ワクチンなんて、一回もしていないもんね😓

 

アレルギー体質なので、インフルエンザ予防接種もしていません。

 

いきなり背後に立たれて…

 

「なんで挨拶しないんですか?」

 

と、冷ややかな口調で言われた。

 

びっくりした…いつの間にいたんだろう💦

 

全然気が付かなったよ💦

 

振り向いたら、

係長(女)がいた。

 

後ろにも気を配っていなければならないということか😖

 

「いつもできていませんね」

 

いつもって…いつもあなたと会っているわけではないのですが…

 

うつむいて小声で「スミマセン」と言うのが精一杯…

 

蛇に睨まれた蛙のように萎縮状態だ🙍

 

挨拶かぁ…しても返事をしてくれない人もそれなりにいるんだけどね…

 

そういうことを異常に気にする人もいるんだよね…

 

そういう人に限って、返事をしなかったりする🙎

 

その後朝礼があり「パワハラ防止法」とか言っていた。

 

自分は先日パワハラで、部署異動してもらったのだ。

 

そのへんで係長ににらまれている😠

 

「アンタが悪い(仕事ができない・態度が悪い)からイジメられるんだ」と思わせたいようだ。

 

こちらのこともあるが…ベトナム実習生の逃走もあるのかな?

 

ベトナム実習生もパワハラされていたのかな?

 

4月からパワハラ防止法が中小企業も対象になるとか🙄

 

言い方に気を付けるようにとか言っていたが…

 

それに「作業のムダをなくすために、自分がやっている作業を書き出せ」だとよ💢

 

わけがわからなくて、たいしたことができない新人は…たいしたことを書けないのに😥

 

まだ本採用でもない者でも書かなければならないの!?

 

仕事は早々に終わり…16時前から掃除がはじまった。

 

金曜日も固定の仕事がない状況だった。

 

その後、工場長に呼ばれて…

 

「こちらの人ともコミュニケーションが取れていないようですね。わからないことはちゃんと聞いてください」

 

と、言われた。

 

「聞けないようなら、契約更新は考えておいてください」

 

とかなんとか…

 

前の職場で煽られて怒鳴られて…トラウマになってしまい…うつ状態になってしまったもやもや

 

もともとしゃべるのが苦手なのだが…

 

パワハラされてから、ますます人が怖くなってしまい…しゃべれなくなっていった。

 

人と関わるのが億劫になる…うつ病の症状の1つだ。

 

労働時間の融通がきくはずなのに…短時間勤務はダメだと言われた。

 

そういえば…金曜日に、値上げの記事が掲示板に貼られていた📝

 

それを見て「原材料を買えないから仕事がなくなります」というアピールなのかと思った。

 

ベテランの年配の人も手持ち無沙汰になり…

 

「私もいつまでいられるかわからない」と言っていたし…

 

仕事がなくなるから…人斬りがはじまるような気がしていたのだ。

 

さっそく月曜日に早々に仕事が終わったし…

 

その時が来たようだ。

 

16時前に仕事が終わってしまい、ベテランでも時間を持て余しているのに…

 

仕事ができない役立たずの新人なんか置いておけないということだ…

 

前の会社と同じパターンだ。

 

仕事がないのに、帰らせたり休ませたりせず、ダラダラいさせて無駄金を使い💸

 

それで貧乏になったら人斬り🔪

 

そんな時、こちらが悪いように罪悪感を持たせることを忘れない。

 

「アンタが悪いから、クビになって当然」という言い方😤

 

忙しい時は、たいしたことを気にしないけれど…

 

暇だと監視が厳しくなり、ダメ出し・あら探しが多くなる😣

 

仕事もないのに、ムリヤリフルタイムいさせたら、いずれ業績悪化して人斬りになるな…

 

という予測はしていたけどね😒

 

男手・若手が不足しているから、将来性はないんだよね🤔

 

機械に明るい男子社員がいないので…

 

パートのオバンが、難しい機械をセットして、重いモノを扱わなければならない😵

 

それが難しいのだ😱

 

建物も機械もボロボロで…年寄り中心のやり方。

 

やたら上下関係が厳しい体育会系で、息が詰まる😣

 

新人でもベテラン並みにバリバリできなければ叱責されるし😵

 

やたら要求水準が高ったよな🏔

 

見回せば…昨日今日入ったような新人なんてほとんどおらず…

 

ベテランの年配ばかり。

 

そのベテランでもヒマになる時間があるわけだからね。

 

押し付けられた紙を見たら👀

 

【やらなくてよい業務】や【他人に任せられる業務】に気付き、現状を把握する。

 

なんて書いてある。

 

ようするに【自分にしかできない業務がある人】でなければ残れない

 

ということだよね。

 

この書き方からして…新人の自分ができることなんて【他人に任せられる業務】だよな。

 

他人に任せられることを少ししか書けないから…鬼係長に

 

「これしかできないんですか?」

 

なんてイヤミを言われちまうかな😥 

 

ようするに【自分がたいしたことをできない】ということを自覚させるためのものだ🙍 

 

早い話「いらない奴をあぶり出す」ということだ😖

 

例えこちらがしゃべれて聞けるタイプだったとしても…

 

新人にできることなんて【他人に任せられる業務】でしかないよな🙄

 

これはもう…事実上の解雇だ🥊

 

みんな毎年こんなことやってんのかな?

 

それとも今回はじめてなのかな?

 

自分が役立たずないらない人間だと自分で自覚させるなんて…

 

入社間もない新人には残酷な仕打ちだ😣

 

もう「自分は役立たずだから辞めます」と言うしかないということだ。

 

「わからないことは聞け」と言われても…

 

怖い顔をしてイライラせかせかしている感じの人も少なくない。

 

どこか「話しかけづらい雰囲気」があるのだ😞

 

聞いた話では…新人にあまり細かいことを教えないようだ😟

 

鬼婆も「私だって教えてもらえなかった」と言っていた。

 

マニュアルがなく、人によって言うことが違うし…

 

たいして教えてもらえず、見様見真似で覚えたという声も聞こえた👂

 

なにかと複雑で難しいから…ちょっと聞いただけではわからないんだよね😑

 

簡単に覚えられたり、自分でマニュアルなどを調べられればいいのだけどね😖

 

何度も聞くと「まだわからないのか💢」と、イヤな顔をされる😥

 

何度も何度も聞かなければならないというのは…大きな負担だ😞

 

しゃべるのが苦手な自分も悪いのかもしれないが…

 

会社の方にも、聞きにくい雰囲気があるんだよねもやもや

 

どこかモヤモヤして気分が悪くなる会社だ🤢

 

会社のオーラが陰鬱で、憂鬱になるチーン

 

ベテランをさしおいて居残ることなんてできない…

 

何人人斬りするのかな?

 

解雇はこちら1人だけで間に合うのだろうか?

 

一年契約なので、一年間は何が何でもフルタイムいさせて、前々から決めていた出勤日には絶対出勤させる…

 

製造業は不安定だから…本当は短時間勤務者がいて、暇な時は帰ってもらうくらいしなきゃダメなんだよね😑

 

融通がきかなくて、若手・男手がおらず…建物も設備もボロボロ…

 

給料安くて、待遇が低いが…負担は大きい💣

 

居残る価値があるのだろうか?

 

将来的に衰退するダメ会社の条件は揃っているけどね…

 

だけどこちらも…精神科へ行って、精神疾患を治さなきゃね。

 

もともと場面緘黙症でまともに話すことができないのだが…

 

この会社の胸くそ悪い毒気に当てられて…うつ気味になってしまったからねゲッソリ

 

こんなにヒドいうつ状態では…他に行ってもやっていけないからね。

 

雰囲気が悪くて、モヤモヤする会社だったなもやもや

 

この会社にいても、幸せにはなれないと思う。

 

近々辞めなければならないけれど…

 

辞めてどこへ行けばいいのかな?

 

辞めた理由を「パワハラ」と言うと、会社が調べられて厄介だからチーン 

 

「自分には難しい業務だった」とでも言うしかないか😣