うらやましいこと

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

※このブログは、大停電でDVDレコーダー故障という災難に見舞われる前に書いて何もなければ昨年公開する予定だったモノです。

 

 

長子として生まれてしまった自分は、末っ子が羨ましい😖

 

末っ子は、家庭内のカースト最上位👑

 

常に優遇優先されて猫可愛がりにされて、何をしてもしなくても許されて褒められて特別扱いの女王様👸

 

兄弟の中で唯一既婚子持ちになり、結婚後も不動の最上位🥇

 

こちらには横暴な毒親も、末っ子にはペコペコ🙇

 

末っ子というものは、何をしてもしなくても許される特権がある愛されモテキャラだ。

 

新聞の読者投稿欄に、アラフィフで結婚した末妹のことを書いている姉の記事が出ていた📰

 

甘え上手で周囲の誰もが先回りして手伝うそうだ😮

 

家事は苦手なようだが、姑から教わっており「お姫様のようなお嬢さん」と言われても笑っていられるのは人間力だとか🤔

 

自分は甘えベタで、周りから助けてもらえず「自分で全部やれ!」と突き放されて👊

 

家でも外でも「お前は何もできない」と怒鳴り散らされる⚡

 

毒親が長子のこちらに徹底的に厳しくして、甘えさせない・頼らせないを貫いてきたのだ。

 

世の中には、同じことをしてもしなくても許される者と怒られる者がいる。

 

前者は末っ子で、後者は長子であることが多い。

 

末っ子も甘え上手で周りから自然に助けられるタイプのようだ。

 

さらに末っ子は天王星人で、人から好かれて何をしても許される強運の持ち主であるようだ。

 

自分は何をしてもしなくても許されず…人間関係が下手で人から嫌われるガックリ

 

人から好かれる・許されるというのは、生まれ持ったオーラなのでしょうかね😥

 

長子として厳しく躾けられて頭ごなしに押さえつけられてきた自分には愛嬌がない😞

 

生まれ持った気質に加えて、育てられ方にもよるのでしょうね。

 

何をしてもしなくても許されて可愛がられる末っ子が羨ましい🙍

 

好き好んで長子に生まれたわけではないのだが

 

長子というだけで毒芋の分まで怒られて責任転嫁をされて😖

 

家族のために我慢して遠慮して貢ぐのが当たり前というストレス過多な人生を強いられてきたので

 

次に生まれ変わったら末っ子になりたい!

 

もう長子なんて懲り懲りだ😑

 

長子として生まれてしまって損ばかりしてきたのでえーん

 

せいぜい長子として苦難の人生を送ってきた妄想物語のヒロインのことでも考えましょう💭

 

あるSNSのつぶやきを見たら、デートではいつも同じ服を着ており行きたい所は全部私任せで会話が続かない彼氏と別れたいというのがあった。

 

まるで自分のようだチーン

 

着る服はいつも同じようであり、意見を言うことができず、話すことが好きではない。

 

何を言っても毒親から完全否定されて怒鳴られてきて

 

ちょっと言ったことは根に持たれ「あの時ああいったな」等と後々まで責められるので

 

自分は、意見を言うことができなくなった。

 

こちらの話をまともに聞いてくれる人はおらず、ちょっと言うと完全否定されて後々まで根に持たれる。

 

家庭でも外でもそのように扱われてきたので、自分は話し方がわかりません。

 

どこまで意見を言ったらいいのかわからないのだ。

 

極貧家庭に生まれたので、服装なんかかまっていられる余裕はなく、長年真っ黒になって肉体労働をしてきた💦

 

安月給さえ親芋に与えなければならなかったので、オシャレなんて贅沢はできなかったのだ。

 

話すことも好きではなく、無駄なおしゃべりを好まない。

 

誰がああしたこうした等という人の悪口や噂話にはまったく興味がないのだが

 

女性は雑談が好きな人が多いよね。

 

自分は、無駄話をするくらいなら本の一冊でも読んだほうがいいと思うタイプ📚

 

てか、そんなに話続けなければならないのでしょうかね?

 

沈黙することなくずーっと話していなければ気がすまないのでしょうか?

 

毒母もものすごいおしゃべりで、数時間マシンガントークを続けているのだが🗣

 

そんな女でなければ好かれないのでしょうか?

 

自分は、おしゃべりは疲れると思いますがね😫

 

秋のドラマだった「煙たい姉とずるい妹」に出てくる男がこんな感じ?

 

姉妹の間を行ったり来たりしている律は、厳しい毒母に振り回されてきた無気力で反応が薄いタイプだった。

 

自分も似たようなところがあるという自覚があり

 

厳しく躾けられて何を言っても無駄だと諦めて無気力な人生を生きてきた🙍

 

それは、健常者から見ると別れたいと思われることなんだな…

 

このようなつぶやきを見ると、普通に育ったお嬢さんとの格差を感じる。

 

明るくハキハキしろと言われますが…その感覚がわかりません。

 

自分は声を出すことが苦手で、やっとのことで出した声は蚊の泣くような声🦟

 

明るく愛嬌がある人は無理して媚びているわけではなく無意識に滲み出る天性のものなのだろうね🙄

 

親からの虐待に加えて、てんかんという病歴、不適切保育等が重なり健常ではなくなりましたが

 

人にはそれぞれ事情があり、皆が皆健常者ではありません。

 

自分のような心の病は、見た目ではわかりません。

 

てんかんの影響から脳機能の障害もあるようですが

 

激しい発作を起こさないので異常なしと判定されてしまう🙅

 

それでも時々脳の機能が停止して

 

一瞬気が遠くなり、目の前に何があるのかがわからなくなるという症状があるのですが😵‍💫

 

検査に引っかからない微妙な症状なので見逃されてしまいました😖

 

脳機能が停止することがあるので車の運転は危険であり

 

とっさのイレギュラーな雑談に対応できません。

 

知能指数が低く、運動神経も鈍いので健常者と同じことができませんが

 

周りは何も知らないので「何でみんなと同じことができないんだ!」と責めてくる😣

 

だけど、目に見えない障害がある人はけっこういるでしょうから

 

普通ならこうであるべき・これができて当然

 

といった決めつけをしてはいけません。

 

ニッポン人は同調圧力が強い国なので、ちょっと個性的な人は排除してしまう不寛容社会ですが👊

 

人の生まれ持った気質や生い立ちは人それぞれですからね。

 

そっかあ〜自分は別れたいと思われるタイプなんだな…

 

意見なんか聞く耳を持たれなかったので意見の言い方なんてわからないし〜

 

超極貧なのでオシャレなんかする余裕なく生きてきた。

 

話すことが大嫌いな無口で口下手な自分は別れたいと思われるのか〜

 

ハハハ〜健常者とはかなり異なる宇宙人のオイラは、もう笑うしかないね😂

 

 だけど、世の中には悪気はなくてもこのように育ってしまった人もいるのだ。

 

普通に育ったお嬢さんにはわからないでしょうから、健常者は健常者同士よろしくやってください!

 

自分も普通に育ったお嬢さんだったら自分のような者とは別れたいと思うでしょうからね。

 

 

すっかり寒くなったので🥶

 

防寒対策グッズをいろいろ集めているのですが

 

アームウォーマーを探していた。

 

あたたかくて長めのモノを探していたが…短めばかりで理想的なモノがない😣

 

諦めかけたその時…

 

 

 

これのクリーム色っぽいのをダイソーで発見して即買い😆

 

腕にはめてみたら、短手の肘までカバーしてくれて

 

モコモコしている上着やパジャマの上から付けられる✌

 

布団に寝転がって読書などをする時、外に出てしまい冷える腕をカバーできる😁

 

こりゃいいやと思って装着したままお休み😴

 

あたたかくて使い勝手の良いモノをゲットしたと思ったら

 

コレはレッグウォーマーだったようだ😲

 

確かに他のぴったりしたアームウォーマーから比べると太めだけど

 

足には桐灰の立派なウォーマーを巻いて分厚いズボンも履いているので、足が太くなっておりコレが入りません😞

 

なので腕にはめるとイイ感じ😅

 

洗濯機では洗えなくて手洗いになってしまいますが✋

 

冷える腕を温めてくれる便利なアイテムなので、見かけたらチェックしてみてくださいね☝

 

同じ素材のネックウォーマーもあるようだ🧣

 

ホカロン柄の腹巻きをマフラー代わりにしているが…外へしていくのは恥ずかしいので今度はそちらをチェックしてみます🧣