【不登校】“機能的な価値観”が子どもを苦しめる本当の理由と今すぐできる対応方法 | 不登校だけでなく、ゲーム依存や子育ての悩みすべてから解放される「魔法の言葉がけ」の動画無料プレゼント中

不登校だけでなく、ゲーム依存や子育ての悩みすべてから解放される「魔法の言葉がけ」の動画無料プレゼント中

"子供を変えようとしなくて、大丈夫です。"子供に安心を与えるホンモノ共感を身につけるだけで、お子さんは毎日、学校へ笑顔で通えるようになりますよ。

今日は、不登校解決のための最重要ポイントをお伝えします。

それは―― **親御さんの「機能的な価値観」**です。

 

「機能的な価値観」とは?

 

「こう行動できる子が良い子だ」という基準のこと。

 

一見まっとうに見えますが、子どもを追い詰めやすい側面があります。

 

 

・朝は早く起きる/夜は早く寝る

 

・宿題・勉強を“ちゃんと”やる

 

・やるべきことをやる/甘えない/わがままを言わない

 

・大人のように振る舞える

 

 

1700件以上の個別カウンセリングで見えてきたのは、

多くの不登校の子が 「自分は甘えていてダメだ」 と自分を責め、

さらに 「嫌われる不安」 を強く抱えているという事実です。

 

 

その根本原因はどこで生まれたのか?

 

 

掘り下げると、親御さん自身が同じ価値観で育ち、

それを“当たり前”として子どもに適用しているケースがほとんどでした。

 

 

ここに潜む、2つの致命的な問題

 

1.子どもの“心”が見えなくなる

自分の基準や価値観に合わせて子供を動かすことが目的化し、感情を見落とす。

 

2.“マイナス”を受け入れられない

一見、よく見える基準や価値観だからこそ、そこから外れた状態を認められない。

正直に言えば、その基準や価値観を完璧に満たせる子はいません。

 

私自身も、半分さえ満たせないでしょう。

 

もし親から常にそれを求められたら――

苦しくなり、自分をダメだと責め、自己肯定感は下がる。

 

結果として、劣等感や嫌われ不安が募り、不登校へと傾いていきます。

 

 

事例:

見えない「普通」が、共感を壊す

 

ある親御さんは「普通でなければならない」という強い価値観を持っていました。

 

しかし“普通”の定義は曖昧なまま。

 

ご本人は一生懸命に共感しているつもりでも、子どもには響きませんでした。

 

さらに、うつで休職中のご主人を“普通ではない”と見下す態度が続きました。

 

それを子どもが見続けることで、**“普通から外れたら愛されない”**という恐れが定着していました。

 

「魔法ことば講座」の終盤、そのお母さんは自分の価値観に気づき愕然としました。

 

価値観を“解除”していったところ、2週間後にお子さんが再登校を開始しました。

 

――親の無意識の価値観が、ダイレクトに子どもの行動に影響している。

 

これは、私の支援現場で何度も確認してきたことです。

では、どうすればいいのか?

 

機能的な価値観の反対にあるのが、情緒的な価値観です。

 

行動そのものではなく、行動の裏にある“気持ち”を見る視点。

 

・朝起きられない → 体や心の疲弊、不安

 

・勉強しない → 恐れ、自信のなさ、意味づけの欠落

 

・一日中ゲーム → 現実からの一時避難、つながりの渇望

 

親御さんが“行動”を手放し、“心”に目を向け、ホンモノの共感に切り替えた瞬間、

子どもは自然に動き出します。

 

ただし、機能的な価値観は“当たり前”に見えるため、自力では見つけづらいです。

 

ここは専門家による正しい技術とサポートが必要です。

 

この核心を体系的に学べるのが、

**「魔法の言葉がけセミナー&説明会」**です。

(参加費無料/オンライン/各回20名限定)

 

・最短2週間で再登校につながった“ホンモノ共感”の実例

 

・親御さんが陥りがちな 共感の落とし穴 と修正方法

 

・今日から使えるホンモノ共感の言葉がけの具体例

 

・会話で気をつけるべき情緒のポイント

 

・機能的価値観を見つけて解除するステップ

 

さらに、後半では1年間かけて開催する「魔法ことば講座」の説明も行います。

 

一人では難しい価値観の“解除”を実践でサポートすることで、親御様が楽しみながら、解除することができます。

 

魔法の言葉がけセミナーのお申込みはこちら

(オンライン開催・全国どこからでも)

https://jisinkodomo.com/

 

<開催日程>

□10/1(水)9:00–13:30

□10/5(日)9:00–13:30 

 

※各回20名限定。満席になり次第、受付終了となります。

あるお母さんからの喜びの声

 

「中学3年間引きこもっていた娘が高校から安定登校。

高2の今は無遅刻・無欠席で、受験へ向けて勉強にもとても前向きです。

 

不登校の中学生や親御さんの相談に娘が乗る取り組みで新聞取材もありました。

 

“ホンモノ共感”を教わり、私自身の価値観が変わったことで、安心して見守れるようになりました。」

 

このお母さんは、“学校へ行け”“勉強しろ”を一切言わず、

共感と価値観を変えることを粘り強く続けました。

 

結果、小6からの引きこもりが変化し、中3の終わりから自発的に学び、高校進学し、安定登校になりました。

 

私の講座では、**第8期で不登校解決率100%**という結果も出ています。

(※個別の状況は異なりますが、核心は「親の価値観の転換とホンモノ共感」です)

最後に

 

朝に起きられない子に、“当たり前に早起き”の前提で接していませんか?

 

“普通”という曖昧な物差しで、子どもの心を測っていませんか?

 

もし少しでも思い当たるなら、今が分岐点です。

 

半年後、笑顔で子どもを見つめたいですか?

 

それとも「あの時、動いていれば…」と悔やみ続けますか?

 

決断できるのは、今、この瞬間だけ。

 

どうか、この機会を逃さないでください。

 

▽魔法の言葉がけセミナーの申し込みはこちら(オンライン・各回20名)

https://jisinkodomo.com/

 

 

国内最初の不登校専門カウンセラー

不登校セラピー代表 新井てるかず

 

 

追伸

 

私が個別にご指導している

不登校を解決する

ホンモノ共感の実例をまとめた

動画講座を今だけ無料プレゼントしています。

 

 

実際に親御様がどのような

言葉がけと接し方をして

不登校を解決したのかの               

重要ポイントを詳しく解説した

6日間の無料動画講座です。

 

 

今だけ無料でプレゼントしていますので

ぜひ子供への言葉がけと接し方に

活用してみくださいね。

 

 

以下から無料の動画講座の

詳細を確認の上、無料登録してくださいね。

↓↓↓

https://xn--1ck7b2cxds17qqy6a18u.jp/present/?ameblo