よく家に置いてるお菓子は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
おせんべいは好きですが…スナック菓子も好き😅
 
ポテチ大好きだけど、最近は食べないようにしている🙅
 
甘いお菓子もたまに食べたくなり、和菓子等も好きです。
 
無職で運動量が少ないからなるべく食べないようにしているが…つい食べたくなってしまうので💦
 
高野豆腐のお菓子を作っている。
 
高野豆腐を水で戻して薄切りにして、好みの飲料に漬けてレンジで焼いてクッキー状にしたものを食べている🍪
 
腸活ココアとカレーフレークと抹茶ミルクを濃いめにお湯に溶いた液に漬けたモノをレンジで焼いてカリカリにしてクッキー状にしている🍪
 
8分の1サイズの小さな高野豆腐を薄切りにして、レンジでカリカリに焼いているのだが
 
小さなサイズにすると、食べる量を減らせていいかも😝
 
カリカリで歯ごたえ抜群なので食べごたえもある😁
 
それから、チョコレートを食べるようにしている。
 
カカオ70%のチョコレートを1日に数粒食べていたのだが🍫
 
太ることを気にしてしばらく食べなかったら…便秘がちになってしまったガーン
 
酷い便秘になった翌朝に食べたら出て、その翌日も出ました💩
 
まだ2日目だし量も少なめだけど、踏ん張ったりオシリが痛くなることもないことがこんなにうれしいなんて〜チョコレート様々だ🍫
 
あまりお菓子を食べすぎないようにしているけれど、自作の高野豆腐クッキーでは味が薄くて物足りなさがあるので
 
味の濃い市販品と一緒に食べるとちょうどいいかも😁
 
チョコレートといえば、パソコン教室の先生にかわいいにゃんこのケースに入ったチョコレートをいただきました😽
 
教室主催の作品展の出品作ににゃんこの絵を描いたので𓃠
 
にゃんこ好きという認定をされたらしい😮
 
ぶっちゃけ自分はわんこ派なのですが🐶
 
最近は、家の裏庭にやって来る野良猫と仲良くなって遊んでいる😸
 
人懐っこい白猫と仲良くなり、自分と似た陰キャでコミュ障の彼女の兄猫とも仲良くなりたいなと思っている🐈‍⬛
 
先生も猫好きで親近感を感じてくれたのかな?
 
おじさまと猫のように、猫が人の縁を繋ぐものなのかもしれないねオッドアイ猫
 
お返しどうしよう🤔
 
バレンタインギフトはそのままホワイトデーギフトに入れ替わるからな
 
にゃんこのケースに野良にゃんこのおヒゲかと思われるモノを入れようかな?
 
にゃんこが来る場所に、長めの白い毛が落ちていたので、自然に抜け落ちたヒゲだと思われる。
 
猫のヒゲは幸運を呼ぶアイテムと呼ばれているようだからね。
 
にゃんこは縁起物と言われているし、にゃんこの姿を見ているのが密かな楽しみです猫
 
 
自分は、足の指の力がない😵
 
足の力がないと転倒しやすくなるようだ😫
 
まだ転倒するまではなっていないけれど…最近、膝が悪くなり足に不安がある。
 
足の指の力を鍛えるには、足の指を握ったり開いたりする運動が良いようだ✊
 
足指ジャンケンなんてのもあるが…チョキは難しいよね😖
 
なので、グーかパーのどちらかなのだが、握るのも開くのも難しい😵
 
特に、膝が痛む左足の指の動きが悪い😞
 
痛みがない右足の指のほうが動きが良いので
 
足指の力を鍛えれば、膝痛も軽減するかな?
 
先日購入した膝痛の本に、両手と両足でグーパーをする運動が紹介されており
 
握ったり開いたりすることで、血流改善してむくみ解消とある😮
 
この本には、カレールゥは少なめにとある😨
 
カレールゥはカロリーも糖質も高いそうだ😣
 
高野豆腐クッキーにカレーフレークも使っているが
 
腸活ココアは毎回で、カレーフレークは2回に1回にしている。
 
今あるものは仕方がないけれど、今後はカレーフレークじゃないものにしたほうがいいかもね😥
 
カレー大好きだけど…我が家ではルゥの量は半分の薄味にしているよ🍛
 
健康のためではなく、貧乏なので節約なのだけど、それで良かったんだね口笛
 
テレビでは、筋肉が衰えないためには早歩きが良いと言っている🚶
 
それから、スクワットかぁ…膝痛が不安な者はどうすりゃいいんだ😵
 
 
とにかく、足指のほうをなんとかするために、足指パッドを買ってみた👣
 
発泡スチロールみたいな素材のやつを買ってしまったが…ジェルタイプのほうが良かったようなのでこちらを購入。
 

 

 

付けてみたら、以前使っていた発泡スチロールみたいな固いヤツより柔らかくて気持ち良く長時間装着していられる😆

 

 

同じような感触のコレも使って、手と足を同じリズムで握ったり開いたりをしています✊

 

お年寄りが使うリハビリ器具のようですが

 

自分は体が弱く、握力が80代並みと言われたことがある😨

 

指がヘバーデン結節で変形していて痛むので、力を入れにくいというのもありますが

 

もともと体脂肪率が高くて筋肉が少ない体質なのでね😵

 

2つ買って両手でやれば効率いいと思いましたが…コレは片手づつやる用らしいので

 

気が向いた時に片手づつ交代でやっています😊

 

握力が平均以下だと、サルコペニア(筋力低下)・循環器系の病気の可能性ありだってガーン

 

数年前から動悸がして、心電図異常があるので、循環器系が悪くなっているからね😣

 

握力が弱い人は、脂肪リスクが高くなるそうだ😱

 

握力とは、手だけでなく足指もだろう。

 

握力(手の筋力)が全身の筋力状態のバロメーターなので、年を取ってからの筋力低下はサルコペニアといい

 

関節等の運動機能障害や、フレイルという身体機能の低下を起こし、要介護や重篤な病気につながるとか驚き

 

コレを握りしめると、高血圧改善や認知症予防からストレス解消効果まであるようだ。

 

コレとあいうえべ〜体操を一緒にするといいとか😛

 

あいうえべ〜も最近やっていないな…というか、もともと喋ることが嫌いだが、最近ますます喋ることが億劫になっているからね😞

 

声を出すことが億劫なのですが、顔の筋肉が衰えると老け顔になってしまうので👵

 

声は出せなくても、あいうえべ〜体操も一緒に頑張ってみますウシシ