不登校を解決するホンモノ共感の4つの重要ポイントとは? | 3年以上の引きこもりのお子様でも6ヶ月で自発的再登校できた!不登校解決率100%「魔法の言葉がけ」

3年以上の引きこもりのお子様でも6ヶ月で自発的再登校できた!不登校解決率100%「魔法の言葉がけ」

日本初の不登校専門カウンセリング、再登校率100%、1400人以上相談実績がある不登校解決ドクターが教える「魔法の言葉がけ」を身につけて、子供の再登校を実現しませんか?

4月も終わりに近づいていますが、

お子さんの不登校の状況はどうでしょうか?

日々が過ぎるのが早く、

そういった中で忙しさに紛れて、

なかなかうまくいかないなあ

と思うことやホンモノ共感で

子供の変化に手応えを感じた

こともあったかと思います。


実際、私が長期で開催している

魔法ことばベーシック講座の受講生は

ホンモノ共感に取り組み続けているので、

お子さんがじんわりとですが、

確実に変わっていっています。


今日も受講生の親御様から

こんな嬉しいご報告をいただきました。
 


「1月末から子供が学校に行き出しました。

校長先生から、『校長室においで。』

と声をかけられ、そこから毎日、

校長室に行くようになりました。

校長先生の部屋は校長先生が

いないことが多く、子供1人で

居心地がいいようです。

2月の初めは2時間が学校に

いられる限界でしたが、

それも徐々に長くなり、給食を食べて、

下校時間まで学校にいて、

家に帰ってくることが増えました。

まだ教室には入れていませんが、

いずれ入れるかもしれないという

期待があります。

ホンモノ共感に取り組んできてから

数ヶ月たって、子供が変わってきた

ことを嬉しく思います。


別の親御様からも次のような

ご報告をいただきました。

ホンモノ共感に取り組み初めて、

1年ぐらいがたち、娘は安定に

通信制高校に週4日通っています。

 

友達もできて、人間関係がぐんと広がりました。

勉強に対する完璧主義もほぼなくなり、

不登校だった頃のブランクがある、

苦手な英語にも取り組み始めています。

友人と遊ぶ機会も増えました。

いろんな面で娘が前向きに

積極的に動き出し、親としては安心し、

とてもうれしいです。」


これらは最近、私がお聞きした

親御様たちの声の一部です。

こんなふうにホンモノ共感というのは、

漢方薬のように徐々に徐々に

効果を発揮し始めます。

親御様が真剣にホンモノ共感に

取り組めば、人によって

個人差はありますが、

数ヶ月から1年以内に子供が

学校や外の世界にむかって動き始めます。


子供にホンモノ共感をしていく上で、

重要なポイントが4つあります。
 


1. 親御様が不安にならないこと、

イライラしたり、怒ったりしないこと
 


2. 親御様が思考の先読みをしないこと、

言われていないことを先読みしたり、

先回りして物事をお膳立てをしないこと
 


3. 親御様が役に立とうとせずに、

ただただ純粋に子供の情緒に

寄り添い続けること
 


4. 親御様ご自身のイライラや不安を含めて、

情緒が揺れ動いたりすることを防ぐこと


これらはホンモノ共感の

基本となる重要なポイントです。
 


これらが愛着理論でいう、

親が子供の安全基地になるということです。


親御様が子供によって、

安心安全な基地であり、

いつもこの基地に戻ってくれば、

安心安全という暖かい燃料を

受け取れることがとても大事です。
 


なぜならば、暖かい燃料があるからこそ、

子供は飛行機のように空に向かって

羽ばたくことができるのです。
 


これが子供が学校や外の世界に向かって、

自発的に動き出していく

愛着の基本原理です。
 


この根幹の基盤となるものが、

親御様のホンモノ共感なのです。

この愛着理論は心理学では

広く知られていますが、

一般にはあまり知られていません。
 


ですが知ってしまえば、理屈としては、

とてもシンプルで簡単なことです。


子供は基地に帰ってきて、

安心安全という心の燃料を

補給してもらってこそ、

また空に向かって羽ばたいて、

飛び立つことができるのです。
 


そのためにホンモノ共感が最適なのです。


多くの親御様のうれしいご報告を聴いてから、

私はますます愛着理論の正しさを

強く実感しています。

 

現在、特別に私が個別に

ご指導している
不登校を100%解決する
ホンモノ共感の言葉がけ

実例をまとめた特別レポートを

今だけ無料プレゼントしています。

 

 

実際にそのまま使える

言葉がけと接し方の事例を

豊富にご紹介しています。

 

 

読んだ方の3割は専門家に相談せずとも

自分の自己肯定感を高めて

子供の不登校も解決しています。

 

 

今だけ無料でプレゼントしていますので

ぜひ子供への言葉がけと接し方に

活用してみくださいね。

 

 

新井てるかずから無料プレゼント

「言葉がけを変えて不登校を解決する無料レポート」

 

https://xn--1ck7b2cxds17qqy6a18u.jp/present/?ameblo