりと向き合わなければならない

 

あとどのくらい生きられるのか…ということを自分はあまり知りたくない

 

四柱推命で調べてみたら

 

これからの大運はずーっと酷く

 

絶・死・病なんてのばかりで日干を弱める五行だらけで絶望的になってしまうけれど😫

 

手相占いでは生命線が2本あり長生きすると言われる✋

 

自分の生まれ年はとても人数が多いので同じ日に生まれた人なんてたくさんいるだろうから

 

同じ誕生日の人がみんな同じタイミングで死亡するなんてことはないよね🤔

 

だけど自分は酷い誕生日でありながら一番マシな出生時間を引き当てたようだ🎯

 

双子だって別々の運命になる

 

結合双生児のベトちゃんドクちゃんは

 

1人は早世し、1人は結婚して子供が生まれたというまったく違った人生になった。

 

誰でもいつかは訪れる「死」だけど、死を恐れて怯えているだけで人生が終わってしまうのはもったいない。

 

今の世の中は長生きしても幸せとは言えない不安定で先が見えませんから

 

短くても充実した太く短い人生を選ぶというのもありなのでしょうか?

 

カゲロウという虫は、成虫になってからわずかしか生きられないそうだ🦟

 

 

手塚治虫先生の漫画で読んだことがある

 

カゲロウはわずかしか生きられないがそのことに対して文句を言わず

 

短い命の間にちゃんと恋をして子孫を残し満足して死んでいく

 

というようなことが書いてあったような覚えがある

 

 人間は長生きなほうであり、もっと寿命の短い生物はたくさんいるんですよね悲しい

 

カゲロウは短い命を子孫を残すためだけに費やすとか…

 

一方人間は、子孫を残すことが困難になっている

 

同じザ・ノンフィクションでこんなのも

 

 

自分も若い頃は過労をしながらガツガツ婚活をしてきましたが💦

 

フラれまくって泣いて苦しんで独身のまま年老いてしまった👵

 

婚活とは、どんどん本来の自分から離れていってしまうもの

 

キツくダメ出しをされて「☓☓だからダメなんだ」「☓☓だから結婚できないんだ」「結婚するためには☓☓になるべきだ」等のべきねばを押し付けられる😣

 

ハイスペになれということですが

 

それで相手から気に入られたとしても長続きしないだろう

 

無理して背伸びをし続けるのは疲れてしまうのでいずれはボロが出るし

 

無理をしなければならない相手は疲れるだけの存在でしかなくなってしまうネガティブ

 

交際するだけならいいけど

 

一緒に暮らすとなるとずーっと良い面ばかり見せ続けることは不可能であり

 

長く一緒にいればどうしても相手の欠点が見えてしまうものだ

 

婚活とは良い面だけを見せ合う騙し合いであり、自分を偽っていることも多いだろう

 

 我が毒親なんか外面ばかり良くて内面が最悪だから結婚後に「こんなはずじゃなかった」状態😒

 

時代がハイスペを求めすぎてしまい

 

こんな女はダメ・結婚したければ☓☓であるべき等のべきねばコラムがあふれているが

 

命の短いカゲロウは「☓☓な相手はダメ」なんて言っているヒマはないだろう

 

既婚率の高い昔の人は、ある程度妥協して結婚していたのかな?

 

そんなに何から何まで完璧な人なんていないものだし

 

一緒に暮らせば欠点や価値観の違いが見えてくるのは当然だと思うが

 

早く結婚・出産をしたいという欲望を叶えた毒母は

 

外面ばかりの男を選んだが、思い通りにならないと怒ってばかり⚡

 

理想が高い完璧主義な毒母は、家族に求めることが多く「家族なら☓☓すべき」というべきねばが強い😠

 

結婚して子供ができたら夫と子供(長子)が願い事をすべて叶えてくれるものだと思っているようであり

 

こちらと毒父に対してちょっとのことですぐに怒り当たり散らしてくる⚡

 

毒母は親のない家なき子で母親に捨てられて他人の家で育ち、焦って掴んだ男には他に女がおり妊娠中に泣き暮らした

 

そんな胎児期を過ごし出生児にへその緒が首に巻き付いており「バーストラウマ」というトラウマを胎児期から抱えていた自分は

 

自分が生きていてはいけない存在という罪悪感が強い😞

 

毒母はいつも不機嫌で不平不満文句ばかりなので

 

かわいそうな毒母を幸せにしてやろうと頑張ってきたが💦

 

毒母のために頑張るだけで命を使ってきてしまった

 

こちらの頑張りで毒母が満足すれば少しはやりがいもあるが

 

毒母の要求は高く果てしなくきりがなくこちら文句ばかり😵‍💫

 

 母親を幸せにしてやれない自分に罪悪感を感じ、生きていることが申し訳なくなりますが

 

生きたくても生きられない人もいるし、わずかな命しか与えられていない生物もいる

 

出来の悪い低スペポンコツでも今こうして生きていることは奇跡だけど、命は永遠ではないから

 

「母親を幸せにしてやれない自分は幸せになってはいけない」なんて罪悪感を感じている暇はない!