乾燥した冬の風邪対策!! | スクールIE 香西校のブログ

スクールIE 香西校のブログ

スクールIE 香西校のブログです。

こんにちは!

スクールIE香西校ですビックリマークビックリマーク

 

 

乾燥した寒い日がまだまだ続いています...

朝夕はかなり冷え込み、気温が2℃や1℃のときもちらほら雪の結晶

冷蔵庫の中がだいたい0℃~6℃なので、

冷蔵庫の中にいるのと同じということですねガーン

 

この寒い日々を乗り越えるために皆さんも

毎日暖房器具をフル稼働させていることだと思います。

 

ただ、寒い日が続くと、

時には「風邪」をひいてしまうこともありますよねゲッソリ

 

今は新型コロナウイルス対策として、

マスクを着用していますので

ある程度は喉を保湿することができています。

 

それでも「風邪」は心配です。

特にこの時期、受験生のお子様がいらっしゃる保護者様は

お子様の体調面は気にされていることだと思います。

 

 

 

今回は、

「風邪」を予防するために

栄養の面からアドバイスさせていただきますねウインク

 

風邪予防のため、

そして体調を整えるために

有効な栄養素、

ビタミンA・C を今回はおススメします!

 

 

ビタミンAは、

皮膚の乾燥を防いだり、鼻やのど、胃や腸などの粘膜を強くしてウイルスなどから身体を守ることから、免疫力アップに繋がります。ビタミンAは、ニンジンなどの緑黄色野菜から摂取することをおススメします!ただ、ビタミンAは脂溶性ビタミンのため、サプリメントを服用している方は過剰摂取にはお気を付けくださいね!

 

ビタミンCは、

摂取することで免疫細胞の機能を強化することができ、病気への抵抗力が高まります!さらには、抗がん作用にも期待されています。ビタミンCは疲労やストレスに対しても有効です。受験勉強でお子様も疲労MAX、ストレスMAXだと思いますので、積極的に摂取したいところです。イチゴやミカン、レモン、ブロッコリーに多く含まれていますね。ビタミンCは、水溶性ビタミンなので、水にさらしたり、熱しすぎないことがポイントです!

 


ビタミンAやC以外にもさまざまな栄養素があります。

健康を維持するためには、やはりバランスの良い食事が大切です!

 

この冬を乗り越えるためにも、

万全の状態で受験勉強、入試を迎えられるようにするためにも

ビタミン摂取、バランスの良い食事を続けていきましょう!

 

 

⇩スクールIE香西校のHP⇩

 

 

是非、覗きに来てくださいニヤリ