9月に入り、吹く風にも秋らしさを感じるようになりました。

教室では、8月31日まで夏期講習が行われました。

1人ひとり目標を設定し、1か月半の間、集中的に学習に取り組みました。

一生懸命頑張る生徒たちの様子を見て、私も元気をもらいました。

このアツい夏の成果が大きく実る秋になるよう、教室スタッフ全員でサポートして参ります。

 

さて、中学生は間もなく2学期中間テストを迎えます。

当スクールでは、テスト前恒例のテスト対策会を行います。

 

テスト対策会では、

 

①教科書や問題集を持ち込んで、質問をすることができます

 

当スクール作成の予想問題や、対策プリントを解くことができます!

 

予想問題は、講師が学校ごとにテスト問題を分析し、実際のテストにそっくりな予想問題を作成しています。生徒たちからも、「本当にそっくり!」と大評判です。

 

【テスト対策会 日程】

9/14(土)9:00~21:00

9/21(土)9:00~21:00

9/22(日)9:00~17:00

 

参加は無料ですが、予約が必要です。

お気軽に、教室までお問い合わせください!

 

個別指導 スクールIE桜街道校

TEL 042-843-7042

受付時間14:00~22:00 ※日曜定休

副室長の高田です。 

 

中学生は先週テストが終わりました。

入れ替わるように、高校生がテスト期間を迎えており、今日も、多くの高校生が自習に来て頑張っています。 

 

(教室で作成した、数学の予想問題を解いています!)

 

1学期の成績を決める、大事なテストですので、スタッフ一同全力でサポートしていきます。 

 

テストが終わると各学校では夏休みを迎えます。 

授業をしていても、夏休みにしたいことや旅行の計画を楽しそうに話すなど、とても楽しみにしている様子が見られます。そんな話を聞いていると、こちらも何だかワクワクしてきます(笑) 

 

旅行やレジャーも楽しみな夏休みですが、夏休みと言えば夏期講習のシーズンでもあります! 

 

1学期の復習をしたい。 

2学期に向けた予習をしたい。 

夏休み中に、苦手な単元・分野を集中して学習したい。

夏休みの宿題を計画的に進めてほしい。 

受験に向けた準備を本格的に始めたい。 

 

スクールIE桜街道校では、お子様の現状やご家庭のご希望をお伺いした上で、一人ひとりに合ったご提案をさせて頂きます!! 

 

 

夏期講習だけの受講も可能です。 

お気軽に教室までご連絡ください。 

 

個別指導 スクールIE桜街道校 

TEL 042-843-7042 

受付時間 14:00-22:00 ※日曜定休 

 

〒207-0021  

東京都東大和市立野4-473-1 春日ビル2階A号室 

(多摩モノレール 桜街道駅 目の前!) 

スクールIE桜街道校の高田です!

 

英語を専門で担当しつつ、他科目も指導をしています!

 

英語に関してはどんな質問でも対応していますので、わからないことがあれば、是非私のところに来てください!

 

指導科目

中学の英語・社会・国語・数学・理科・・・全部ですね(笑)

高校の英語・国語・社会(日本史)

 

座右の銘・・・「今を精一杯生きる!」

先のことを不安に思ったり、昔のことを後悔することは沢山ありますが、悩んだ場合は前に進め!と自分に言い聞かせています。

 

趣味

野球観戦(西武ライオンズを応援しています!)

温泉めぐり

食べること

 

今まで勉強していて、大変だったこと、悲しかったこと、後悔したこと、感動したこと

 

後悔・大変・悲しかったこと

・高校入試の数学ですね・・・。本当に苦労しました。笑 

今思えば、繰り返しが足らなかったのだと思います。解説を聞いて満足してしまい、一番大事なトレーニングを欠かしてしまいました。解き方を知ったら、別の問題ですぐに練習をして、体にしみこませることを意識すべきだったと思っています。高校入試の結果はあまり良いものではなかったのですが、そこでの失敗が、その後の人生の原動力になりました。

 

感動したこと

・大学受験で第1志望に合格した時です!1年生のときからあこがれていた大学・・・、模試でなかなか良い判定が出ていませんでしたが、合格を聞いたときは嬉しくて両親と抱き合って喜んだことを今でも覚えています。

 

学生時代の部活の思い出

・中学校では野球部に入っていました。そんなに強いチームではなかったのですが、2年生の時は4番で、エースで、キャプテンをしていました!今思えば、すごい肩書ですよね!大学ではESS(英会話サークル)に入っていました。「ガイド」と呼ばれる、観光地で外国からの方々にボランティアガイドをする活動をしていました。鎌倉でインドから来た方たちをガイドした時に、手作りのインドカレーを食べさせてもらったのですが、その時初めて素手でカレーを食べました。それが一番印象に残っています!

 

行きたい国

・イギリス→高校時代に短期留学で3週間ほど滞在したことがあるのですが、自然が豊かで、気候も良く、本当に素晴らしいところです。英語圏なので、自分の英語力でどこまで出来るか試してみたいという思いもあります。

・アメリカ→アメリカンサイズのものを沢山食べてみたいです!笑

 

学生時代に頑張ったこと

・高校生の時は、朝6時半に学校に行き、HRまで2時間自習し、授業を受け、放課後は生徒会・バドミントン部の活動に参加し、夜の7時から9時までは再び自習室で自習と、今思えば相当パワフルな生活をしていました。それでも、高校時代にこのように頑張れたことが、今の人生に大いに生かされていると感じています。

 

どんな子ども時代を過ごしたか

まさに「のびのび」という言葉がピッタリな子供時代でした。自分が「やりたい」と思ったことを、思う存分やれたので、充実した日々だったと思っています。野球、バドミントン、勉強と、支えてくれた両親には今でも感謝の思いでいっぱいです。

 

自分を漢字などの文字で表したら?

「力」だと思います。自分の人生は「努力」と「活力」の部分が多いので、この字を選びました。今となってはそこに「弾力」も加わりましたが・・・(汗)

スクールIE桜街道校の北村です。

 

生徒のちょっとでも成長を実感してもらえるように授業をしていきます!

 

指導科目:英語・国語

英語と偶に国語を教えています。英語のことであればどんどん遠慮なく質問して下さい。一緒に英語の勉強頑張りましょう!

 

座右の銘:継続は力なり

高校生の時に先生に教えてもらった言葉です。聞いた時は半信半疑でしたが、大学受験を通して実感しました。

毎日コツコツやる事が自信になる、すぐには結果に繋がらなくてもその小さな自信でめげずに勉強を続けられる。続けられることで結果に繋がる。

私の場合受験勉強が始まると周りと比べて一喜一憂してしまい、勉強の意欲にムラがありました。周りよりいい時は自信もやる気も出るが悪いとやる気をなくす。それを知った担任が上の言葉を教えてくれました。それ以来周りと比べることをやめはしませんでしたが、自信は自分が継続することから得ることにしました。すると結果が出ない時でも自信・やる気を失わずにすみました。

 

趣味:音楽・食べること・スノーボード

音楽は特に好きなアーティスト・曲のジャンルがある訳ではなく、YouTubeで「これだっ!」ってビビッと来た曲を探し出して聴いています。

食べることも好きです。少し前はピザにはまってピザばかり食べていました。ピーク時はコストコのホールピザ2枚買って全て冷凍し、毎日3切れずつくらい分けて食べていました。味はペパロニです。

冬はスノーボードに行きます。友達に誘われて高校生の時に始めました。雪山での疾走感が好きではまっています。スタイルについては、グラトリやジャンプなど派手なものではなくただ単に速く滑る事しか考えてません。ですが今シーズンは色んなスタイルに挑戦したいです!

 

今まで勉強していて大変だったこと・後悔したこと・悲しかったこと・感動したこと

大変だったのは中学3年生の時です。定期テストの点が伸びなくてスランプに陥いりました。その後自分でどうやっても点が上がらずやる気をなくし諦めてたところ、英語の個別に誘われて1番苦手だった英語から勉強し直し始めました。すると少しずつでしたが点が伸びました。英語が良くなると他の教科も頑張ろうと意欲が持てました。

後悔したこと

スランプに陥った時に1人で何とかしようと固執せず周りの意見をもっと早くから取り入れればよかったと思います。そうすればもっと簡単にスランプから抜け出せたかもしれません。

悲しかったことは中3の時に微熱で学校に行って数学で0点を取ったことです。0点は初めてとって正直びっくりしました。微熱だから大丈夫かと無理したのが良くなかった、その時以来体調で無理だと思ったらキッパリ諦める事も大切だと思っています。

感動したことは中学受験で第一志望に合格出来たことです。友達と一緒の学校に行こうと言っていて合格出来たのでとても嬉しかったです。

 

学生時代の部活動の思い出

帰宅部だったので特にありません。

 

行きたい国

今一番行きたい国は中国です。中国本場の回鍋肉と焼き餃子が食べてみたいです!後万里の長城にも登ってみたいです。

 

学生時代に頑張って取り組んだこと

大学受験…と答えたいところですが。高3の時の体育祭です。高2までの体育祭にはそんなに興味が湧かなかったのに高3の時だけやる気を出して取り組みました。有志で行う演舞とリレーを頑張りました。演舞は受験期にも関わらず放課後練習してました。リレーはクラス対抗リレーに出ました。幸い足が速かったので出られました。200メートルリレーで最後バトン渡す直前にバテてタイムロスしたのは苦い思い出です。

 

どんな子ども時代を過ごしたか

小学校低学年の頃は、自転車で色んな公園に遊びに行ったり駄菓子屋巡りしたり秘密基地を作ったりしてました。毎日授業が終わったら走って家に帰りすぐ遊びに行ってました。

その頃は遊ぶ事しか考えてませんでしたね、宿題は朝学校に来てからやってました笑

小学校高学年になると中学受験の塾に通い始めました。算数が苦手で算数の先生からいつも怒られてました。でも他の学校の友達が出来たり楽しい事もありました。

 

自分を漢字などの文字で表したら?

露です。理由は嘘をつくのが下手だと友達に言われるからです。嘘をついても顔に出てしまうそうです。

 

スクールIE桜街道校講師の越野です。

 

英語が苦手な理由は人それぞれあると思います。そんな人それぞれの苦手に向き合っていきながら指導をしていきます。

 

指導教科:英語

 

座右の銘:今を生きる

 

趣味:アイドル鑑賞

 

今まで勉強していて大変だったこと・後悔したこと・悲しかったこと・感動したこと

昔は難しいと思っていた長文の意味がちゃんと分かって読めるようになっていた事

 

学生時代の部活動の思い出

科学部に属していたが全く科学の知識と興味がわかなかったこと。

 

行きたい国

アメリカ(そもそも海外に1回も行ったことがない)

 

学生時代に頑張ったこと

受験勉強

 

どんな子ども時代を過ごしたか

積極的に意見を言わないが他人の意見に流されないように自分で色々決めていくようにしたこと

 

自分を漢字などの文字で表したら?

スクールIE桜街道校講師の高野です!

楽しくないと塾に来るのも憂鬱になってしまうと思います。ですので私の授業では、まずは“楽しく“を意識していきながら、授業を進めていきます。

 

最近では生徒にオネエですか?と聞かれることも増えてしましましたが、生徒が楽しく塾に通って楽しく勉強して欲しいと意識した結果だと思っています!笑

 

そんな自分の自己紹介です!

 

指導教科:数学、英語、理科

 

座右の銘:世界に不要のものなし

 

趣味:バスケットボール

 

今まで勉強していて大変だったこと・後悔したこと・悲しかったこと・感動したこと

大変だったこと:毎日の勉強

後悔したこと:受験する学年になってから勉強を始めたこと

悲しかったこと:大学受験で第一志望の一次試験で安全圏だったのに二次試験で大ゴケしたこと

感動したこと:高校受験で中学時代の憧れの先輩と同じところに入学できたこと。

 

学生時代の部活動の思い出

バスケ部に所属していました。新潟出身なんですが、たぶん新潟県内で一番走るメニューが多くて、とにかく毎日走っていた。

 

行きたい国

インド。

インドの屋台を食べ歩きしてみたいからです。

 

学生時代に頑張ったこと

誰にも負けないようにランニングをしていたこと

 

どんな子ども時代を過ごしたか

自分がやりたいことはとことんやるが、やりたくないことは少し避けがちで過ごしていました。水泳の授業が嫌いでほとんど休んでいたので、今でも泳げません。

 

自分を漢字などの文字で表したら?

努力をすることが好きだから。

 

 

自分も出身が新潟ですので、地元あるあるを載せたいと思います!

 

地元あるある

ラーメンもかなりおいしいのに新潟と言えばお米みたいな感じで知名度が低い。

夏祭りにポッポ焼きが無い時の違和感

新潟県民でも潟の字が上手く書けない

小中学校で田植えをやらされる

新潟県民だからスキーやスノボーができると思われがちだが、普通にできない人もいる。

晴れの日が少ない。感覚的に東京の3分の1くらい

学校の先生がいる部屋の名前が職員室ではなく、教務室。

 

スクールIE桜街道校講師の鈴木です!

生徒一人ひとりと向き合いながら、生徒の皆さんに“分かった”“できるようになった”というお言葉をもらえるように精一杯指導していきます。

 

指導教科

数学、英語

 

座右の銘

一期一会

 

趣味

LIVEに行くこと

 

今まで勉強していて大変だったこと

英語の単語、文法を覚えること・

後悔したこと

ただ問題を解いているだけで自分は何ができて何ができないのか把握できていなかったこと

悲しかったこと

勉強でのイライラを親にぶつけてしまったこと

感動したこと

必死に勉強して第一志望の学校へ進学できたこと

 

学生時代の部活動の思い出

顧問の先生は若くて荒い、先輩はヤンキー(?)、後輩はやんちゃ、という決して恵まれた環境ではなかった。その中で、同級生は4人という少ない状況ではあったが、何度も話し合い、県大会出場という1つの目標に向かって日々の練習に努めた。中々勝てない日々が続いたが皆目標に向かって練習することによって、自然と後輩もついてきてくれ、顧問の先生も私たちの意見を聞き入れてくれるようになった。とてもよい雰囲気が出来上がった。そのおかげで見事、県大会出場という目標を達成でした。

 

行きたい国

オーストラリア

 

学生時代に頑張って取り組んだこと

勉強と部活の両立、様々なひとと関わること

 

どんな子ども時代を過ごしたか

男兄弟しかいないのでプリキュアというより、仮面ライダーごっこを一緒にやっていた。笑そのかわり、おままごとに付き合わせていた。笑笑

 

自分を漢字などの文字で表したら?

 

私は茨城出身なので、ちょっとした地元あるあるを紹介したいと思います。

その①

遊びに行くところがホントに少ないので、よく友達との会話で

 

「行くとこないからとりあえずイオン行く?」

 

という話がよく出てきます(笑)

 

その②

地元の人でない人と会話をするときによく

「いばらぎ」と読み間違えられるたびに「いばらき」だと訂正するのに疲れている。

です(笑)

 

他に地元あるあるはあるので、そんな話を聞きたい人がいましたら、是非教室に来てください!

スクールIE桜街道校講師の伊藤です。

生徒一人一人がやる気をupさせられるように、そして生徒にとって笑顔で楽しい授業になるように頑張ります。

 

指導科目

数学

 

座右の銘

笑う門には福来る

 

趣味

音楽を聴くこと

 

今まで勉強していて大変だったこと・後悔したこと・悲しかったこと・感動したこと

今まで勉強していてたいへんだったこと

英語全般・社会の暗記

後悔したこと

毎日のように「明日やろう」と言って勉強から逃げていたこと

悲しかったこと

特別編成授業で受験生は学校に行けず、友達に会えなかったこと

感動したこと

勉強し合格したこと

 

学生時代の部活動の思い出

私は吹奏楽部でした。

一番の思い出はアンサンブルコンテストです。

私はアンサンブルコンテストのメンバーの中でリーダーになり、リーダーとしての責任感を感じたり、先生に沢山注意されてメンタルがボロボロになった時期もありました。しかし、先生が沢山指導をして下さったおかげで、本番失敗もあり号泣してしまいましたが、結果的には自分自身の実力を上げることができました。最後には、今までずっと強い口調で注意していた先生に優しく「頑張ったねお疲れ様」と言われてとても嬉しく感じました。

なので、一番の思い出です。

 

行きたい国

韓国

 

学生時代に頑張ったこと

勉強、部活

 

どんな子ども時代を過ごしたか

ずっと遊んで楽しいかった気がします。

 

自分を漢字で表したら

スクールIE桜街道校講師の桶田です。授業は生徒のペースに合わせ、わかりやすい授業を心掛けています。

わからないことがあったり、速いと感じたら是非言ってください!

 

指導教科

英語、国語

 

座右の銘

Be hungry.

 

趣味

サッカー、バレー

 

今まで勉強していて大変だったこと・後悔したこと・悲しかったこと・感動したこと

復習が一番面倒だった。でも復習が一番ためになった。

 

学生時代の部活動の思い出

合宿先の炊飯器が壊れてて、米がまずかった。

 

行きたい国

スペイン

 

学生時代に頑張ったこと

時間ギリギリまで寝て、駅までダッシュ。

 

どんな子ども時代を過ごしたか

鬼ごっこしかしてない

 

⑨自分を漢字などの文字で表したら?

スクールIE桜街道校の田村です。

 

生徒の分からない問題に対して一緒に考え、納得できるように指導します!

 

そんな私の自己紹介です!

 

指導科目

数学、理科

 

座右の銘

やらぬ善よりやる偽善

 

趣味

バイクで遠くにいくこと

 

今まで勉強していて大変だったこと・後悔したこと・悲しかったこと・感動したこと

高校生の時、部活引退後これから勉強しようとおもい受験用の問題集を開けたら、問題が多すぎてやる気なくした。本格的な勉強を始めなくても自分がやるべきことがどれくらいあり、どのペースで進めるかくらいは早めに考えておこうと思った

 

学生時代の部活動の思い出

バスケ部でとにかく試合が楽しかった。自分にとって楽しいことをするためには、面倒なこともたくさんやらなくてはならないとわかった

 

行きたい国

エベレストにのぼってみたい

 

学生時代に頑張ったこと

バスケ!試合に多く出たかった

 

 

どんな子ども時代を過ごしたか

小学生の時は三連休ある度キャンプにいってた。夜にやる焚き火と朝にやる焚き火それぞれいいところがある

 

自分を漢字などの文字で表したら?

火、熱い思いで生徒と向き合います