バレンタインチョコ、もう買った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
毒母の通院に付き添った時、病院の売店でクラッシュアーモンドをまぶしたチョコクッキを買ってお仏壇に備えた🍪
 
バレンタインは、若くして亡くなった毒母の父親(祖父)の命日ですからね。
 
このおじいさんが早世しなければこちらの人生も変わっていただろう。
 
べきねばロジハラが酷いネガティブ毒母に苦しむことなかっただろうに…
 
父親が早く亡くなってしまった毒母は、家庭を知らない家なき子となり
 
家族に過剰なプレッシャーをかけてかわいそうな私を演じて同情を引く悲劇のヒロインになり、あやして宥めて慰めてやるのが大変チーン
 
運命のいたずらで悲惨な人生になってしまったことを嘆くのが、祖父の命日であるバレンタインだ。
 
 
※ここから先は汚らしい話になりますので、不快に感じるようでしたらバックしてください👋
 
 
一月ほど前から便秘がちになり、排泄量がものすごく少なくなってしまった😖
 
食欲はそれなりにあるのに出るものが出ないので、当然体重は増える🐖
 
体重が増えたせいか、膝の調子が悪くなったえーん
 
カチカチに固まったうさぎの💩みたいになってしまい😣
 
一生懸命踏ん張ってもコロコロなのが一粒二粒がやっと😵
 
踏ん張りすぎてオシリが痛くなってしまった🩸
 
痛いばかりで出るものが出ず、お腹が張って苦しい😫
 
自分はそんなに便秘体質ではないのですが
 
バレンタインの前日にまったく出なかったのが夜にもよおしたのだが
 
結局出ずモヤモヤしたまま寝るしかなかった😞
 
酷い便秘になってしまったので、以前買っておいた山本漢方の便秘薬センナを飲むことに💊
 
しばらく飲んでいないので、少なめにして二粒飲んだ。
 

 

 

時々錠剤を飲んで宿便を出すようにしていたが…最近は飲んでいなかった。

 

分量を調整できる錠剤がお気に入りです😜

 

さらに、小豆茶を飲みお腹をあたためたりマッサージしたりしてみる。

 

出るものが出ない気持ち悪さで目が冴えて寝付きが悪い😵

 

翌日はパソコン教室の予定日であった💻

 

こんなに酷いのでは落ち着かないから休んだほうがいいのだろうか?

 

便意はあるのだが出るまでには至らす…でも出たいという気になって気が散って勉強どころではない😫

 

こんなに出ないのでは病院へ行ってかき出してもらわなきゃならないのだろうか😨

 

なんの予定もなければ薬を多めに飲んでも良かったのだが…予定があったししばらくぶりということで様子を見たくて少なめにしたけどどうかな…

 

夜中に踏ん張っても出なくてモヤモヤしながら布団に入ってからハッと閃いた💡

 

そういえば、しばらくチョコレートを食べていない驚き

 

カカオ70%ほどの小さめなチョコレートを1日に数粒食べていたのだが

 

太ることを気にして、最近はチョコレートを食べていなかったのだ。

 

チョコレートは、便秘に良いと聞いたことがある🍫

 

 

 

 なので、朝方カカオ70%のチョコレートを3粒つまんでみた🍫

 

朝イチはカチカチに固まったまま出る気配がなかったが

 

朝食後、しばらくしてから頑張ったら出ました✌

 

しばらく量が少ない日々が続いていたせいか一回出たくらいではスッキリ感がないが

 

便意とモヤモヤ感が落ち着いたので、パソコン教室へ行くことができました💻

 

だけど…夜に寝付きが悪かったのでウトウトと居眠りしてしまいまった😴

 

ひどい便秘で苦しんだバレンタインでしたが😣

 

チョコレート様のおかげで解決した🍫

 

小豆茶やセンナの力もあったかもしれないけれど、チョコレートも助けてくれたよね🍫

 

湯たんぽを入れて寝ていると、寝ている間にあたたまって水分不足になってしまいやすい。

 

便秘(カチカチ便)の原因は水分不足かと思って白湯を飲んでみたが…尿が出るだけだった。

 

ただの水では尿にしかならないので、便を出してくれる水分を摂ることが肝心なようだね☝

 

日頃そんなに酷い便秘になることはないのですが…たまにこのようになってしまうことがあるネガティブ

 

 

 

 このようなタイプの便秘薬もあるんだね😮

 

出なかったらコレを探してみようと思っていたのだ。

 

便秘には適度に油分を摂るといいと言うよね。

 

 

 

太ることを気にして油を控えたりしてしまうのが逆効果なようだ。

 

 カロリーを控え過ぎてしまうと、低栄養で筋肉が痩せてしまいサルコペニアになってしまう。

 

塩分も悪いイメージがあるが、控えすぎてしまうと元気が出なくなるらしい。

 

適度にチョコレートを食べるといいのかもね🍫

 

最近、高野豆腐をレンジで焼いてクッキー状にしているおやつを食べている🍪

 

高野豆腐は、便秘にもいいそうだよね👂

 

 

 

コレステロールが高く動脈硬化が気になるし、脳機能の活性化もしたいからね😆

 

だけど、レンジで焼いて乾燥させて食べているので、その分水分不足になりやすいのかもしれない😖

 

だけど、ただ水分を摂っているだけでは尿に行ってしまうかもしれないので、腸まで届いてくれる飲み物を飲まないとね🥛

 

小豆茶なら利尿作用がありながら腸まで届いてくれるようなのでうれしい😆

 

 

 

 

もう少し高価なのもありましたが、こちらの小豆茶を飲んでいます🍵

 

 まだまだ便通が不規則でお腹が張っていて気持ち悪いのですが

 

小豆茶を飲んでチョコレートを食べてみます😁

 

便秘に加えて膝痛も悩みなので、膝痛の本を買ってみました。

 

 

 

この本を買ってみたので、勉強してみます👓