最近頭から離れない曲

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

村下孝蔵さんの曲の中でお気に入りである「恋路海岸」という曲は…能登半島地震の被災地のご当地ソングだったびっくり

 

昨年、村下孝蔵さんの曲にハマり、いくつかCDを買ったCD

 

中古が多いが、この曲が収録されているのは中古ではない。

 

だけど、いつの間にかケースにヒビが入っている😣

 

昨年のゴールデンウイークの後に購入したもので「村下孝蔵 ベスト・セレクト・ソングズ ゴールデン☆ベスト」というアルバムです。

 

 

このアルバムの歌詞カードブックには全曲解説があり「恋路海岸」については

 

能登半島に実際にあった駅名です。勝手にドラマを感じて作りました。村下さんとここへも旅をして無人駅で歌ってもらったことを思い出します。彼はどこを切っても日本人的な情緒の人でした。

 

と書かれています。

 

村下孝蔵さんといえば、初恋と踊り子くらいしか知らなかったのですが

 

数枚のアルバムを集めているうちに、それ以外にもお気に入りができました。 

 

そのひとつがこの「恋路海岸」です🌊

 

このアルバムの中では、ロマンスカーとりんごでもいっしょにも好きです🍎

 

同じ曲が別のアルバムにも入っていることも多いですが

 

自分が持っているアルバムで「恋路海岸」が入っているのはこのアルバムだけです。

 

恋路海岸ってどこだろう?

 

ロマンチストの村下さんの創作なのかな?

 

と思いながら歌詞を見たら「能登路」とあったので、あぁあそこかと思った🙄

 

風光明媚な日本の風景を歌詞にする天才である村下さんが、実際にここを訪れていたんだね。

 

歌詞も曲も和風で美しくてステキです😊

 

それをしばらく忘れていて、他のアーティストの曲を聞いていたのですが

 

つい先日、そういえばそうだったんだと気付いたのでツイートした。

 

 

これは地元の風景なのでしょうか?

 

歌詞に合わせた美しい風景も印象的です。

 

さらに、別バージョンの動画も発見👀

 

 

 

「恋路海岸」は、1989年頃の作品のようですね。

 

この辺のことを書いている記事を発見した。

 

 

 

とても美しいステキな景色ですが…美しい自然の中の恋路駅…今はどうなってしまっているのでしょうか?

 

ロマンチックで悲しい伝説があるようだね😢

 

 

 

 

恋路海岸は、能登半島の上の方の東側

 

 

 

一番被害が酷い珠洲市の近く😱

 

 

恋路海岸も地震の被害で名物の岩が崩れてしまったようだ😱

 

たくさんの人々の生活も観光名所も一瞬にして壊してしまった💣

 

地震って恐ろしいなぁとあらためて思った😫

 

阪神・淡路大震災や東日本大震災でも同様だったでしょうが

 

本当に地震が憎いですね💢

 

怖いものをあらわす言葉である地震雷火事おやじの一番最初に来る地震は、本当に恐ろしいモノです😖

 

 

今回リンクだらけでスミマセンね😞

 

お時間ある時にゆっくりご覧になってください。

 

地震と雷は、予測することができない天災だから恐ろしい😱

 

火事は、ある程度防ぐことができるとされており🔥

 

オヤジは、家庭内のオヤジだけでなく、職場のパワハラ老害連中も含まれるかな?

 

今は女でも怖い奴がいるから、オヤジを女房やお局に変えてもいいよな。

 

今回リンクだらけで長くなってしまいましたが😥

 

オイラの文章はくどくてしつこいけれど、曲は素晴らしいのでぜひ聞いてみてください🎶

 

平穏無事のありがたさを実感しております。

 

けっして良い人生ではない…ぶっちゃけ波乱万丈で災難続きで辛いことが多い人生ですが😣

 

今のところ、大震災に遭遇することなく無事に生きている。

 

恋路海岸を聞きながら、コタツに入ってブログを書くことができている。

 

それって幸せなことなんだよね✍️

 

なんだかんだ言ってもなんでもない普通の日常が一番幸せなんだよね🙄

 

被災地では今でも大変な状況が続いていると思いますが

 

せめて、この曲を聞きながら被災地に一刻も早く平穏な日々が戻ることを祈るのみです🛐

 

村下孝蔵さんも天国から見守ってくれているでしょう。