だれかに教えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

先日毒母が「押し買い」の被害に遭ったガーン

 

得体の知れない業者からの「不用品はないか?皿1枚から値段が付く」という電話を真に受けた毒母は

 

服を売りたいと言って怪しい業者を家に呼んでしまったガーン

 

詐欺師に「何かアクセサリーはないか?」としつこく言われた毒母は

 

結婚指輪をわずか一万円で騙し取られた😫

 

モノを捨てることが大好きな毒母は「モノを捨てられてラッキー」としか思っておらず被害に遭った事にさえ気付いていない😞

 

世間には断捨離・終活を促す記事が多く

 

毒母はモノを捨てれば幸せになれると頑固に頑なに信じているので詐欺師にひっかかったという自覚がない

 

そんな断捨離・終活ブームにつけ込んだ悪質な犯罪が「押し買い」だ💢

 

電話では服や皿等と言いながら実際に押しかけてきて来たらしつこく貴金属を要求してくる👿

 

高齢者や女性を狙った悪質な犯罪は許せないので、防犯対策用のポスターを作ったよ📝

 

 

 

 やっぱり警戒を促すのは赤や黄色だよね🔴🟡

 

それだけだと疲れてしまうので、目に優しく安心感を感じられそうな青や緑も使ってみました🔵🟢

 

長文が苦手そうな高齢者向けに大きめな文字で少なめの情報量で作ってみた👵

 

ターゲットは裕福な高齢者世代だが

 

貧しいロスジェネ世代も女性はターゲットになっているようなので

 

持っていない世代からは親の形見狙いなのかもしれない🤨

 

このような連中は男性が電話に出ると切ったり女性を出せと言ってくるので☎

 

そのような時男性は「私は独身で娘もおりませんので失礼します」と言って切れば当たり障りなく断れてうるさい迷惑電話を撃退できるかも😝(相手から切ってくるかも)

 

女性狙いの悪徳業者は「この電話番号にはターゲットのババアはいないから☓」として今後電話をしてこない

 

かもしれないからね🙄

 

大切な家族を守れてうるさい迷惑電話を退けられると思うので

 

男性は怪しい業者から「女性(奥さん・娘さん)を出せ」と言われたらこのセリフを言うといいかも😆

 

女性を出せなんていうのは詐欺師確定でいいんじゃね😠

 

というあたりが書けなかったけれど

 

詳しく書いてしまうと文字数が多くなり文字も小さくなってしまうので高齢者は読む気がなくなってしまいそうだから

 

あれこれ書くよりまず「押し買い」という悪徳商法があるということを知ってもらうことからはじめなければ

 

お金がなくなる押し売りと違い、わずかでも現金収入があり断捨離・終活をできたという達成感もある押し買いは「騙された」ということに気付きにくい😰

 

何でも買い取るとしつこく電話してくる買い取り業者もうるさいが⚡

 

年がら年中チラシを投げ込んてくる無料回収業者もうるさい⚡

 

少子高齢化になり不用品の処分は大変になるというのは現実でしょうが

 

それにつけ込んだ火事場泥棒のような買い取り・無料回収業者がハエのように大量発生してうぜぇ🙉

 

たくさんの業者が頻繁にしつこく電話やポスティングしてくるので頭がおかしくなりそうだ😵

 

そのようなモノを見ると毒母は断捨離・終活熱を燃え上がらせ🔥

 

「お前のモノなんか全部捨てちまえ」とこちらにモノを捨てることを強いてくる😖

 

「断捨離・終活をすると幸せになる」

 

という記事がちまたにあふれているので、それを真に受けてしまうと

 

悪徳業者の策略にまんまとハマってしまう👿

 

モノを持っていることが悪いことのようにけしかけてモノを手放すことを勧めてそれをゲットして売りさばくのが連中の手口👹

 

貴金属だけでなく鋼鉄も値上がりしており、人の不用品を売りさばき儲けようとしている悪徳業者がどんどん増えてる👿

 

連中は名目的に「古物商許可書番号」というのを書いているが

 

それって簡単に入手できるものなの?

 

もちろん番号が偽物という可能性もあるが🤨

 

うるさい悪徳業者からポスティングされてきたチラシに書かれていた番号を調べようとしたら

 

たくさんの番号があるので驚いた驚き

 

古物商の許可数が多すぎるので減らして(それこそ断捨離)ほしいわ😡

 

人々の不用品を狙っているハイエナがこんなにいるなんてゾッとした😨

 

先日なんか違う業者が同じ日を指定してチラシを投げ込んできやがった💢

 

各業者が人々の不用品を奪い合って熾烈な争いをしているなんて恐ろしい😣

 

新聞の川柳コーナーに「宗教は不運な人が好きみたい」というのがあった📰

 

不運というか不幸があると宗教にすがりたくなるもの🛐

 

宗教では「☓☓を買えば幸せになる」等と言われてくだらないモノを高額で買わされる押し売りをされたり

 

「寄附・献金をすれば幸せになれる」というのがある

 

自分も昔、不幸をなんとかしようとして占い師に相談したら高額な献金を求められたことがあったし

 

30数万の印鑑を買ってしまったことがあったが幸せになれなかった😵

 

今時の「断捨離すれば幸せになる」という謳い文句は

 

「☓☓を買えば幸せになる」「献金すれば幸せになる」 

 

という宗教的な思考と根本的に似ていると思う。

 

何を買おうが買うまいが捨てようが捨てまいが不幸をモノのせいにしているだけでは問題は解決しない。

 

これを買えば誰でも絶対に幸せになるという絶対的な開運グッズなんてないし

 

モノを捨てさえすれば誰でも絶対に幸せになるという根拠もないと思う

 

人によっては効果があるがしれませんが

 

いろんな商品の説明書に書いてある「効果には個人差があります」だと思う🤔

 

不景気でモノが売れないご時世なのに加えて貴金属や鋼鉄の値上がりもあり人の物を奪って転売して儲ける悪徳商法が急増した絶望

 

現代ニッポンは売って儲ける押し売りより

 

モノを奪って売りさばいて儲ける押し買いが増えている

 

ということをひとりでも多くの人に知ってもらいたい!

 

モノを捨てるのが大好きな毒母は、断捨離・終活にハマっているので

 

得体のしれない怪しい業者からの「不用品を処分できてお金にもなる」という押し買い買取り業者や

 

無料で回収してくれるという無料回収業者に弱く

 

連中の甘言にやすやすと騙されてしまう👿

 

買取り業者や無料回収業者にとって断捨離・終活好きはかっこうのターゲット😈

 

モノを捨ててなおかつ儲けようなんて思っているとあっさり騙されてしまう😵‍💫

 

世の中そんなに甘くはない!うまい話には裏があるのだ🚫

 

少子高齢化で未婚化が進み子供がいない高齢者の片付け問題は深刻ですが

 

それにつけ込んで悪事を働き儲けようとしている悪者がいるということを頭に入れておかなければならない🙄

 

自分も独身子なしで将来は不安なので

 

悪者の餌食にされないように今から気を付けておかなければね⚠

 

押し買いポスターは、パソコン教室に持って行って飾ってもらいました🖼

 

いつもはがきサイズで絵を描くのだけど

 

今回のポスターは文字数が多いのでA4サイズで作成しました💻

 

パソコン教室でオイラの作品を飾ってもらい、オイラの展示コーナーのようになっている😁

 

だけど…水彩画をはじめた人がいるようなのでライバル出現かな😨

 

世の中には悪い奴がたくさんおり犯罪の手口は日々進化して巧妙化している👿

 

悪者達はうまいことを言って巧みに勧誘してくるけど、うまい話には裏がある!

 

奴らは親切を気取っているが人の物で儲けたいだけのハイエナなので👿

 

頼んでもいないのに勧誘してくる得体の知れない業者からの甘言には耳を貸さず真に受けないことが大事だし🙅

 

断捨離・終活にのめり込み過ぎないで適度にモノを持って人生を楽しみましょう😄