停電した経験

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

年末に予期せぬ突然の長時間の大停電でDVDレコーダー故障という災難に見舞われてしまった😱

 

その日は午前中パソコン教室に行っており、帰りにダイソーで防寒グッズを買って店を出たら

 

途中から信号が付いていなかった😨

 

工事が多いので、またどこかで工事しているのだろうと思っていたが…広範囲で信号がついておらず、外に出ている人がポツポツいる。

 

さすがにこれはおかしいと思いながらドラッグストアに寄ったら

 

真っ暗で電気が付いておらず、店員が自動ドアを手動で開けて「ただいま停電していてレジが使えません」と言いながら出てきて電話をはじめた📱

 

やっぱり停電だったのか…店もやっていないようなのでそのまま帰途についた🛵

 

どこまで停電しているのだろ?

 

うちのほうは無事ならいいけど…昼間だったので電気をつけている家庭は少ないが、信号で判定できる🚥

 

家から一番近くの信号を見たら…

 

残念ながらついていなかったゲッソリ

 

帰宅したらやっぱり停電だった😣

 

何の前触れもなく突然の大停電…そのうち戻ってくるだろうと軽く思っていたのだが…

 

いつになっても復旧しない😞

 

こりゃ長引くかもしれないぞ…と思いながら、太陽電池で充電可能なモノを窓辺に並べ出した。

 

スマホはWiFiが繋がらなくなり、docomoからあと少しで料金がかかるプランに移行するというメールが来たので、怖くなりスマホの電源を切った。

 

だんだん暗く寒くなって夕方近くなってきた。

 

寒さと暗さで心細くなってきたがお腹は空く😖

 

薄暗い中で食事の準備をしなければならないのかとため息をつきながら懐中電灯を取り出した時🔦

 

ようやく電気が戻ってきた💡

 

なんだかんだで数時間の停電をくらってしまった😥

 

スマホの電源を入れ直したら、WiFiにつ繋っていない😵

 

ルーターと無線LANを見たら、電気がついておらず作動していなかった。

 

さらにテレビとDVDレコーダーも動かなかった😱

 

しばらくしたらテレビは復旧したが…レコーダーのほうはちっとも電源がつかない🥺

 

数時間後、WiFiは復旧したので、いろいろ調べてコンセントを抜いて挿し直したり、電源ボタンを長押ししたりしたが…ちっとも動かない😣

 

コンセントを抜いてしばらくしたら復旧ということもあるようなので、一晩コンセントを抜いて朝試してみたが…やはりダメだった😭

 

オマケに運悪く中に美少女戦士セーラームーンのDVDを入れっぱなしだったので、それを取り出すことができなくなってしまった😭

 

機種によっては緊急時に取り出すことができる穴があるモノもあるようですが…コレにはそのようなモノはなかったのでどうにもならないえーん

 

泣く泣く買い直す羽目になり…DVD取り出しはどうなるか未定。

 

人に頼むと取り出し料金がそれなりにかかるようだ💸

 

なので毒父に取り出してもらうことになると思うけど…うまくできるか不安😞

 

長年使っていたから仕方がなかったのかもしれませんが

 

長年のデータがおじゃんになってしまい、ディスクもどうなるかわからない😖

 

ディスク取り出すのってめんどうでそのままにしておいてしまったけれど

 

電源を切る時はめんどうがらずにディスクを取り出しておかなければならないんだな…

 

こんな災難で大変な年末年始になってしまいましたが😵‍💫

 

能登半島地震の被災地から比べればたいしたことはないと思わなければならないよね🥺

 

かなり被害が大きいようで心が痛みますショボーン

 

手塚治虫センセ流に言えば、人間が地球を正しく使えなかったからなのでしょうか?

 

地球は病気になってしまったのでしょうか?

 

科学や文明の進歩が地球にダメージを与えてしまったのでしょうか?

 

地球が苦しんでいるのでしょうか?

 

地球は人間の愚かさや醜さに腹を立てているのでしょうか?

 

地球よ、怒りをおさめておくれ。

 

ニッポンも自分さえ良ければ良く人のことを思いやらない社会になってしまいました。

 

コロナを機に簡単に人を切り捨てるようになり

 

労働環境は劣悪で給料上がらないのに労働時間は長く酷いいじめや嫌がらせが絶えない。

 

雇用も不安定で、従業員の将来まで面倒を見てくれない🙍

 

そんな冷たい人々に地球が怒っているのでしょうか?

 

地震は人の心の醜さが招くとどこかで聞いたような気がします🙄

 

文明は発達して便利になったけど、冷たくて生きづらい国になってしまったのが悲しい😢

 

すっかり災害大国になってしまいましたがチーン

 

これを機に、ひとりひとりが地球環境に優しい生活をするようにしなければね♲


長時間の停電で、電気のありがたさを実感した出来事でした💡

 

 電気はありがたいなぁ〜電気さんいつもありがとう🔦

 

ある日の新聞の読者投稿欄に興味深い記事があった📰

 

 

【頼りになるのは】

 

ラジオから「…の時は、次女と長女が頼りになります」と語る声が流れてきた。「息子はあてにならないんだな」。うなずく長女の私。でも、なんで次女が好きなんだろう?耳をそばだててよく聞くと「災害時の自助と共助」のことだった。

 

 

という内容の投稿でした。

 

今は娘のほうが良くて息子はあてにならないと言うよね🙄

 

次女が先というのが笑える😂

 

うちはバリバリに次女が強い💪

 

四柱推命で調べたら、その差が歴然↕

 

身弱で陰干でエネルギー数値がものすごく低いこちらに対して…次女は月令を得た身強で陽干でエネルギー数値も人並みというこちらよりもずーっと強く生まれているのだ💪

 

次女である中間子毒芋は、気が強く完璧主義で、ひとりで何でもできてバリバリ働いておりパワフル💪

 

そんな毒芋と比較されてダメ呼ばわりされるのだが😥

 

四柱推命で比較するとこんなに格差があるのだから仕方がない😞

 

毒親は、長子であるこちらにものすごく高いめちゃくちゃな要求をしてくる😵

 

それに対して、毒芋は自由にのびのびと育てられた。

 

長子は厳しくされすぎて親に対してモヤモヤを抱えていることも多いので

 

のびのびと育てられた第二子以降のほうが親との仲が良好なのでそれゆえ頼りになるということも多いだろう。

 

さらに、うちの次女は一番毒母とタイプが似ている。

 

長子のオイラと末っ子はそんなに完璧主義ではないが、中間子は毒母似の完璧主義な所があるので一番毒母と気が合うようだ。

 

次女はパワフルで強く生まれていてハイスペなので

 

我が家では長女より次女のほうが頼りになるので次女が先という感じだ😅

 

なので、次女が先という投稿を見て笑ってしまった😂

 

次女のほうがパワフルでハイスペで長女という感じなのに…なんで低スペで弱々しいオイラが長子になってしまったんだろう😵

 

妹のほうが気楽でいいのに…長子って荷が重くて大変😣

 

家族の犠牲になって尽くして貢ぐことを当たり前とされているからね😖

 

子供ではなく災害時のことだそうですが…我が家では次女のほうが強くて頼りになるので妙にリアルで印象に残りました。

 

確かに、災害時には自助と共助は大切ですよね🤔

 

ちなみに、自助と共助とはこのような意味だそうだ。

 

 

 

 

 

自助とは自分で自分の身を守ること・共助は周りと協力し合うこと!

 

そして、消防や警察・自衛隊といった三女である公助もあるんだね🤔

 

なかなか災害に備えるというのは大変ですが

 

予期せぬことが起こってしまうこともある災害大国ですからね🗾

 

助という字の通り、自分ひとりで抱え込まないで助け合える国になればいいですね☺️

 

だけど、一番大事なのは自分で自分の身を守る自助なのか😯

 

それは、自分自身の感情をコントロールするとか自分で自分の機嫌を取る等も含まれるのかな?

 

まずは自分自身がしっかりしていなければ人を助けることはできませんからね。

 

だから、自助のために自分の好きなことをして感情をコントロールするために読書をするのだ📚

 

芸は身を助けるものだから、パソコンの勉強をして資格取得もしなきゃね💻

 

自分自身を大切にすることが自助に繋がる。

 

まずは自分を大切にすることからスタートだ!