私のストレス発散法

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

ドコモのスゴ得コンテンツのゲームが楽しくて、2面取りというゲームにハマっており、Switchのソフトまで買ってしまった🀄

 

同じ駒を法則に従って消していくというこのゲームは、それなりに頭を使うので面白くてやめられずスマホを離せなくなってしまってヤバい😨

 

重度精神疾患で、ストレスがたまることが多い人生なので…食べることにも走ってしまっている💦

 

ゲームは目が疲れるし体の動きも少なくなる不健康な趣味だし、食べすぎも不健康だよね😞

 

他にも読書や音楽鑑賞等基本的にインドア。

 

外へ出て人と活発に交流するのが健全なのかもしれませんが…自分はそのようなことは苦手なヲタク🏠

 

無理して活発なアウトドア派を気取ろうとすると疲れてしまうので😵

 

陰気なオタク気質に生まれてしまったから仕方がないと諦めるしかない😅

 

世の中には、活発に動き回って人と交流することが楽しみでストレス解消という人もいれば

 

ひとりでのんびりゴロゴロすることが好きな人もいる😴

 

ゴロゴロすることが趣味でありストレス解消法なんて不健康で悪いイメージを持たれてしまうぼけー

 

ゴロゴロしていると、こんなことをしていていいのだろうか…こんなことをしていて何になるのだろうか?

 

活発なみんなに遅れを取っているような焦りを感じることがありますが

 

ゴロゴロすることがストレス解消になるタイプの人もいるので

 

ストレス解消になるのならおおいにゴロゴロしよう😜

 

ストレスをためて人に八つ当たりするよりゴロゴロしていたほうがマシですから😝

 

外交的でアクティブな趣味から見ればヲタクで不健康ですが

 

カッコよく見える趣味でもストレスがたまるだけならやらないほうがいい。

 

自分はスポーツは不得意で、人と会うと激しいストレスを感じ、しゃべることも好きではない。

 

人と会ってしゃべることが大好きな毒母は「人と会ってしゃべらないとダメだ!認知症になるぞ!」と言いますが

 

人と会ってしゃべることがストレスになるこちらは、人と会ってしゃべることで認知症等の病気になりそうだ😵‍💫

 

どんなことが好きでどんなことでストレス解消できるかは人それぞれ。

 

カッコいいとか悪いとか関係なく、自分の好きなことをすりゃいいんじゃね😛

 

 

自分は、親を幸せにしてやろうと頑張ってきた💦

 

いつも不機嫌で不幸アピールをしてくる悲劇のヒロイン毒母のために頑張ってきた💦

 

毒母を幸せにしてやろう・笑顔にしてやろうと必死だった💦

 

常に毒母の顔色を伺い、毒母が喜ぶような生き方をしてきた。

 

超完璧主義な毒母に休むなと言われて、這ってでも学校ヘ行き吐いたり倒れたりしたこともあった🤮

 

毒母も学生時代はずーっと皆勤賞だったようであり、こちらにもそれを強いてきた😟

 

皆勤賞だったことが自慢の毒母だが、逆に言えばそれしかない。

 

なにもない毒母は、休まないことでしか誇れることがなかったのだ。

 

自分も毒母の命令で皆勤賞でした。

 

小学生時代の夏休みの行事等も一人だけ皆勤賞でしたが

 

他の人は最低限しか参加していなかった。

 

超完璧主義で融通が利かない頑固な石頭の毒母からべきねばロジハラをされてきて狭い価値観の中に閉じ込められてきたが

 

みんなは、ルールという檻の外で楽しそうに暮らしている。

 

ちょっとしたことが許せない超神経質な毒母は

 

ちょっとモノがあったり掲示物等が曲がっているだけでも大激怒⚡

 

それに対して大雑把な自分は、些細なことは気にしない🤪

 

そんな性格は毒父譲りなので

 

「お前は親父に似てだらしがないダメな奴」と責められる⚡

 

年がら年中毒父に文句を付けて「ああするべき・こうするべき」等のべきねばロジハラをしているが

 

毒父は、寝たふりをするなどしてうまく切り抜けている😴

 

家の中でもキチッとさせたい毒母は、家族が家でだらっとリラックスすることを許さない😡

 

常にきちんとちゃんとしていることを強いてくるので

 

家族は家庭が寛げる場所ではなくなり疲れ果ててダメになってしまう😵‍💫

 

モノが増えると大激怒して、趣味のモノを捨てろと騒ぐので

 

普通の男だったらイヤになって逃げ出してしまうだろうが、毒父はよく付き合っているよな😮

 

きちんとちゃんとというタイプにとって「☓☓してはいけない」という☓☓をする相手は人生の師匠だそうだ👼

 

毒父はルーズでいい加減でマイペースで図太い性格なので

 

毒母のキツい嫌味にも負けずふてぶてしく自分を貫いている😤

 

毒母に怒鳴られて威圧されて萎縮して怯えている自分は、毒父の図太さが羨ましいショボーン

 

超完璧主義でガチガチな毒母と、ルーズでいい加減な毒父が夫婦になったのは、神様の思し召しであろう。

 

自分は、毒父譲りのマイペースでいい加減な性格だが

 

毒母にきちんとちゃんとと言われてきて、きちんとちゃんとできない自分を責めてきたが

 

毒父は、きちんとちゃんとできない自分を責めることなく好きなように生きている。

 

毒父は、稼ぎがなく家庭的でない。

 

なので毒母は苦労したと年がら年中愚痴っているので

 

毒母を元気付けて励ましてなんとか幸せにしてやろうと頑張ってきたが

 

1つ要求を叶えてやっても次々に次の要求をされるのできりがない😮‍💨

 

常に不平不満文句に愚痴ばかり言い

 

こちらと毒父が思い通りにならないと怒って不幸を嘆いている毒母をなんとか幸せにしてやろうと自分を犠牲にして辛い思いをして頑張ってきたが報われなかった💦

 

毒母は不機嫌をあらわにして怒ってばかりだし、こちらも疲れてしまった😖

 

もう初老という年齢になり、そろそろ自分の幸せを考えたいのだが…今のままではこちらも毒母も不幸なままだチーン

 

心屋仁之助さんの本に救いを求めたら📖

 

「親を幸せにしたいなら自分が幸せになればいい!」

 

「あなたが幸せになれば、あなたの映し鏡である周りの人達も幸せになれる」ということだそうだうーん

 

さらに読み進めると

 

「自分が幸せになるには、自分を大切にするということ」

 

「自分を大切にするとは、やりたいことをやってやりたくないことをやめること」だとか…

 

自分は、今までずーっと毒母を優先して、毒母を幸せにしてやろう・喜ばせようと必死に頑張ってご機嫌取りをして、毒母が望む通りの人生を生きてきた。

 

何かをする時も毒母がどう思うかが基準で生きていたのだが

 

良いことは何もなく、毒母も不平不満だらけで、このままこの状態を続けていても良いことは何もないようだ😒

 

 

毒親はなんだかんだ言ってもけっこう幸せな人生を生きてきた。

 

好き勝手言ってワガママ放題できて

 

超完璧主義で石頭の毒母と、いい加減でマイペースな毒父は

 

凸と凹のようにピッタリハマるベストカップルだ💑

 

あなたをイライラさせるパートナーは神様だそうだ☀

 

べきねば毒母がしてはいけないと思っていることをする毒父は、毒母が知らない世界を知っている神様🗻

 

毒母にとって理解出来ない毒父の価値観は、毒母が取り入れるべき価値観だそうだ。

 

そんなことを気付かせるために、毒父が毒母とは正反対の価値観を見せつけてくるとか…

 

あなたが旦那さんを嫌っているなら、旦那様は神様です🤣

 

なのでいろいろお世話をして大事にしてあげなさいだって😂

 

毒親のことで悩むたびにこのへんを読んで心を慰めている📖

 

こちらの知らない世界を教えてくれる本って素晴らしいなぁ📚

 

 毒母に捨てろ捨てろと言われるが、本好きはやめられません📚

 

そういえば、本日は村下孝蔵さんのお誕生日です🎂

 

「恋路海岸」時々聴いてます🌊

 

被災地に平穏な日々が訪れますように。