自分や周りを褒めてみよう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
自分は、酷く苦しい最悪な人生をひとりでよく耐えてきた!
 
未熟な毒親を守り庇いあやしてよくやってきた!
 
ワガママな毒芋にもぜいたくさせてやった!
 
周りの年上どもにも好き勝手させてやった!
 
自分はもう充分頑張ったから、これからの人生は自由に好きに生きたい。
 
背筋が丸まり、猫背になってしまった🙍
 
前かがみの姿勢になることが多いし、加齢とともに筋肉が落ちてしまったのだろう。
 
夏場に酷い夏バテで弱くなり、一気に老け込んてしまった👵
 
ヨロヨロの夏場だったが、秋になっていくらか元気になってきたので
 
その場駆け足等をして運動するようにしている🏃
 
で、背筋矯正ベルトを付けはじめた。
 
夏場はこのようなモノを付けられないので、涼しくなってきたのでやっと付けられるようになったのだ。
 
ベルトを付けると、胸が開き呼吸をしやすくなる。
 
ボンレスハムのようにボコボコしていたお腹が伸びて、痩せたように見える。
 
太っているのは姿勢が悪いことにも原因があるので、それをなんとかできたらいいな思ってね😁
 
「魔法の美やせ&美姿勢ベルト」というヤツを使っております。
 
これを装着していると
 
見た目が若返る・良い姿勢を記憶・姿勢もボディラインもスッキリ・肩こりやむくみ解消・腹やせやバストアップを実現・代謝アップして痩せ体質に
 
といった効果があるそうだ💡
 
猫背だと老けて見えるし、ぽっこりお腹になってしまい肩こりやむくみが酷くなる😖
 
自分は、首や肩がカチカチだからね😣
 
パソコンやスマホの使い過ぎでスマホ首になってしまっている。
 
前かがみの姿勢は、見た目が悪いだけでなく、健康面にも悪影響だとか😱
 
縮こまった姿勢でいると、内臓が圧迫されて働きが悪くなり、自律神経も乱れてしまうそうだ😫
 
それが不眠や動悸・めまい等の原因になるらしい…
 
不眠とめまいは働いていた頃からなっており薬を手放せないが
 
最近は、心電図異常まで出るようになってしまった😞
 
心電図異常も姿勢の改善で回復するだろうか?
 
自分は、かなり身体が歪んでしまっている😖
 
長年の激しい肉体労働のせいもあると思いますが
 
長年酷い虐待をされて、身を縮めて生きて生きたからね🙍
 
身体のゆがみセルフチェックをしたら
 
・かかとの外側が減りやすい
 
・歩いているとスカートがいつの間にか左右に回っている
 
・ショルダーバックはいつも同じ側の肩にかけている。
 
・足を組む時はいつも同じ側を上にしている。
 
・正面から見て左右の肩の高さが違う。
 
・立っている時、いつも決まった脚に重心をかけている。
 
・猫背になっている。
 
・仰向けに寝て足の開きを見た時、左右の足の向きが違う。
 
・片方の靴だけ変形しやすい。
 
・両手でタオルを持ち、背中がで垂直(上下まっすぐ)に引っ張れない。
 
ちょっとよくわからないものもありますが…5つくらい当てはまるようだ💦
 
コレは長時間装着可能なタイプなようだ。
 
前に買ったのは短時間で外さなければならないタイプだったので使いづらかったのだが
 
これなら長時間使用できるので使いやすそう😉
 

 

 

姿勢が悪いだけでなく、体脂肪率がものすごく高い肥満なので、なんとかしたい!

 

背筋を伸ばしたら気持ちがよく、お腹にガスがたまりやすかったのがたまりにくくなったようだ。

 

酷い夏バテだった夏場にほとんど動けず筋肉が落ちて脂肪だらけになってしまったので😨

 

新聞広告に出ていた「自然やせ力」という本も買ったよ。

 

実行が難しそうなのもありそうなので、できそうな所だけでもやってみようと思ってね。

 

「甘いものが食べたくなったら髪をとかす」というのならできるかな?

 

天然素材の目の荒いコームがオススメだというが

 

細身のつげの櫛しかないので、仕方なくそれを使う。

 

天然素材の櫛は髪を傷めず、気の巡りを良くするそうだ。

 

上から下に、できるだけゆっくり(副交感神経を優位にさせるため)

 

甘さが欲しくなるのは、緊張を緩ませたい欲求。

 

髪をとかす行為は、頭部に上がった「気」をゆっくり下ろす行動。

 

ひと呼吸つくことで「欲求」を客観的に見ることができる。

 

上は人の抱え込んでいる「強い想い」を表すと言われている。

 

頭皮のマッサージとも言えるよね。

 

行きつけの化粧品店でも頭皮のマッサージをしたほうが良いと言われてる。

 

頭皮マッサージのアイテムはいくつかあるが…使いやすいのはシャープブラシ。

 

上下に動かすだけでなく、くるくる回しても気持ちいい🌀

 

カチカチの頭皮が猫背の原因になるようだ。

 

猫背は見た目が悪い以外にも、健康面にも悪影響らしく太りやすくなるので

 

改善できるように頑張るぞ✊

 

それから「首の後ろをつねると整う」というのも気になる👀

 

頭蓋骨の付け根から背骨周辺に自律神経がある。

 

頭蓋骨が下がり、首が縮まることで自律神経は圧迫され乱れやすくなる。

 

背骨周辺の僧帽筋は緊張によって上に上がって固まりストレスをためる。

 

この「僧帽筋」というのが重要なようですね⚠

 

自律神経は脊髄(交感神経)と脳幹(副交感神経)にあり、背骨が曲がったり首が詰まったりすることで乱れやすい。

 

猫背やスマホ首等で固まりやすいのが僧帽筋。

 

僧帽筋の硬さで背骨が詰まり、自律神経が乱れ、ストレス反応で僧帽筋が固まるという負のループにハマることも…

 

首の後ろを柔らかく保つだけで負のループを断ち切ることができる。

 

ほぐすと肩の荷が下りたような感覚になり、リラックス(副交感神経)が復活するする。

 

肩を下ろしてつねってひっぱるとほぐれるそうです。

 

ボディケアガンがあればケアガンでマッサージしても良いと思います。

 

本を読んで、他にできそうなことがあれば実行してみます😄

 

 

話題は変わりますが、トモダチコレクション新生活というゲームの中に住むバンド活動をしているキャラ達が

 

16日にロックバンドに似合うワイルドジャケットを着た。

 

メインメンバーとサポートメンバーの計10名に着せたが…誰が一番最初に裏切る(着替える)かな?

 

予測通り、能天気でマイペースなドラムの正人が18日朝に真っ先に裏切り、続いてサポートベースの祐仁

 

その翌朝には、中年のサポートメンバーが2人が相次いで裏切った。

 

息子のバンドにサポートボーカルとして入ったヒロイン令果も裏切ってスカートに着替えていた。スカートもかわいいけどね…

 

イヤイヤしていたボーカル果林は、まだ頑張っている。

 

不良っぽいカッコが苦手そうなマジメボーイのキーボード久文も、そんなカッコで勉強して頑張っている。

 

果林はコロコロ服装を変えたりしない堅実な性格。木星人だなぁ〜

 

それに比べてさっさと裏切った2人は天王星人…トモコレもそのへんを反映しているのかなと思うとおもしろい😂

 

2日後にさっさとハムスターのきぐるみに着替えた正人は🐹

 

リーダー航大に

 

「みんなで新しい衣装に着替えたばっかりなのにもう裏切ったのかよ!」と怒られても

 

「だって〜このほうがかわいいんだもん」と愛嬌たっぷりに答えて🐹

 

メンバー達は「しょうがないなぁ」と思いながらも許してしまう…そんな光景が思い浮かんで笑えた😂

 

トモコレの中のキャラ達に癒やされながら、ダイエット頑張ります✊