”見学旅行の知らない話”_2 | 知らない?!学校の”おはなし”

”見学旅行の知らない話”_2

3 先生の費用はどうなってるの?
 先生の旅費は、すべて旅行費用となります。
 日当は、1日に2,200円です。5日間では11,000円ですが、この中から昼食代などを支出しますので、手元にもこるものは1万円以下となってしまいます。
 さらにここから学校などのお土産を買ってしまうとほとんど”赤字”です。
 見学旅行の引率に行って赤字となるこの不思議がよく理解できません。
 世の中の人は”公務員だから手厚い手当が出ている?!”と勘違いしているかもしれませんが、実は「自腹を切って仕事をしている」ことをご理解ください。

4 先生の勤務時間は?手当は?
 基本、24時間勤務です。手当は全くありません。”教育公務員特別手当”というごくわずかなものが月々ついていますので、残業手当は一切ありません。生徒に何かあっては困りますので24時間、安全を確保するために臨戦態勢を引いています。
 ”先生方は夜酒盛りをしている?!”と勘違いしている方もいるようですが、夜中でも緊急事態に備えているのです。夜、生徒に発熱等があればすぐに夜間救急病院へ連れて行くのです。お酒を飲んでいてそんなことできるわけはありませんよね!
 
 こんな状態で見学旅行に喜んでいく先生なんていると思いますか?生徒には楽しい見学旅行ですが、先生方にとっては”奉仕と忍耐の5日間”となるのです。

 次回は、”新型インフルエンザ対策!”などについて!としましょう。