おすすめの番組おしえて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
アベマ開局記念おめでとうございます🎉
 
アベマは見ないですね~課金しないと制限があるようだし💸
 
テレビばっか見ているより他にやりたいこともあるのでね。
 
 
掣肘(せいちゅう)という言葉をご存知ですか?
 
定価の半額ほどで売っていた故事成語辞典を買いました😁
 
オイラはこのような言葉の勉強が大好きだ😉
 
 
もう少し詳しい説明は難しい部分もありますが
 

 

 

簡単に言うと「側から干渉して自由を妨げること」

 

(フクシセン)という人が仕事中の部下の肘を引っ張って邪魔をして「ヘタクソ」と叱ったら

 

部下は怒ってやめてしまい、上役にパワハラを訴えたら

 

上役は「側からちょっかいを出されたのではいい仕事はできないので自由にさせたほうがいいだろう」と思い自由にさせたら、フクシセンは見事に実績を上げた。

 

というお話だそうですが

 

今までの自分の人生は「掣肘家」に包囲されてきたえーん

 

老害会社の老害婆さんなんか、リアルに腕を引っ張ってきましたから🤨

 

 超完璧主義の毒母は掣肘家であり、あれやこれやと口うるさく横槍ばかり入れてくる😣

 

「横槍を入れる」は「掣肘」と似たような意味だね☝

 

 

 

この本いろんな言葉が載っていて楽しい🎶

 

昔から本好きの自分は、命式に木がないので自分にないものを求めていたんだね📚(本は紙=木でできている)

 

本というか紙を触っていると気持ちが落ち着きます📚

 

言葉の勉強をするのは楽しいな〜大学行ってキャンパスライフを楽しんでみたいな🏫

 

だけど現実は…極貧家庭の長子に生まれてしまい、家族のために早々に働かなければならなかった💦

 

ワガママで手のかかる親芋の世話を焼かなければならず、勉強をしている余裕なんてありませんでした😖

 

家は狭いが子沢山で騒がしく、やかましい親芋に騒がれて気が散って勉強できなかった😵‍💫

 

人口過多でムダに競争率が高い世代に生まれてしまったことも手伝い、学びたいという気持ちに反して成績不振だった😫

 

こちらが成績不振なことは毒親にとって好都合であり、進学を阻止できて馬鹿にすることもできる👿

 

学ぶことができないまま早々に働きに出て家族を守り養ってきて💦

 

年老いて弱くなって解雇された👊

 

学べず嫁に行くこともできず子供もいないという惨めな人生になってしまった今、本達が支えである📚

 

そんな大切な本を、毒母は捨てろ捨てろとやかましい⚡

 

毒母は本なんか読まない。

 

たいした趣味もなく、掃除片付け断捨離と称してそのへんをいじくり回してばかりで落ち着かない。

 

で「疲れた疲れたあっちが痛い・こっちが痛い動悸がする」とブツブツ言い

 

「私ってかわいそう」等と悲劇のヒロイン😮‍💨

 

そんなに疲れて動悸がするなら掃除片付け断捨離なんかしなきゃいいのに😒

 

毒母は常に不平不満・満たされなさや足りないものにフォーカスしており、どんなに掃除片付けをしてもいっこうに満足せずきりがない😑

 

服以外断捨離しまくり、気を紛らせわせることのできるモノがない毒母は

 

毎日つまらなそうで退屈そうでいつも不機嫌で、こちらと毒父の文句悪口不平不満愚痴ばかりでうんざり😮‍💨

 

言葉は言霊と言われており

 

ネガティブな言葉を発するとネガティブになる現実が引き寄せられるそうだ。

 

 

 愚痴や悪口は、周りの人を不快にしてしまい、さらに自分も不幸にする。

 

高齢女性に多いが、文句や愚痴ばかり言っている人は幸せそうに見えない。

 

老害会社の婆さん連中も、人の文句悪口や噂話しか楽しみがないようだ。

 

連中は掃除片付け断捨離等をキチっとして、挨拶礼儀作法等にも厳しく

 

きちんとちゃんとという完璧主義😤

 

一見するとしっかり者の良妻賢母だが

 

思い通りにならないとすぐに腹を立て、自分の考えを押し付けてきて相手をコントロールしようとする気持ちが強い。

 

自分はマイペースで大雑把でズボラなので、そのような婆さんからいじめられますが😥

 

きちんとちゃんとの完璧主義タイプは、掣肘家が多い。

 

いい加減で適当なオイラだけど、掣肘するのは大嫌い!

 

人にはそれぞれに合ったふさわしいやり方があると思うので、自分のやり方を押し付けたりしない。

 

勉強したかった…学びたかったのに

 

周りにごちゃごちゃうるさい掣肘家が多くて、やりたいことができなかった😭

 

そんな悔しさを晴らすために、これからも読書をしていきたい📖

 

毒母と同じような病気のある人は、病院の待合室でよく本を読んでおり、用事がない日はパジャマ等の気楽なカッコでゴロゴロダラダラ過ごしているそうだ。

 

掃除片付け断捨離・人からよく見られたいという見栄・こちらと旦那への不平不満で頭がいっぱいな毒母とはだいぶ違う。

 

超完璧主義でガチガチの毒母より、その人のほうが体格が良く声もしっかりしており、市外から自分で車を運転して一人で通院することができており健康的だ。

 

毒母は痩せていて声は枯れて車の運転は毒父に頼りきり

 

「あの人は元気で羨ましいな」と妬んで僻んでいる毒母だが

 

羨ましいと思うなら真似してみればいいじゃないか!

 

本はいろんなことを学べて気晴らしにもなる📚

 

掃除片付け断捨離ばかりしていないで気楽にダラダラしていればいい。

 

そうしたほうが、その人のように健康的になれるのだろう。

 

だけど頑固で頑なで視野の狭い毒母は

 

不平不満や足りないものばかりにフォーカスしまくり

 

文句や悪口愚痴ばかり言い続けて不幸を引き寄せ続けるでしょう😮‍💨

 

過剰な掃除片付け断捨離をして「疲れた疲れた・あっちが痛い、こっちが痛い・動悸がするから私もう死ぬんだわ~私ってかわいそう」

 

それが本人の望みだから仕方がないねぼけー

 

毒母は好きでそうしているんだから、毒母を幸せにしてやろうと頑張ることはやめよう🙅