昭和と聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
昭和は古き良き時代だった…
 
平成になってからバブルがはじけ給料が上がらない失われた30年に入ってしまった🙍
 
そんなタイミングで、人様より早く社会に出て大黒柱になりましたが
 
無学の女でなおかつ給料が上がらない時代にもろにぶつかり
 
勤続年数30年近くでしたが年収は300万程度でした💸
 
そんなこちらより、毒親はもっと収入がなかった💸
 
現代ニッポンの若者達は収入に不安があるので出産を控えているが
 
我が毒親のように子供が3人もいるとどのくらいの収入が理想なのだろうか?
 

 

 

自分の現役時代の月収はこれの半分以下でしたが💸

 

毒親はさらにそれ以下でありながら子沢山🤨

 

収入はないけれど繁殖力が強い毒親は

 

「収入がない」という現実を考えることはなく欲望のままに子作りしまくった。

 

当然家計は火の車であり🔥

 

早くボケてしまった毒母の養母のお金をちょろまかして

 

養祖母亡き後は長子であるこちらのお金をちょろまかしてきた👿

 

毒芋は両方公立で奨学金を借りていくらかバイトをしていたようだが

 

やはりそれだけでは足らず、長子であるこちらのお金を使い込んできた👹

 

昭和時代は今よりお金がかからなかったとはいえ…低学歴の女以下の収入でよくもまあ考えなしに多産したよな😣

 

 

若者達が子供を持てないのは経済的な理由がトップだが

 

毒親はお金なんかなくてもじゃんじゃんこさえていた😞

 

だけど、自分の同世代はパパがお金持ちで裕福な者が多く🪙

 

自分のような極端に貧乏な子供はあまりいなかった。

 

 

 

毒母が団塊世代であり、自分は余ってあぶれている団塊ジュニア😭
 
競争率が高く熾烈で、できが悪い者は簡単に追放👊
 
自分は最低ランクの公立校でしたが、そこでさえ不合格という人もそれなりにいたほど厳しかった。
 
今はすっかり定員割れになっているようだ。
 
受験もだが就活、さらに婚活も厳しく😫
 
女が豊富にいるため男達は理想が高く若くてハイスペな女を求めるので、ちょっとやそっとではさっぱり相手にされないガックリ
 
男女雇用機会均等法という忌々しい戒律に縛られて、結婚も出産も考えることはできなかった😵‍💫
 
毒母の世代はそれなりに子供を持つことができて次のベビーブームを作ることができたが
 
自分の世代は金銭的にも時間にも余裕がなく次なるベビーブームを起こすことはできなかった😭
 
国のために、会社のために、社会のために…さらにうちの場合は親芋のために頑張らされてきて自分の幸せなんて考えていられなかった😭
 
このデータによると、うちらの世代が適齢期だった頃の出生率は自分達の人数の半分程度になっている。
 
それだけうちらの世代は子供を持つという夢を叶えることが難しかったのだ。
 
会社や国のためにガツガツ働いている(働かされている)うちに適齢期が終わってしまったガーン 
 
で、さんざん適齢期を拘束してきた会社は、年老いて弱くなったこちらをあっさり解雇👊
 
会社や年寄り連中のために安価で娘盛りを捧げてきたが報われることはなかったチーン
 
年老いてあちこち故障だらけになり心身ともに狂った独身子なし無職老婆になってしまった今👵
 
自分の人生は何だったのだろう
 
自分はなんのために娘盛りを潰してがむしゃらにガツガツ働いてきたのだろう
 
一度しかない人生を…限りある短い娘盛りに何をやってきたのだろう
 
と虚しく思うネガティブ
 
頑張っていればいつか誰かが認めてくれると思ってがむしゃらに頑張ってきたが💦
 
結局何一つ報われなかった😖
 
真っ黒になってがむしゃらに働いていたあの日々はいったい何だったのだろう
 
頑張ってきたのになんの利益もなく、薄汚い周りの連中に搾取されてきただけだったショボーン
 
昭和時代は今より不便で貧しかったけれど、あたたかくて平和で将来に希望を持てた。
 
今はいろいろと便利になったけれど、カツカツしていて余裕がない😣
 
昭和時代は多少バカでも低スペでもそれなりの仕事があり、結婚や出産のハードルが低かった。
 
だけど今は…働くことも結婚・出産もハードルが高くなり、自分のような低スペには手が届きません😫
 
4月からトラックドライバーの働き方改革がはじまったようですが
 
荷物が早く届いて当たり前
 
お店に行けばいつでもモノがあって当たり前
 
という状態であり、何でもかんでもあって当たり前で、当たり前のありがたさに気付くことができなくなってしまった。
 
昭和時代は荷物が届くのが遅く、すぐに品切れになるという不便さはあったでしょうが
 
その分、荷物が届くこと・お店にモノがあることをありがたいと思うことができただろう。
 
人に対しても何でもできて当たり前であり、何かをしてもらっても感謝することなく当たり前ヅラ😤
 
断捨離とぬかしモノを大切にせず気軽にどんどん捨ててしまうようになってしまったし
 
便利になったけれど貧しくて余裕がない時代になってしまった🙍
 
一番恵まれた時代を過ごしてきたのが、団塊世代の周辺であろう。
 
まさに毒親の世代だ。
 
低スペでも就職も結婚も出産にも困ることはなく
 
希望通り子供を持つことができたので、子供や年下世代に支えられて平和な老後を過ごしていてる。
 
だけど今はいろんなことが難しくなり、低スペではやっていけない厳しい時代😱
 
なんでもハイスペが求められており
 
何でもできて当たり前・なんでもあって当たり前
 
という要求水準が高くてありがたみを感じられない世の中になってしまった😞
 
毒親のように良い時代を生きることができなかったことは悔しいけれどえーん
 
悔やんでいてもどうしょうもないので
 
せいぜい今この時を…楽しめる時は楽しんで自分を大切に生きていくしかない❤
 
毒親よ、アンタの時代はよかった😔
 
といえばこの歌が浮かんだ🎤

 

 

 

 

今の時代には不適切なアウトフレーズがありますが🚫

 

昭和時代にはこのような男尊女卑歌がけっこうありましたので

 

それが「不適切」という考えになってきたのは良かったのかな😄