雑誌のインタビューの写真を見たり、内容を読んだりしたことはないでしょうか?インタビューしているデスクのところに、録音機能のあるデバイスが置かれているのを見たことがある人もいるかもしれませんね?
その場で相手の言っていることをすべて書きとめることは難しいので、いったん話をそうしたデバイスに録音して、後でそれを文字にする作業を行うことで、インタビュー記事が出来上がります。この作業のことをテープ起こしと言います。
このアルバイトにはいくつかの種類があります。まずは、テープの内容をそのまま文字に起こすものです。
また、皆さんもそうでしょうが、会話の中に「えっと」とか「う~ん」といった言葉が入ってくることがあるはずです。
このようなインタビューの本線とは直接関係のない部分は省いていき、全体を整えていきます。その他には、いったん会話の内容をすべて聞きます。
その上で、要約したものを文章として残す方法もあります。そのため後者の場合は要約する力を求められます。
先に紹介したインタビューのほかにも、会議の模様を録音し、あとで会議の議事録を作成するときにテープを聞いて文章にすることもあります。
また、講演を録音してその内容を文章にするような作業もあります。
基本的には聞いたことをそのまま文章に打てば良いので初心者でもできますが、この仕事には当たり外れがあるようで、滑舌の悪い人の場合、なかなか聞き取れないので時間がかかってしまうケースもあるようです。
テープ起こしをする場合には、まず募集をしているサイトに登録する必要があります。いろいろなところがありますので、比較してどれに登録するのがいいかを考える必要があります。
大手サイトに登録ると平均時給は1000円ちょっと、プロレベルになると2000円~3000円を超えることも多々あります。
テープ起こしサイト比較をすることが出来るページがネット上にいくつかありますので、その中でも高い評価を得ているところをいくつか紹介しましょう。
テープ起こしサイトの中でも、安定した評価を得ているところの中の一つに、「未経験でも安心在宅ワーク」があります。
この名前からも分かるように、未経験者の方でも安心して仕事ができるところが大きな魅力です。業務委託の実例などが紹介されていますので、どのような仕事をこなしていくことになるのか、具体的なイメージが付きやすいはずです。
また熟練者にも対応した業務も取り扱っていますので、長くお付き合いのできるサイトと言えるでしょう。
DREAM-JOBもおすすめのサイトと言えます。レイアウトが分かりやすいので、テープ起こしのアルバイトの初心者の人でも比較的すんなりと入っていきやすいでしょう。
無料で登録できますし、いろいろな年代の方が利用しています。
テープ起こしの中には、少し専門性の高い案件を募集しているサイトもあります。その中には東京反訳という所があります。
東京反訳のいい所は、日本語だけでなく、英語のテープ起こしの仕事も募集されている所にあります。中には、語学力に自信のある人もいるでしょう。
自分のその能力をいかんなく発揮することが可能です。
