後悔していること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 先日、ささくれから出血していたことに気付かず、血の付いたお札を使ってしまった😱

 

やけに汚いお札があったので早く使ってしまおうと思って使ってしまったが

 

それからしばらくして、自分のささくれに血が付いていることに気付いたガーン

 

血の付いたお札なんて気持ち悪いよね🤮

 

人様に迷惑をかけてしまった…不快な思いをさせてしまったという罪悪感でいっぱいだえーん

 

レジが混んでいて焦っていたので、お札を交換することを考えられなかった😥

 

前の人がモタモタしている間に自分の手を見る時間はあったのに…確認できなかった😣

 

「後ろの人を待たせてはいけない」と焦ってしまい、罪を犯してしまった😫

 

自分の浅はかさと軽率さに落ち込んでいる時に

 

毒母から「モノを捨てろ!」「働け働け!」とプレッシャーをかけられた😖

 

さらに、期待していたあることが外れてしまい、気持ちが落ち込んでしまったので😟

 

能登半島のご当地ソングである村下孝蔵さんの「恋路海岸」を聴いて

 

「被災地はもっと大変なんだからこんなことで落ち込んでいられない」と自分を奮い立たせようとした。

 

 

 人は、気付かぬうちにいつの間にか怪我をしていることがある🤕

 

一度治ったと思った傷がまた出血してしまったり

 

ちょっと尖った所を触ってしまって擦りむいてしまったり、紙で切ってしまう等で突然予期せぬ怪我をしてしまうこともある🩸

 

小さな傷だと出血していても自覚がないこともあるので

 

そんな手でお札やお店の商品を触ってしまうと厄介なことになってしまうから😫

 

手の怪我による出血には気を付けないとね⚠

 

混雑している時や暑くて頭がぼんやりしている時もミスをしやすいから要注意⚠

 

汚いお札は早く使ってしまおうと思って使ってしまったけれど

 

それが自分の血を付けたものだったかもしれないガーン

 

そんなお札を使ってしまったこと…前の人がモタモタしているうちに自分の手を確認しておかなかったことを後悔している😞

 

汚れの他に破れたり洗濯してしまったりしたお札は信用金庫で変えてもらえるのかな?

 

機会があったら行きつけの信用金庫に聞いて

 

可能なら不具合があるお札を受け取ってしまったら交換してあげるようにしよう。

 

血の付いたお札等を使ってしまった人にもそれを使わざるを得なかった事情があったかもしれないので

 

今回の罪滅ぼしとして、交換してあげるようにしよう💵

 

 

自分は、極貧家庭の長子として生まれてしまい、情緒不安定で親のない家なき子である低スペな毒親のご機嫌取りを必死にしてきた💦

 

毒母は悲劇のヒロインで「私はとってもかわいそう」と不幸アピールをしてくる。

 

稼ぎがなく酒飲みで家庭的でない旦那に泣かされたと嘆き

 

こちらのことをそんな旦那にそっくりだと罵倒する⚡

 

毒母への同情と、要求通りにしてやれない罪悪感から必死に尽くして貢いでご機嫌取りをしてきた💦

 

毒母は「かわいそうで不幸な私を優先優遇して優しくして相手をしてご機嫌取りをしてくれ〜」という態度で

 

長子であるこちらには過剰な要求をしてきた。

 

こちらのことをバカでダメな奴等と罵倒しながら高い要求をしてくる身勝手ぶり😥

 

バカでダメな奴に正社員をしろだなんて

 

今時バカには仕事はなく、ましてや正社員なんてバカにはできやしない。

 

パートでも難しいことを求められバカには勤まらないという会社もたくさんあるのに

 

「お前みたいなバカが働くなんてムリムリ」と言わないから矛盾している🤨

 

そんなおかしなことを言われながらも、理不尽な要求に応えようと必死だった💦

 

無学のアラフィフ女のこちらと大卒者や若者や男性を比べて、そのような人と同等に働けと責められるが

 

彼等と同じように働けない自分を責めてきたけれど

 

達成不可能な無茶な要求でも、毒母を喜ばせようと必死に頑張ってきたが…できなかった。

 

毒母の望み通りにしてやれない自分はダメな奴だと自分を責め

 

いつも不幸そうで不機嫌そうにしている毒母を幸せにしてやろうと頑張ってきた💦

 

「お前はバカでできが悪い」等と批判されてばかりだったので

 

毒母が不幸なのはこちらのせいなんだと責任を感じてきたが

 

毒母は、悲劇のヒロインを演じて同情されたいのだ。

 

お気に入りの末っ子の子供が成長して毒母と距離を取るようになり、中間子も仕事が忙しくて毒母の相手をしていられない。

 

お気に入りの娘達がそっけなくなり離れていったタイミングで病気になり、娘達を繋ぎ止めようとしている。

 

独身の中間子は献身的に毒母に尽くすようになったが

 

一番お気に入りの末っ子の関心を取り戻すことはできていない。

 

毒母は、毒父を捕まえて

 

「私は心臓が悪くなったので死にそう。アンタのせいでストレスでいっぱいだったからね」

 

等とグチグチ責めているが⚡

 

毒母はこちらのことをグチグチ責めてきたので、こちらだって心臓は悪い。

 

正社員をしていた頃から動悸がするようになり

 

退職勧奨をされて追放されてから心電図に異常が出るようになった。

 

毒母はストレスの原因が毒父だけのようだが

 

こちらは毒父からも悪口を言われてお金を奪い取られて

 

毒芋もこちらのことを見下してお金を奪い取ってきたし

 

外の世界でもずいぶんイジメられて苦労してきたこちらだって心臓はおかしいわ😠

 

心臓が悪いのはお互い様だが

 

毒母は年を取っており病気だと思うと…毒母を幸せにしてやらなければと頑張ってしまい

 

自分は幸せになってはいけないような気がしてしまう。

 

長い記事ですが、こんな感じで、自分より親を優先して生きてきた。

 

 

毒親は哀れでかわいそうだからなんとかしてやらなきゃと奮闘して

 

常に親がどう思うかを意識して、親が喜ぶ生き方をしてきた。

 

毒親は弱くて情緒不安定だから守ってやらなければと頑張ってきた💦

 

長子である自分は、産むのも育てるのも苦労したと言われてきた。

 

誰でも一番上の子は初めてなので苦労するのは当たり前で、経験がある二人目以降は楽なのでしょうが

 

一番上というだけで苦労させてしまったという申し訳なさを感じてしまう。

 

高い要求をされるのだが、要求通りにしてやれないという罪悪感も植え付けられてきた。

 

この年になってむちゃくちゃで無理のある達成不可能な要求ということがわかるようになりましたが

 

子供の頃は、むちゃくちゃな要求でも真に受けてしまうものだ😖

 

かわいそうな親を差し置いて幸せになってはいけないと思ってきたけれど

 

本当に親は不幸なのだろうか?

 

適齢期に結婚できて不妊に悩むことなく子宝に恵まれて孫までできて

 

大黒柱になることなく養母のお金で生活できて養母亡き後は長子のお金を巻き上げてこれた。

 

悲劇のヒロインアピールをしてくる毒母だが

 

独身子なしで孤独な自分は、悲劇のヒロインアピールなんかできる相手はいない。

 

ろくに働かず家で好き勝手してこれて

 

生まれた時代が良く、今時の過酷でブラックな労働環境で苦しむことも未婚に苦しむこともなかった。

 

そんな毒親よりも独身子なしで孤独なこちらのほうがよっぽど不幸でかわいそうじゃないか!

 

毒父にまとわり付き「あっちが痛いこっちが具合悪い」等と気を引きたがる毒母は

 

なんだかんだ言って、毒父を愛しており振り向いてほしいのだろう。

 

夫とお気に入りの娘の愛情が欲しい女の気持ちを満たしてやれるのはオイラではない。

 

オイラがどんなに頑張っても親を幸せにしてやれないから

 

親を幸せにしてやろうと頑張るのをやめなければ。