【必見】なぜ、不登校の子は勉強ができなくなるのか? | 3年以上の引きこもりのお子様でも6ヶ月で自発的再登校できた!不登校解決率100%「魔法の言葉がけ」

3年以上の引きこもりのお子様でも6ヶ月で自発的再登校できた!不登校解決率100%「魔法の言葉がけ」

日本初の不登校専門カウンセリング、再登校率100%、1400人以上相談実績がある不登校解決ドクターが教える「魔法の言葉がけ」を身につけて、子供の再登校を実現しませんか?

先日ある不登校の子のお母さんと

個人カウンセリングを

していたときの話です。

そのお子さんは進学や勉強の

意思はちゃんとあるんだけれども、

勉強しようとしてわからない

問題がでてくると、

そこでつまずいて、全てが嫌になり

動きがとまってしまっていました。

 

 

様子をこうやって、お母さんから

間接的に聞くだけで、

とても痛々しいなあと思います。

 

 

なぜ、お子さんはわからない

問題があると動きを止めてしまうのか?

 

その理由は何だと思いますか?

 

 

この理由はさまざまだと思われますが、

1つの大きな理由は

 

「勉強というのが正解を

求められる努力である。」

という見方があります。

 

 

この正解をもとめているのは、

学校の先生、学校、社会です。

 

 

お子さんはおそらく

他人が求めるものを察して、

その求めるものを自分が

提供できなければいけないと

思い込んでいるのでしょう。

これは不登校の子が思い込んでいる

「多数派」、「少数派」にあてはまります。

 

 

不登校の子が自分を「少数派」、

学校の先生、学校、社会を

「多数派」だと思い込んでいるのです。

 

 

「少数派」は「多数派」から

「あなたはいらない。」

と言われるのが恐ろしいため、

「多数派」の思考を先読みして、

「多数派」の希望を叶えようとします。

 

 

ここでかなり大きく歪んだ

解釈をするのが「少数派」の特徴です。

 

 

勉強において、正解以外は

認めないという先生は

滅多にいないでしょう。

 

 

ただ勉強に限らず、正解を

求め続ける存在があります。

 

それが親という存在なのです。

 

 

多くの不登校の親御様は

子供のやっていることを正解か、

不正解かをジャッチして、

共感はせず、正解の考えを

なんとか子供に刷り込もうとします。

 

 

これを無意識にやられているうちに、

子供は「多数派」である

親の考えを読み取り、

自分の考えをねじまげようとします。

 

 

これが本来の勉強の姿を

子供にとって歪めたものとして

認識させ、努力が苦しくて

できなくなる子を産んでしまう

1つのメカニズムです。

ではこの問題はどうすれば

解決することができるのか?

 

 

この問題の解決方法は2つあります。

 

 

1つ目は、親自身が「多数派」の

求めるものを勝手に読み取って、

あわせようとすることをやめること、

これは親自身の問題です。

 

 

2つ目は、親自身が自分が

言いたいことを言うのを

一切やめることです。

 

 

この2つ目は多くの親御様にとって、

難しいことだと思います。

 

 

親御様が自分の言いたいことを

しゃべればしゃべるほど、

子供の不登校はこじれて、

悪化していきます。

 

 

ぜひ強く意識して、

自分の言いたいことを

子供に言うのをやめてみてください。

 

 

追伸:

 

不登校を100%解決したい方のために

特別プロジェクトとして

魔法の言葉がけセミナーを開催します。

 

 

・最短2週間で不登校を

解決させたホンモノ共感のテクニック

 

 

・親御様が自力では気づかない

共感の間違いポイント

 

 

・お子さんへの言葉がけを

どのように変えればいいのか

 

 

こんなふうに具体的な内容を

魔法の言葉がけセミナーではお伝えします。

 

 

またセミナーの後半では、

同じ悩みを持つ仲間とともに、

しっかりとしたサポートを

受けたいという方のために、

6ヶ月かけて長期で開催する

魔法ことばベーシック講座の

説明会も合わせて行います。

 

 

セミナーは各回20名限定で、

残席がわずかの日程もあります。

 

 

もし、あなたが子供の不登校を

解決したいと少しでも思うなら、

以下からお申し込みの上、

セミナーにご参加ください。

↓ ↓ ↓

 

<開催日程>

自宅から受講できるウェブ会議 

ズーム(ZOOM)で開催

 

・9/29(金)13:00-17:30  残席3

・9/30(土)13:00-17:30 残席2

・10/1(日)13:00-17:30  残席5

・10/7(土)13:00-17:30

・10/8(日)13:00-17:30

 

 

セミナーでお会いできるのを

楽しみにしています。