緊張しないコツ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

自分は、毒親から厳しく躾けられて、教師や上司、先輩という連中もものすごく厳しかった⚡ 

 

いわゆるモラハラパワハラ気質で上下関係が異常に厳しく萎縮させられてきた😥

 

べきねばロジハラがものすごくて⚡

 

「ああするべき・こうするべき」「あれダメ・これダメ」等の狭い枠の中に閉じ込められて高い理想を押し付けられてきた🏔

 

厳しく躾けられてきた自分は

 

人前に出るとものすごく緊張して萎縮してしまい、怯えで動作がぎこちなくなり口もきけなくなってしまうので😞

 

「根性がない・努力が足りない」等と鞭打たれますが👊

 

そうされればされるほどますます緊張状態が強くなり、恐ろしくて萎縮してしまう😨

 

「☓☓すべき・☓☓しなければならない」等のべきねばを押し付けられてロジハラされてきて

 

年上の者に従ってご機嫌取りをして傅くことを強いられてきたので

 

人前で緊張して気を使いすぎて激しいストレスを感じてきた😞

 

現代ニッポンは、女性に多くのことを望むようになり

 

「☓☓な女はダメ」「女は☓☓であるべき」等のコラムが溢れており、薄給で男性と同等の仕事をやらされて

 

男性と同等のハードな仕事ができなければ簡単に追放👊

 

婚活の場でも男尊女卑で、ものすごく高望みをされるので、自分のような低スペは簡単にフラれるがガックリ

 

男達は低スペでも許され、高望みやワガママをしていられる。(自分より年上や同世代の男達のことであり、若い女性の不足で若い男性はワガママを言っていられないでしょうが)

 

家庭の中でカースト最下位で毒親のご機嫌取りをさせられて育ち

 

毒芋を優先して優遇しなければならず

 

「一番上だから」と高すぎるむちゃくちゃな要求をされてきた。

 

超完璧主義の毒母に高すぎる理想を押し付けられて

 

常に相手を満足させるために頑張らなればならない人生を生きてきた。

 

親のない家なき子で情緒不安定で低スペでかわいそうな毒親をあやして宥めて、ワガママな毒芋のためにも頑張ってきた。

 

一番上として過剰な要求をされてべきねばロジハラの檻に閉じ込められて過緊張状態で生きてきた自分は

 

人前に出ると過緊張のあまり頭が真っ白になり体が硬直してぎこちなくなり言葉も出てこなくなる。

 

そんなこちらのことを、周りはおかしな気持ち悪い奴だと毛嫌いする😠

 

周りの連中は、頼らせない、甘えさせない不寛容な連中ばかりで

 

ものすごく高いむちゃくちゃな要求をされるので

 

その通りにしてやろうと必死に頑張ってきたが

 

思い通りにしてやれないので、思い通りにしてやれないという罪悪感でいっぱいであり

 

強いプレッシャーをかけられてきてずーっと過緊張状態で生きてきた自分だが😨

 

自分も年を取り、もう昔のようなムリはできない。

 

自分も老化を感じるようになり、年老いてやがて人生が終わる時が来る。

 

いつまでもバカらしい周りの連中に利用されるだけの人生を送っているのはもう嫌だ!

 

そんな自分に必要なのは「相手の期待に応えなくてもいい」というこのような記事。

 

 

 

 

 

長子として生まれてしまった自分は

 

毒親から高すぎるむちゃくちゃな要求をされてきたが

 

たいした要求をされず自由に生きてきた毒芋のほうがハイスペックになった。

 

自分は「相手の要求通りにして相手のために頑張らなければならない」というマインドコントロールをされてきたが😵‍💫 

 

そのような生き方は、本来の自分ではないので、無理がありものすごく疲れてしまう😫

 

疲れてしまうため当然能力を発揮することはできなくなってしまうし

 

一生懸命相手の思い通りにしてやっても、人から好かれることはない。

 

毒親は、忠実な下僕の長子より、ワガママで自己中な毒芋を溺愛し

 

忠実な自分は男達からさっぱり相手にされなくて結婚できず、ワガママで自己中な末っ子は適齢期に結婚できた。

 

忠実な下僕になり周りの思い通りにしてきたがいいことはひとつもなかったし

 

なんといってももう疲れてしまった😵‍💫

 

もう相手の思い通りになる下僕は疲れました〜

 

 

相手の要求通りにしようと頑張るようになってしまったのは 

 

「私はかわいそう」が口癖の悲劇のヒロイン毒母が原因であるが 

 

こちらが一生懸命頑張っても、毒母は満足することはなかった🙎

 

毒親の他にも、教師や上司・先輩や婚活の場の男達等から高すぎるむちゃくちゃな要求をされてきたがムキー

 

要求に1つも応えることはできなかったけれど

 

どんなに頑張ってやっても満足せずもっともっととさらに求めてくるばかりの連中のために頑張るのは疲れました〜

 

毒母は心が弱くて依存心が強く、自分と家族との間の境界線が引けておらず家族に甘えすぎなのだが

 

境界線が引けてないのはこちらも一緒。

 

相手をコントロールしすぎてしまうのは相手の領域に土足で踏み込むことだが

 

相手の世話を焼き過ぎてしまうのも、相手の領域に侵入していることだそうだ😨

 

毒母の不幸が自分の責任であるような罪悪感を感じてきたが

 

毒母は毒母なりに自分の好きに生きてきたし

 

家族に言いたい放題言えて八つ当たりできたから幸せ幸せ!

 

聞こえよがしにブツブツ不平不満や愚痴ばかり言っているが

 

不平不満や愚痴を聞かせる相手がいるだけ幸せ幸せ!

 

独身子なしの自分は、不平不満や愚痴を聞かせる相手なんかいませんから。

 

相手の要求に応えようと頑張ってきた人生だったが

 

評価されるのは、相手の要求に応えようとせずマイペースに生きている末っ子タイプなのが現実😵

 

どんなに必死になって一生懸命頑張っても報われなくて好かれない😣

 

なので、嫌われても変だと笑いものにされてもかまわないと開き直るしかない🤪

 

どうせ重度精神疾患の醜いキチガイババアとして嫌われてんだから

 

好かれようと頑張らなくてもいい・変だと言われてもかまわないと開き直るのが一番なのかもね😁

 

 とは言っても…不機嫌な奴がいると自分のせいだと思ってしまい周りに気を使いすぎて尽くしすぎてしまいご機嫌取りをしてしまう悲しい長子気質ゆえ難しいのですが

 

相手の不機嫌や不幸をなんとかしてやろうとすることは相手の領域に侵入してしまうことだから🚫

 

自分なりに相手の要求に応えない自分になれるように頑張ります✊